梅雨を忘れさせてくれる花(ノウゼンカズラ)

今、岐阜市内ではノウゼンカズラの花が各所で咲いています・・・・・
d0054276_19462347.jpg
私がよく行く喫茶店の前にも、その近くの駐車場のフェンスにもたくさんの花が咲いていました

私の姉の家でもノウゼンカズラを植えているので今頃は見頃だと思います~~

ノウゼンカズラはノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属の植物で落葉蔓性の仲間になります・・・・・
d0054276_1947320.jpg

中国原産で古き昔から観賞用に育てられていますがお寺にも多く見られます

どうしてお寺に多いのかは植物図鑑には書かれていませんが、私の推理(?)では仏教で言う曼荼羅華がマメ科のディゴの事を表しているようなのですが地域的に見られない為にディゴの代わりに赤色でインド原産のディゴに何となく近い色をした中国原産のノウゼンカズラを植えたのではないでしょうか??

梅雨時で蒸し暑く気分が落ち込むような時にでもこの花を見ると何故か気分が良くなるのは鮮やかなオレンジ色と葉のグリーンの色のコンビネーションなのでしょうか・・・・・
d0054276_19472630.jpg

前にも書いた事がありますが人は緑色と赤もしくはオレンジ色を同時に見ると気分良くなるみたいですね~
きっと頭の中ではアルファー波が激しく出ているんだと思います・・・・・♪

まだ梅雨が続きます・・・・・

梅雨場から夏に掛けても色々な花が咲くのでのんびり探してみたいと思っています~~^^



『自然風だより』を見て頂いて有難うございました・・・・・
たくさんある自然のカテゴリーの中で『自然風だより』に目を留めていただけた事を嬉しく思います~
何かコメントをお願いします~~♪
by shizenkaze | 2009-06-23 19:49 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by mac-seki at 2009-06-23 20:21 x
こんばんは~☆
ノウゼンカズラの花ってハイビスカスやブーゲンビリアみたいに夏~って感じがするので大好きです!
先日書いたコメントでミニコミの時の自然風だよりの方が良かったって書いた事少し後悔しています.............
ブログだって同じ位、それ以上楽しいと思います
特に本当なのか違うのかは分かりませんが自然風さんの推理話が楽しいのでこれからもいっぱい推理してくださいね~

きのうの蛙さん可愛かったです☆
Commented by shizenkaze at 2009-06-23 20:37
mac-sekiさん 自然風だよりを見て頂いて有難うございます・・・・・
私のいい加減な推理(?)を楽しんで貰えて嬉しいのですが私の勝手な想像ばかりなので信じちゃ駄目ですよ~^^
これからも宜しくお付き合いしてください・・・・・♪
Commented by sa-sinra at 2009-06-23 20:50
こんばんは!!
はじめまして~
この花ってノウゼンカズラと言うんですね。
初めて知りました。
とてもトロピカルできれいですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-06-23 21:21
sa-sinraさん いらっしゃい~♪
ノウゼンカズラの花を始めて見た頃はあまり好きな花ではありませんでしたが今はとても気に入っている梅雨時の花です・・・・・
これから宜しくお願いします~^^
Commented by midorizaka at 2009-06-23 21:58
こんばんは。
私もノウゼンカズラを初めて見たときはそうでもなかったですが、
今は好きです。
以前と違って、夏という季節が好きになったこともその要因です。
20代前半までは冬が好きだったんですけどね。
寄る年波に勝てなくて、冬の寒さに耐えられなくなりました^^;
Commented by shizenkaze at 2009-06-23 22:16
緑坂さん 同感です~^^
でも最近は真夏の暑さにも少しバテ気味になります・・・・・
会社の昼休みに出掛けている堤防や川原の散歩も暑いと悩んでしまうようになりますね~~
そんな身体に鞭打ってでも自然の中を楽しまなくちゃね~^^
Commented by kakko at 2009-06-23 22:32 x
shizenkazeさん ただいま~♪

ノウゼンカズラ綺麗ですね~
こちらでもこのお花を植えていらっしゃるお宅をよく見かけます。
以前紹介された佐原の一人で造っていらっしゃる紫陽花園、
紫陽花が見事ですね~~本当に綺麗~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-23 22:37
kakkoさん おかえり~♪
ノウゼンカズラがとても鮮やかに咲いています・・・・・
紫陽花もそろそろ終わりになりますが他にもこれからの花が沢山咲くのでカメラを持ってのんびの歩きたいと思っています~^^
Commented by mmina_831 at 2009-06-23 23:51
アルファー波が、、、
私も浴びてみたい、さがして撮ってみようかな。
花のいろがとってもいいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-24 19:54
mminaさん 不思議な事にグリーンとオレンジや赤色を一緒に見ると気分が良くなるようですよ・・・・・
やっぱりアルファー波かな~?
是非写してみてください・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2009-06-24 19:58
こんばんは~
今日の横浜は大雨が降りました~~!
でも午後は上がってムシムシでした~~。

ノウゼンカズラこちらでも今咲いていますよ~~♪
オレンジ色が可愛らしいお花ですよね~~(^O^)/
私も大好きなお花の1つです。

<緑色と赤もしくはオレンジ色を同時に見ると気分良くなるみたいですね>そうなんですか~~知りませんでした~~( ..)φメモメモ
Commented by shizenkaze at 2009-06-24 20:28
noeさん 岐阜は今日は昼前から良い天気でしたが蒸し暑かったです・・・・・
ノウゼンカズラの花は遠くからでもすぐに気が付くほど派手ですね~
梅雨の季節には明るい花でも見て過ごしたいものです~♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-26 05:48
とても南国風の花なのに、名前はそうじゃないところが不思議でしたが‥
仏教と関係があるかもしれないといわれるとナットクですね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-26 18:56
capsさん 南国風でも原産地は中国なのでインドから中国に仏教が伝わったように元々はインドから来たのかもしれませんね~
植物に限らず自然のものの名前には何か不思議なものが多いようですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ハンゲショウ 紫陽花園の隣で見られたもの >>