糸瓜(ヘチマ)の花

今日はいつも歩いている長良川の堤防や川原の散歩をやめて反対側の住宅地辺りを歩いて来ました
ガーデニングをしたり植木鉢に花を植えている家も多くありましたが目に付いたのは家の壁全体にヘチマを這わせていた家でした・・・・・
d0054276_2012965.jpg

黄色い花はウリ科の植物特有の色をしてとても目立ちました
そう言えば、何年も前にこの家にヘチマが実っていたのを思い出しました・・・・・
d0054276_2013598.jpg

私の子供の頃にはヘチマを作っている人から実を分けて貰い、切ってバケツに水を入れて実が腐ってから何度も水洗いして乾燥させ、たわしを作っていました・・・・・
ヘチマはウリ科の植物で昔からたわしを作ったり蔓を切って出てくる水を化粧水(ヘチマ水)として使ったり役になっていました
d0054276_20132362.jpg

ヘチマを漢字で書けば『糸瓜』なのですが、昔はヘチマを『と瓜』と言う人もいました・・・・・
『糸瓜』イトウリが『トウリ』と変化したように思えますが、これはご存知の人も多いと思いますが江戸時代の洒落言葉で『いろはにほへとちりぬる・・・・・』のいろは文字で『いろはにほ(へ)と(ち)りぬる・・・・』で『と』が『へち』の間(ま)にあるので『へち間』・・・・・へちの間にある『と』を使ってヘチマの事を『と瓜』って呼んでいたのです・・・・・
なかなか風流ですね~~

ちなみに奥様の事を『山ノ神』と言うのも同じ洒落言葉ですね~~^^

この写真のヘチマが実った頃にまた写真を撮りたいと思っています・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-06-25 20:14 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by hanmaondo at 2009-06-25 20:51
暑い季節になりましたが、ヘチマの花は不思議に
涼しげですね。なぜかな?

自然風さんは、ヘチマの扱い方などをご存知なんですね。
私は小さい頃から、そういうことには縁がなくて、無知蒙昧
に生きております。東京もんは、こういうところで馬脚を
あらわすんです。
Commented by s_kakko at 2009-06-25 21:03
shizenkazeさん こんばんは~♪

ヘチマのたわし、懐かしいですね~
祖父がヘチマやヒョウタンを作っていたのを思い出しました。
数年前に近くの農家の方からスープにすると美味しいよって
頂いて食べてみましたが、くせがなくて美味しかったですよ^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-25 21:17
ハンマー音頭さん ヘチマ、アサガオなどは夏にはいいですね~
窓辺だと涼しくて温暖化の抑制にもなるみたいですね・・・・・
何でもやらないと気がすまない性格なので色々やってますし、これからもやろうとしています~♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-25 21:19
kakkoさん ひょうたんは、中に水を入れて腐らせて種を取ってから栓をつけて入れ物などを作った事があります~
食べた事はまだ無いです・・・・一度食べてみたいな~~^^
Commented by mmina_831 at 2009-06-25 22:02
ヘチマですか、
やはり黄色、、、胡瓜、や南瓜と同じ色、
仲間なのしょうか?
最近あまり見ない、
日よけにも良いですね。
Commented by odamaki719 at 2009-06-25 22:22
こんばんは~すっかりスキンが夏らしく変更になりましたね。
ヘチマのお話はなかなか興味深いものがありますね。
黄色の花は目立ちますし元気色で好きです。
また実が生るのも楽しみですね。塀にあると涼しくてこれもエコですね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-25 22:26
mminaさん 同じウリ科ですから花の形や色も良く似ています
日除けには持って来いだと思います・・・・・
涼しくなるだろうし、実はヘチマタワシになるのでお風呂で使えますよ^^
それにヘチマ水は完全な自然材料なので゛防腐剤や着色料、香料もないので安心して使えると思うので一石三鳥ですね
Commented by shizenkaze at 2009-06-25 22:32
odamakiさん ヘチマもヒートアイランド現象にも役立つみたいですね~
ヘチマを育てている人は私の知る限りでは少ないのですが会社の周りには2軒ありました・・・・・
黄色い色をした花は元気が出ますね
花の色で気分も変わってくるみたいです・・・・・
カラーセラピーはそんな所から始まったのでしょうね~♪
Commented by midorizaka at 2009-06-25 22:37
こんばんは。
ヘチマの名前の由来は知りませんでした。
とても面白いです~^^
また、色々教えてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2009-06-25 22:47
緑坂さん 色々なものの名前って何となく調べたり聞いたりしていると「えっ?」て思う事が多いです・・・・・
だから気になると、とにかく調べたがり屋なので始末に終えません~~♪
また何かネタを探してみます~~^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-06-26 05:47
嫁さんの実家が毎夏ヘチマを育てて緑のカーテンにしています。
花だけでなく葉っぱの形なんかもゴーヤと瓜2つ(?)のように見えます~。
Commented by sa-sa-ra at 2009-06-26 16:04
そんな由来があったんですね~ 勉強になりました~ ^^
私の実家でもヘチマとかひょうたんを日除けにしてましたが
今年はどうだったかな~?  見た目にも涼しげでいいですよね~♪ 
Commented by shizenkaze at 2009-06-26 18:49
capsさん やっぱり同じ仲間なので似てくるのでしょうね~?
そうすると自然のブログをしている人も少しは似てくるかも知れませんね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-06-26 18:51
sasaraさん ヘチマやヒョウタンで日除けなんてとても風流ですね~
sasaraさんの実家の方々の素敵な雰囲気が伝わってくるようです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 木槿(ムクゲ)の花 ハンゲショウ >>