木槿(ムクゲ)の花

毎日通勤で通る道の壁際に作られた小さなスペースのような所にムクゲが植えられています
丁度今頃が花の時期なので綺麗に花を咲かせています・・・・・
d0054276_19343031.jpg

ムクゲはアオイ科の植物で、花は一日花なのでとても短命な命の花を咲かせます・・・・・

元々は中国原産で奈良時代の頃に日本に伝わったようで日本人に親しまれるのか数多くの園芸種が作られました
d0054276_19345137.jpg

朝鮮では国花として親しまれていると聞いた事があります・・・・・

ムクゲの名前も木槿(もっきん)と言う中国の呼び方が次第に変化をしてムクゲになったとも言われています
d0054276_1936543.jpg

花は一重のもの、八重のものなど種類は多くて他の花と勘違いしてしまう事もありました

アオイ科には他にフヨウ、スイフヨウ、ブッソウゲ、ハマボウ、テリハハマボウ、オオバボンテンカ等が知られていますが、少し変わったところでは『綿花』もアオイ科です・・・・・

勿論本家のアオイは水戸黄門様の印籠の家紋で有名ですが・・・・・^^

食卓にもアオイ科の植物が出る事がありますね~
それは『オクラ』です・・・・・
オクラもアオイ科なのでフヨウなどに近い花を咲かせます・・・・・
by shizenkaze | 2009-06-26 19:37 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by midorizaka at 2009-06-26 21:34
こんばんは。
ムクゲは、夏の高湿でトロミがついた空気の気だるさを
感じさせてくれます。
この気だるさが実に好きなので、
文学作品の中で、ムクゲとそれを取り巻く風景を
きちんと描写してくれると
とても幸せな気分になります。
以前読んだ本で、そういうのがあって、
その部分だけ、また読み返したくなりました。
(すみません、題名は公然の場では言えません^^;)
Commented by hanmaondo at 2009-06-26 22:10
こんばんわ。

ムクゲの季節になりましたね。
今日は、町田市北部の里山に友人らと蛍を見にいってきました。
1週間前も嫁さんと一緒に行ったのですが、数が減っていて、
そろそろ終りかな、と少し寂しい気持ちです。でも、見られただけ
でもとても幸せだとも考え直しました。でも、写真は全く撮れません(汗)
Commented by pulala-2 at 2009-06-26 22:19
こんばんわ。
先日は遊びに来てくださりどうもありがとうございます☆
これからどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

ムクゲ、清楚なピンクが綺麗ですね。
実家の庭では色違いの白が咲いてました。母を思い出すお花です。
shizenkaze さんは植物にお詳しいですね。
↓ のへちまのことも勉強になりました。
Commented by shizenkaze at 2009-06-26 22:35
緑坂さん 文学作品の中のムクゲですか?
私はあまり文学作品なるものは読まないのでどんな内容の本なのか判りませんが、ムクゲは私のイメージでは健全な雰囲気の花ではないように感じられます・・・・
でも花は綺麗だと思いますね~~♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-26 22:37
ハンマー音頭さん ホタルはまだ写真に撮った事はありませんが難しいでしょうね?
暗いしストロボは使えないからロング露光でしょ~??
三脚やリモコンが必要ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-26 22:42
pulalaさん 初めまして~^^
北海道とは違う自然の事が載っていると思いますので変な文章と適当な写真ばかりですが、これからも宜しくお願いします~♪
皆さんのブログには素晴らしい写真が多いので写真では対抗出来ないから私の思った事や知っている事を書き続けてます~~^^
Commented by mmina_831 at 2009-06-26 23:10
今晩は
ムクゲ清楚な花ですね、
こちらはこれからが時期だと思います。
ぜひ私もじっくり見てみたい。
それにしても花に詳しい、、、もっと沢山見せて下さい。
たのしみだ〜。
Commented by shizenkaze at 2009-06-26 23:18
mminaさん 岐阜市と比べると少し遅くなりますね・・・・・
これから咲く花も多いので順番に見る事が出来ますから色々探して載せたいと思います~^^
詳しい人は一杯いますから・・・・・
野菜の花ならmminaさんのように~~♪
でも初めて見るものの名前が判らないとイライラしますのでどうしても調べたくなってしまいます・・・・・
Commented by odamaki719 at 2009-06-27 10:44
おはようございます~近くにもムクゲのひと重が咲いています。
やはり八重の方が綺麗ですね。ムクゲの解説勉強になります。
オクラの黄色の花も大好きです。まだ働いていた頃に通勤途中に
可愛いオクラの花が咲いていました。何の花か皆が聞くのでしょうね。
手作りの名札がついていました。
Commented by shizenkaze at 2009-06-27 18:37
ムクゲは沢山の色がありますね・・・・・
どの花も好きですがやっぱり八重の方が華やかに見えますね~
オクラは食べても花なんて見た事が無い人の方が多いでしょうね?
いちいち説明するのも・・・・・って思い、名札を付けたんでしょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ガマの穂 (梅林公園にて) 糸瓜(ヘチマ)の花 >>