紫陽花と緑と岩戸神社


d0054276_19372144.jpg

d0054276_1938596.jpg

岩戸公園の西側に小さな神社があります
これが岩戸神社なのですが『天岩戸』伝説と何か関係があるようなのですが説明文が無くて確認が出来ませんでした・・・・・
d0054276_19384016.jpg

d0054276_19385754.jpg

d0054276_19391511.jpg

神社の近くには紫陽花が咲いていましたが数は少なくて色々な種類や色の紫陽花が並んでいました・・・・・
神社は本当にこじんまりとして階段を上がって良いものかどうかも判らないくらいでしたが狛犬がチョコンといたので写してきました・・・・・
d0054276_1940211.jpg

岩戸公園の外れに位置する所ですが木々に花や実(?)が見られましたがこの木の名前は判りにくかったので今調べている所です~~
(下の木はトウダイグサ科のユズリハと判りました・・・・・)
d0054276_19402113.jpg

今、岐阜市内に大雨洪水警報と雷雨注意報が出ています
でも明日は快晴になりそうです・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-06-16 19:42 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by midorizaka at 2009-06-16 21:28
こんばんは~。
昨日は、東海道新幹線で、長良川を横断しました^^
見逃さないようにって、緊張しました~。
揖斐川、長良川、木曽川って
3本がわりと近くに並んでいるんですね。
雄大な景色でした。
Commented by shizenkaze at 2009-06-16 21:39
そうですね~木曾三川って木曽川が代表なのが少し気に食わないんですが・・・・・(笑)
私なりに見れば木曽川が父親、長良川が母親、揖斐川が子供って感じかな~♪
新幹線が渡る場所は羽島市で私の住んでいる場所からはずっと下流になります・・・・・
もう少し下流部には「なばなの里』と言う花の楽園がありますよ~
長島温泉や遊園地も同じような所にあります・・・・・
Commented by renka1130 at 2009-06-16 22:38

こんばんは^^

shizenkazeさんは岐阜にお住まいなんですか?
自然豊かな所に住まわれて、羨ましいです^^

私は東京の片隅に住んでいますが、
まだまだ昔の名残があるところです。

あ、前後しましたが
私のブログにご訪問頂き、ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします^^

Commented by shizenkaze at 2009-06-16 22:47
renkaさん はい岐阜市に住んでいます
時々思う事があります・・・・・それは岐阜より東京の人の方が自然を大切にしているとか自然に親しもうとしているって事なんです・・・・・
東京の郊外では岐阜より自然らしい自然があるのじゃないかな~って思うんですよ・・・・♪
Commented by noe-flour at 2009-06-17 07:43
おはようございます。
夕べこちらはものすごい雷と大雨でしたよ。
雷は大嫌いなので怖くて眠れなかった私です。

小さな神社ですね~!
でもちゃんと狛犬さんが守っていますね~♪
静けさが感じられる神社なんですね~(^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-06-17 08:55
おはようございます~紫陽花が素敵に撮れていますね。
岩戸神社はこじんまりとしていい風情の神社ですね。
樹木も色々ありそうですね。名前が分かれば私もまた書き込みます。
Commented by hanmaondo at 2009-06-17 10:38
自然風さん、おはようございます。

木の名前、がんばってくださいね。
四苦八苦している私は漁夫の利を狙って
楽に勉強したいと思います(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-06-17 18:42
noeさん 私は雷は大丈夫ですがPCが駄目になると大変なのでビクビクしていました・・・・・
でもたいした雷雨ではなかったので安心しましたよ~
岩戸神社はとても小さな神社で気が付かないくらいです~
でもちゃんと狛犬はありました~♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-17 18:44
odamakiさん 小さな神社にはそれなりに風情がありますね~
木々の名前私も調べますが宜しくお願いします・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-17 18:45
ハンマー音頭さん なるべく自分で調べようと努力していますよ~
そうしないとなかなか覚えられなくてね~(年だから・・・・・^^)
Commented by odamaki719 at 2009-06-17 20:24
こんばんは~最後の樹木の実は「ユズリハ」ではないでしょうか?
葉から判断したのですが実はこれから黒くなっていくと思います。
ご参考までに~~
Commented by shizenkaze at 2009-06-17 20:51
odamakiさん 有難うございました~
トウダイグサ科らしいとは思っていましたが、まだ実も黒くなっていないので迷っていました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 合歓木(ネムノキ) シオカラトンボ >>