梅雨の晴れ間に・・・・・(青柳公園にて)

毎日蒸し暑くジメジメした空気が漂っています・・・・・

今日も朝から雨でしたが昼になり雨が止んでいたので会社近くにある青柳公園まで行ってみました

小さな公園なので一回りしても10分も掛かりませんが、ゆっくり何か咲いている花がないかと歩きました

公園の東側に白い花が咲いていたので写真に撮りました
d0054276_19525450.jpg

同じ花が梅林公園にも咲いていたのですが公園の管理をしている人に聞いても判らない様子でした・・・・・
d0054276_19532891.jpg

ツバキ科やボタンやシュクヤクなどがあるキンポウゲ科にも見当たらずに結構長い間名前が判らず困っていましたが葉の艶や葉脈の形で「もしかしたらクチナシの仲間か?」と調べましたらアカネ科の『オオヤエクチナシ』と判りました・・・・・

普通のクチナシは一重で全然花の形が違っているので気が付かなかった訳です~~

公園の北側にはオオバギボウシが咲いていました・・・・・
d0054276_19535365.jpg

グラジオラスは職場の窓際に飾ってあったものを写してみました
d0054276_1954978.jpg

明日も雨が強くなると言っていました・・・・・

植物には雨は欠かせませんが早く梅雨明けして欲しいですね・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-06-30 19:55 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by mmina_831 at 2009-06-30 20:17
今晩は、オオヤエクチナシですか
ではその他にも幾つかの種類が有る?

私も多分同じ種類のクチナシ先日撮りました。
後日アップシして見ます。
Commented by shizenkaze at 2009-06-30 20:26
私も勉強不足で園芸種ともなれば全然駄目なので今からでも覚えたいと色々見たり調べたりしています
クチナシにはクチナシ、コクチナシ、ヤエクチナシ、オオヤエクチナシ等があるようですが、他にも種類があるみたいです・・・・・
mminaさんの写真を楽しみにしています^^
Commented by midorizaka at 2009-06-30 20:49
2週間くらい前から、道を歩いていて
いい香り~と思うと、
垣根の隙間からクチナシの白い花が見えたりします。

クチナシにも色んな種類があるのですね。
私は全部同じに見えてしまいます^^;
とてもお勉強になります~。
Commented by shizenkaze at 2009-06-30 20:52
緑坂さん お恥ずかしいですが・・・・・
クチナシの種類の事はほんの少し前に覚えました・・・・・
まだまだ知らない事だらけなので「もっと知らなくちゃ」と逆に励みになりました~^^
Commented by odamaki719 at 2009-06-30 21:18
こんばんは~八重のクチナシはとてもいい香りがするでしょう?
見事に大きく咲いていますね。
こちらは昨夜からの午前中に雨が相当降り気温も低くて涼しかった
ですよ。今夜から明日もまた雨になるそうです。気をつけましょう。
Commented by shizenkaze at 2009-06-30 21:23
odamakiさん クチナシの香りはいいですね・・・・・^^
岐阜地方も雨が降ったり止んだりして梅雨真っ最中と言う感じがします
豪雨だけはなって欲しくないのですが明日は少し強い雨が降るらしくて仕事に出掛けるのも億劫になってしまいます~
梅雨明けを願いつつ今は雨を少しだけ楽しむようにしたいと思っています・・・・・♪
Commented by hanmaondo at 2009-06-30 22:52
同定のための調査は大変ですね。
時間が足りないし、体力も足りないので困ります。
そういうわけで、ご苦労をしのびました。

最後のグラジオラスのマクロ撮影に1票です。
良い具合に背景もボケています。
Commented by shizenkaze at 2009-06-30 23:07
ハンマー音頭さん 植物に限らず他のものでも名前を確定するのは大変ですね・・・・・
ネット検索はあまり好きでないので、もっぱら図鑑頼りです
そうして探しいてると他のものに目が移ってしまい時間ばかりが掛かってしまいます・・・・・
でもそれも楽しみの一つです
グラジオラスの写真、ハンマーさんに認めて(?)戴けて嬉しく思います・・・・・♪
Commented by rukjpk2 at 2009-06-30 23:56
八重の花は名前を確認するのが難しいですね。
以前は僕もよく本で花の名前を調べたりしましたが
まだまだ知らない花だらけです。
Commented by shizenkaze at 2009-07-01 00:00
rukjpk2さん そうですね・・・・・
同じ花の種類でも八重だとまったく別の花に思えるような場合もありますからね・・・・・
図鑑の数がどんどん増えるのですが、その中から探し出すのも一苦労します・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 蝶のお食事(ツマグロヒョウモン... 情熱色の赤い花 (サンゴシトウ) >>