サボテンの花

「ほんの~小さな~出来事で~~♪」とチューリップや財津和夫さんの歌を唄っている場合じゃないんだけど・・・・・♪
今日の朝、会社に車を停めてドアを開け、外に出た時に何か気配を感じました・・・・・
他の社員や経営者の視線ではなく、もっと小さな気配でした
d0054276_19423922.jpg

振り返るとフェンス下に植えてあるサボテンに花が咲いていました・・・・・
d0054276_1943141.jpg

昨日までは咲いていなかったのに今日は花が三つ咲いて蕾もたくさん膨らんでいました
d0054276_19431955.jpg

毎年花を咲かせているサボテンですが、以前一緒に働いていた人が何年も前に育てていたもので、故郷の新潟に帰られてからもこの場所で花を咲かせています・・・・・
d0054276_19433640.jpg

種類はウチワサボテンの仲間なのですが本当の名前は知りません

フェンス下には他にもブライダルベール(ツユクサ科)が今たくさん咲いていますがこの花も同じ人が鉢植えでは可哀想と思って地面に植え替えたものでした・・・・・
サボテンの花も色々な種類によって愛らしい花が咲くようなので他の種類も見たくなりました・・・・・


私のブログを見て頂いて有難うございました~
他にもたくさんのブログがある中、目を留めて頂き嬉しく思います・・・・・
ほんの一言のコメントでも書いて足跡を残して下さい~~♪
by shizenkaze | 2009-06-18 19:47 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by mmina_831 at 2009-06-18 20:14
見事なサボテンですね。黄色初めてみました、しかも大きい。
財津和夫さんCD
仕事中(データ処理中)にけっこう聞いています。
チューリップ、、、良い曲沢山有りますね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-18 20:26
サボテンの花はもっと咲きそうです・・・・・
たくさん咲いたらもう一度写そうと思っています
チューリップのファーストアルバムを学生時代に買いました
偶然にも結婚した相棒がセカンドアルバムから全部持っていました~
Commented by midorizaka at 2009-06-18 20:46
こんばんわ♪
気配を感じられたんですね。
さすが、shizenkazeさん~^^
2枚目の写真がおもしろい!
マッチョなゴツい体に、艶やかなお顔…。
すごいミスマッチで笑えます^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-18 21:11
どうして針やトゲだらけで葉も多肉植物で野暮ったく感じられるのに花は綺麗だったり繊細な花を咲かせるのでしょうね~?
こうして見るとサボテンの花にも興味が出てきました~♪
Commented by odamaki719 at 2009-06-18 21:17
こんばんは~サボテンの花は滅多に咲かない種類と毎年咲く種類が
あるのですね。この黄色のサボテンは毎年咲く種類なのですね。
黄色はどんな花でも元気色です。
Commented by shizenkaze at 2009-06-18 21:25
odamakiさん 毎年咲きますが花の数は毎年違うようです・・・・・
黄色い花は見ていて「ほっ」としますね~
でもどんな色の花もやっぱり好きだな~~♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-19 05:49
サボテンの花って、なんか怪しい魅力のあるものが多い気がします。
突然咲くような感じも好きですね。

うちも今年からベランダで7個のサボテンを育てていますが‥花はまだまだです。
Commented by shizenkaze at 2009-06-19 19:44
capsさん 妖しい魅力ですか~?
元々情熱大陸出身だから艶かしいのかも知れませんね~~♪
てもじっと見るとそんな魅力に惹かれしまいますね・・・・・^^
capsさんのサボテンにも早く花が咲くといいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ツマグロヒョウモンチョウの羽化 合歓木(ネムノキ) >>