情熱色の赤い花 (サンゴシトウ)

よく出掛ける梅林公園へ行く途中に宗教関係の建物があります(4月25日に白藤の事を書いた所です)
通り過ぎる時に赤いものが目に入り、何の花かと思って敷地の中に入ると大きなサンゴシトウの木があり、真っ赤な花を沢山咲かせていました・・・・・
d0054276_18375832.jpg

サンゴシトウはマメ科の植物でディゴの仲間で南米原産です
d0054276_18382189.jpg

漢字名は珊瑚刺桐と書き、珊瑚のような花の色から付けられた名前だと判ります・・・・・

元々はアメリカディゴと草本のエリッリナ・ヘルバケアと言う植物の交配種だと言う事です

ディゴが曼荼羅華(まんだらげ)と言われる仏教に関わりのある樹木なのでサンゴシトウも同じようにしてお寺などに多く植えられているのでしょうね・・・・・
d0054276_18384987.jpg

私が最初にサンゴシトウに出逢ったのは長良公園で「赤い花だな~」と見とれていた事がありました・・・・・

今日のサンゴシトウがある場所にはすぐ右側にノウゼンカズラもあり、どちらも宗教に関わりがある植物だと言う事が良く分かりました・・・・・
d0054276_18391273.jpg

近くにいた子供達が落ちている花を使ってママゴトをしていましたが、唐辛子やバナナの代わりになっているみたいでした・・・・・^^
by shizenkaze | 2009-06-29 18:40 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by mac-seki at 2009-06-29 20:29 x
こんばんは~~☆
梅雨時でもこんな真っ赤な花を見ればジメジメ感が薄れますね
サンゴシトウの花は私の住んでいる関市内のお寺にも咲いています
でもつい最近までサンゴシトウの名前は知りませんでした
私も自然の名前を少しずつですが覚えている途中なんですよ~~☆
Commented by shizenkaze at 2009-06-29 20:57
mac-sekiさん 鮮やかに咲いている花を見ると梅雨時でジメジメしている気分が少しは晴れるように思いますね・・・・・^^
私も知らない事だらけで毎日時間があれば他の人のブログを見たり、ネットで調べたり、図鑑を広げています・・・・・
毎日1種類覚えれば1年で365種類覚えられますね~♪
毎日2書類だと1年では730種類・・・・・凄いと思いませんか?
Commented by hanmaondo at 2009-06-29 21:54
不思議な花ですね、初めて見ました。
情熱の色というのは、もっともですね。
唐辛子の替わりという子供達の発想も楽しいです。
Commented by shizenkaze at 2009-06-29 21:59
ハンマー音頭さん この花の赤色ってなかなか日本の花には無いですね・・・・・
ハイビスカスやブーゲンビリアと同じ南国の香りがするのですが咲いている所がお寺の横なので・・・・・ミスマッチ!
子供の発想は楽しいですね~
でも私にも唐辛子に見えました・・・・・^^
Commented by midorizaka at 2009-06-29 22:02
色も情熱的ですが、
「珊瑚刺桐」と漢字で書くと一層魅惑的^^
これ、気に入りました。
このタイトルで、そのうち抽象画を描いてみたいです。
Commented by odamaki719 at 2009-06-29 22:12
こんばんは~サンゴシトウは私が先日アップしましたアメリカディゴの
親類なのですね。同じ様な赤ですね。
私も偶然今日は真っ赤な花をアップしています。
Commented by shizenkaze at 2009-06-29 22:13
緑坂さん 多分珊瑚の色に似ていて、尖った花が桐のように付くから名付けられたのでしょうね・・・
緑坂さんは絵も書かれるのですね~^^
抽象画ですか~~難しそうですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-06-29 22:17
odamakiさん サンゴシトウはアメリカディゴやディゴと同じ仲間ですから似ていますね・・・・・
元々アメリカディゴの遺伝子を持っていますが他の植物との交配種なので旗花が開かずに閉じたままになっているようです
今日のアマリリス見ましたよ~~
梅雨時の赤い花は「ほっ」としますね・・・・・♪
Commented by mmina_831 at 2009-06-29 22:36
今晩は
燃える様な赤い花背景の緑色に映えますね、
補色に近い色ですからね。
サンゴシトウ? 色が赤珊瑚に似ているからでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2009-06-29 23:00
mminaさん サンゴシトウは珊瑚刺桐と書くように海の赤い珊瑚をイメージしたのでしょうね・・・・・
赤バナナの木や赤唐辛子の木で無くて良かったと思います^^
赤い花だけでは何ともないのにバック緑だと見た目にも気分的にも良いのは前に書いた2色の相互関係でアルファー波が出てるんですよ~~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨の晴れ間に・・・・・(青柳... 清流に咲く花・梅花藻 (バイカ... >>