一人で造った紫陽花園(本日の風景)

前回、5月28日に本巣市の佐原で紫陽花園を一人の人が造っていると紹介しましたが、あの時にはまだ紫陽花もまばらでしたが、今日出掛けたところ紫陽花が沢山咲いていました
d0054276_17421879.jpg

d0054276_17423927.jpg

紫陽花の中にはそろそろ終わりに近づいているものもありましたが、これから咲く蕾も多く見られました
d0054276_17425615.jpg

去年と比べると紫陽花の数も種類も増えていました・・・・・
d0054276_1743129.jpg

特に額紫陽花が目立っているようにも感じられて色も変化のある花が多くなりました
d0054276_17433214.jpg

話によると来年は道路下の所まで紫陽花を植えるとの事で今より30パーセント以上は多くなるみたいです・・・・・
d0054276_17435231.jpg

この紫陽花園の隣には他の花も多種植えられています(後日紹介したいと思います~♪)

通り掛った人やわざわざ紫陽花を見に来る人も多いようで毎日の手入れが大変そうですが「好きでやっているのだから・・・・・」と笑っていました~^^
by shizenkaze | 2009-06-21 17:45 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2009-06-21 18:14
こんばんは~凄く広い紫陽花園の手入れを一人でされているのですね。
好きでないと出来ない事ですね。来年はもっと増えるとのこと凄いですね。
萼紫陽花はこれから中の小さな花が咲くのでそれもまた楽しいですね。
Commented by hanmaondo at 2009-06-21 18:39
自然風さん、こんばんわ。

一人でやっているって、大変ですね。
素人には窺い知れない苦労がいっぱいあるのでしょうね。

ところで下のヤマモモですが、北限が千葉県南部だそうです。
あそこは暖かさで知られたところですから、ヤマモモは冬の
寒さに弱いのですね。勿論、都心は大丈夫だそうです。なぜって
ヒート・アイランド現象で千葉南部より暖かいかも(汗)

そういうわけで都心から40キロも離れた郊外にある
多摩丘陵ではヤマモモは生存できません。こんど、都心の
公園などで探してみますね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-21 20:05
odamakiさん 一人でここまで開拓するなんて本当に凄い事だと思いますよ~
近くの人達も手伝っているとは思うのですが毎年広くなる紫陽花園を見ていると、その人がお年寄り達を楽しませたいと言う執念のようなものが感じられます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-06-21 20:08
ハンマー音頭さん 何でも好きでなければ出来ませんね~~
私だって自然が好きだからブログが続けられてるのかも・・・・・?

ヤマモモの北限を教えていただいて感謝です~
是非東京でも探してみてください・・・・・
実が生っていたら食べて自然の味を楽しんでくださいね~~♪
Commented by renka1130 at 2009-06-21 22:01

こんばんは^^

お一人で造ったとは思えないほど、見事な花園ですね
と言う事は、この土地はその方の土地なのでしょうか?
どんな思いで造られたのでしょうか。。

丹精込めて植えられた紫陽花 しあわせですね♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-21 22:30
renkaさん この紫陽花園がある場所は高齢者福祉施設の敷地内にあります
敷地内には3棟の建物があり、その中央部の空き地になっていた所に造られました・・・・・
紫陽花を育てている人は現在の施設を経営運営している人のお父様で、今は隠居のようにして花を育てたりゲートボール場の芝生の世話をしていらっしゃるようです・・・・・
自分の趣味と共に、施設にいるお年寄り達が紫陽花や色々な花を見て楽しめるようにと始めたようです
車椅子が通りにくいと聞けば楽に通る事が出来るようにと道を改良したりと行動が素早い人でした・・・・・
Commented by shizensessya at 2009-06-21 22:32
こんばんは
紫陽花にほれ込んだ人生が伝わってきます。
何事も夢中になることは素晴らしいですね。
周りの人まで幸せにしてくれます。(^_^
Commented by shizenkaze at 2009-06-21 22:45
夢中になれば何でも出来ると教えられますね~
自分が好きで夢中になっていることが他の人もハッピーな気分にさせられるなんて理想ですね~~
私も見習わなきゃ・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-06-22 15:55
こんにちは~^^
shizenkazeさんに、岐阜のステキな景色や
興味深い植物&昆虫を見せていただいて、
私たちも、ハッピーです^^
羅列的な図鑑よりも、
個人の思いも伝わってきて楽しいですよ。
Commented by shizenkaze at 2009-06-22 18:20
緑坂さん 何よりのお言葉で、とても嬉しいです^^
岐阜は地理的に日本の真ん中になるので南限、北限に係わらない植物や生き物が見られると思っています・・・・・
これからも岐阜を中心にして、それから少しだけ離れた場所の事も書き続けていたいと思います~♪
これからも宜しくお願いしますね~~^^
Commented by sa-sa-ra at 2009-06-23 11:33
見事な紫陽花畑ですね~♪ 
想いは形になる そんな事を感じました ^^ 
Commented by shizenkaze at 2009-06-23 18:51
そうですね~強い意志でしょうね・・・・・意思が強けりゃ石をも砕くとか・・・・^^
Commented by i0812n at 2010-06-18 13:50
こんにちは。あじさいの花畑、とても綺麗ですね。すごく迫力もあって、
いいなぁと想います。私もこれから、あじさいの写真をたくさん撮りたい
と思いました。
Commented by shizenkaze at 2010-06-18 18:53
i0812nさん 去年の写真なんですが、見て頂いて有難うございました・・・・・^^
この紫陽花はお年寄りがたくさん入っているホームの前にあって元代表の方が趣味で一人で始められた紫陽花園です・・・・・
今は他の人も手伝っているようですがとても素晴らしい事ですね~^^

紫陽花の写真見せてくださいね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫陽花園の隣で見られたもの ヤマモモの実 >>