蝶のお食事(ツマグロヒョウモンチョウとルドベキア)

平日の昼には会社近くをカメラ片手にのんびり歩いています・・・・・

今日は午後からは雨になりましたが、昼休みはまだ晴れていましたので少し散歩をして来ました
d0054276_20123710.jpg

会社の別の所にある駐車場の横に黄色いルドベキア(アラゲハンゴンソウ?)が咲いていたのでカメラを向けました
d0054276_2013290.jpg

花の上でツマグロヒョウモンチョウが蜜を吸っていましたので邪魔をしてはいけないと思いながらしばらく見ていました
d0054276_20131780.jpg

私が近付いても逃げようとしなかったのでカメラを近づけて何枚も写しましたが蝶も余程お腹がすいていたのか夢中になって蜜を吸っていました・・・・・
d0054276_20133362.jpg

たまにはこんな写真もいいかな~なんて思いながら今日は仕事場に戻り植物図鑑を見て時間まで過ごしました・・・・・

岐阜地方はこれから朝までに約120mmの降雨量になると言っていましたので少し心配をしています

九州地方では河川の氾濫で大変な事になっている様子です・・・・・

皆様も今後の雨雲の動きには注意をしてください・・・・・
by shizenkaze | 2009-07-01 20:15 | 生物達 | Comments(12)
Commented by midorizaka at 2009-07-01 20:33
なんて鮮やかな黄色でしょう!!
一気に夏気分にさせてくれる色ですね。
ルドベキアもいろんな種類がありますね。
私は、小さい花がチロチロ咲いているタイプが好きです^^
今日、園芸店でルドベキアに惹かれながらも、
結局、斑入りのアイボリーのランタナを買ってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2009-07-01 20:37
緑坂さん 黄色の花で夏を感じるのはヒマワリが一番ですね~
ルドベキアの種類が多くて今回は少し名前を誤魔化して(?)しまいました・・・・・
他の花でも黄色は人間にも蝶にも良く目立つようですね・・・・・
ランタナも今度アップしたいと思っています~~^^
Commented by noe-flour at 2009-07-01 20:55
わ~~こちらもチョウチョだったんですね~~♪
うふふ~~良く撮れていますね~(^O^)/
一生懸命に蜜をすっていたのでしょうか~~ジッとしてますね~!
Commented by shizenkaze at 2009-07-01 20:59
noeさん こちらも蝶でした・・・・・^^
ベニシジミ程鮮やかではありませんがヒョウモンチョウも目立つ蝶ですね~♪
結構長い間蜜を吸っていましたよ・・・・・
食事中は誰でも動きたくないみたいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-01 21:15
こんばんは~黄色いルドベキアにアラゲハンゴンソウがよく似合って
いますね。私は蝶類とかトンボには縁がなくて上手く撮れた事がないのです。
関東地方は今夜から雨になるそうです。
Commented by shizenkaze at 2009-07-01 21:25
odamakiさん 私も蝶やトンボなどの昆虫類を撮るのは苦手ですが何とか写そうと思ってチャンスがあればシャッターを切っています
デジカメはピンボケやフィルムカウントの事を気にしないで写せるから気が楽です~^^
東海地方も先程は凄く強い雨が降りました
明日の朝までは注意が必要になりそうです・・・・・
Commented by hanmaondo at 2009-07-01 21:41
ルドベキアにツマグロヒョウモン、本当に良く似合います。
夏の雰囲気そのものですね。
とても美しい写真でどれもうっとりしてしまいました。

それにしてもこれから120mmだなんて、かなりな雨量で
災害が心配ですね。近頃は集中豪雨が多すぎて、気候変動
を身近に感じています。
Commented by renka1130 at 2009-07-01 21:57

こんばんは^^
見事な黄色が目を惹きますね~
この時期、沢山の甘い香りに誘われて、虫たちも大忙しですね
私は蝶の名前は詳しくないのですが、種類も多いのでしょうね^^

集中豪雨は梅雨にはつきものですが、
被害が拡大しないことを願っています

Commented by shizenkaze at 2009-07-01 21:58
ハンマー音頭さん 綺麗に撮れたのはモデルが良かったからでしょうね~~^^
これからも近くの自然をたくさん撮りたい思っています・・・・・

さっきも強い雨が降りました
今は小康状態ですが今後が心配です・・・・・
ゲリラ豪雨が増えたのは温暖化の影響だと専門家が言っていましたね・・・・・
何とかならないものだろうか~??
Commented by shizenkaze at 2009-07-01 22:01
renkaさん 今の堤防や川原、そして住宅地にも蝶が飛び交っています・・・・・
花の香りに誘われて色々な虫たちが見られますが私もさんなには詳しくないので図鑑を見ながら少しずつ覚えるようにしています・・・・・

そちらも雨には気をつけてくださいね・・・・・♪
Commented by mmina_831 at 2009-07-01 22:08
今晩は蝶ですか
黄色の花、夏〜ですね、しかし大雨の予報大変ですね。
こちらはそれほどでは有りません。
最初の写真バッチリですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-01 22:32
mminaさん 本当は自然の中にいる動物が撮りたいのですが無理なので植物を中心に写していますが、たまには蝶やトンボ等も撮ってみたくなります・・・・・
mminaさんに「バッチリ」と言われると嬉しくなりますね~~^^
これからも自分なりの写真を無理しないで楽しみながら撮りたいと思います・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< カラスビシャク 梅雨の晴れ間に・・・・・(青柳... >>