ツマグロヒョウモンチョウの羽化

少し前に会社に植えられているパンジーを全部食べ尽くしてしまったツマグロヒョウモンチョウの幼虫が蛹になってしばらくたちました・・・・・
d0054276_2073025.jpg

d0054276_2074525.jpg

今日仕事をしている所へ社長の奥様が来て「蝶になったよ~」と教えてくれましたが初めは仕事中だったので躊躇しましたが飛んで行ってしまうと見られなくなるので写真だけ写しに行きました・・・・
d0054276_208593.jpg

もう蛹から出ていて色は薄かったものの豹柄が見られました


昼食を終えてから会社の敷地内を探してみましたが蝶は見当たりませんでした・・・・・
堤防辺りで翅を完全に乾かしているだろうと思い探してみましたがいませんでした
d0054276_2082633.jpg

この写真は他の蝶ですが、こんなふうになって元気で飛んでいるといいな~って思っています



堤防の側に花を植えている家があり色々な花があるので見に行くとグラジオラスの茎に何やら私の知らない虫がいました・・・・・
d0054276_2085110.jpg

茎の上下、他の茎にも全部で15匹程いましたので写真に撮って家で調べましたが私の持っている昆虫図鑑、甲虫図鑑、身近な虫の図鑑にも甲虫類1382種載っている図鑑にも出ていませんでした・・・・・
d0054276_2091046.jpg

まだ成虫でなくてこれから体色が変化するのか私には判りません~~
ご存知でしたら是非教えてください~~
何となくカメムシっぽい気がするのですが・・・・・

『ブログで知り合ったお友達のmafuさんが、この虫の名前を教えてくれました・・・・・ミナミアオカメムシの3齢幼虫との事でした~~ご連絡有難うございました・・・・・♪』
by shizenkaze | 2009-06-19 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by mac-seki at 2009-06-19 22:01 x
自然風さんのブログは毎日見ていますがずっと前に読んでいたミニコミの自然風だよりが好きでした
ブログになってからは文が説明的過ぎて自然風さんの温かな気持ちがあまり伝わって来ないように思えます
ミニコミの時はカラーじゃなかったけど色が見えていたような気がします
これからも前のミニコミの時のような自然風だよりを期待してますね~~ヨロシクオネガイシマス~~~<(^0^)>/
Commented by hanmaondo at 2009-06-19 22:14
お仕事中では、じっくり観察も出来ず、惜しかったですね。
でも職場でそんな光景が見られるというのは、ラッキーです。

ツマクロヒョウモンチョウ繋がりでTBさせてください。2年前の
秋の写真ですが、ミノルタAF85mmの良さがでたショットです
のでお見せしたいと思いました。

この甲虫、自然風さんの図鑑に出ていないなら、私の小学生用の
図鑑にも載っているわけがありません(笑) もしかしたら外来種で
新しいのかもしれませんね。すると天敵がいなかったりして、もの
凄い勢いで増えたりするかも。そうしたら新聞種になるでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-19 23:16
mac-sekiさん やっぱりそう思いますか?
自分でもブログを書いていて以前の自然風だよりとは少し違うかなと思っていたんですよ・・・・・
ミニコミ紙の時には捨て猫の話とか道端に咲いていた名前の知らないような植物の紹介をしていましたからね
ブログになって最初は何が何だか訳が判らず更新もしなかったし、4月からは毎日更新していますが毎日書くことばかりに気をとられているのかも知れません・・・・・
これからは少しでも前の自然風だよりに近いものにしたいと考えていますのでこれからも宜しく・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-19 23:20
ハンマー音頭さん 良い会社でしょ?
TB歓迎です~~ツマグロヒョウモン綺麗ですね・・・・・♪
TBは一時禁止にしてたんです
あまり迷惑TBが多かったので・・・・・でもそれが来たら消せばいいことで皆さんからのTBでブログが盛り上がると楽しいですからね~
それから甲虫の名前はまだ判りませんが私のブログにリンクして頂いている所には虫に詳しい人がいるので判るかな~と期待しています・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2009-06-20 07:05
おはようございます。
ツマグロヒョウモンチョウってヒョウ柄なんですね~~♪
こう言う瞬間ってなかなか見れないですものね~~!
すご~~い!(^^)!

この虫はテントウムシの一種じゃないのかな~~?
でもこんな模様のは見た事もないし図鑑でも載っていませんよね~~!
もしや新種なのでは?
Commented by shizenkaze at 2009-06-20 07:49
noeさん おはようございます~
豹柄の服が流行った事がありましたがヒョウモンチョウの方が先ですね~~

新種とは思えませんが(数が多すぎるから・・・・)でも私の図鑑には見当たらなかったですよ~
今追跡調査中です・・・・♪
Commented by mafu3128 at 2009-06-20 08:26
なんとなくカメムシっぽいなぁ~とおもって調べてみたら
ミナミアオカメムシの3齢幼虫でしたよ^^(3齢か4齢かで悩みました)
一応リンク貼っときますね。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/kame/type17/02.html
Commented by shizenkaze at 2009-06-20 11:46
mafuさん 了解です~!!
有難うございました・・・・・これで「ほっ」としました~~
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-21 09:30
ミナミアオカメムシの3齢幼虫‥何となく小さな子どもが絵に描きそうな色ですね。
パッと見ぃはテントウムシっぽいけど、虫の世界は本当に奥が深いですね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-21 17:24
capsさん 昆虫の世界は奥が深すぎですよ~~
私が図鑑好きで何冊も持っていてもほとんどが成虫の写真しか載っていないので今回のような何齢の状態では完全にお手上げ状態です・・・・・
ですからブログで知り合えた人達に教えられながら毎日勉強しているところです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマモモの実 サボテンの花 >>