人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスビシャク

長良川の堤防は毎年この時期には草が多く茂っていますが今年は堤防の草刈が例年より少し早かったせいなのかスッキリしています・・・・・

いつもイネ科の植物を掻き分けなければ見られなかったカラスビシャクが見られるのではと思って昼の休みに探しに出掛けました・・・・
カラスビシャク_d0054276_202001.jpg

いつも見られる場所もスッキリとしていてカラスビシャクが8本程伸びていました
カラスビシャク_d0054276_20202498.jpg

カラスビシャクはサトイモ科の植物でミズバショウ、マムシグサ、カラー等と同じ仲間ですが目立たない為に存在すら知らない人も多い植物です・・・・・

ミズバショウやカラーの白い部分『仏炎苞(ぶつえんほう)』も緑色ですがちゃんとあります・・・・・
カラスビシャク_d0054276_20204890.jpg

またウラシマソウの竿のようなものも出していて良く見ると結構楽しい植物です
カラスビシャク_d0054276_2021540.jpg

カラスビシャクを漢方では『ハンゲ(半夏)』と言い、球根状のものを風邪などの解熱に使われるようです

これから梅雨でゲリラ豪雨があるかも知れません・・・・・

カラスビシャクの小さな柄杓で汲み出して洪水にならないように願いたいものです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2009-07-02 21:30
こんばんは~カラスビシャクは面白い植物ですね。
初めて見ました。似たようなマムシグサなどはブロ友さんの
ところで見かけますが珍しいカラスビシャクをありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2009-07-02 21:42
odamakiさん カラスビシャクは普通に見られるサトイモ科の植物なんですが、他の植物に紛れている事が多いので見つけにくいと思います
堤防でも今まではイネ科やキク科の植物の陰になってて探すのが大変でした~^^
Commented by hanmaondo at 2009-07-02 22:35
カラスビシャクを知らないハンマー音頭です(^^)

なるほどー、マムシグサに似ていますね。面白い。
河原の土手以外に見つかりそうなところがあるでしょうか?
できたら自分で手にとってみてみたいですね。
勉強になりました。
Commented by mmina_831 at 2009-07-02 22:44
今晩は
良く見かけますが、名前が知りませんでした。
漢方薬にも、
こんな目立たない植物でも何処かで何かの役に立っている。
知らなかったです。
Commented by shizenkaze at 2009-07-02 22:54
ハンマー音頭さん 川原の堤防以外では公園の芝生があるような場所と歩道の境目や木々が生い茂っているところの下等で見られると思います・・・・・
茎はしっかりしていますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-02 22:58
mminaさん 結構見かける植物だと思います・・・・・
気にしないで通り過ぎる人が多いから私みたいに堤防に座り込んでカメラを向けている人なんて少ないでしょうね~^^
「何写してるの?」と今まで何度聞かれたことか・・・・・^^
これからも身近にあるものをなるべくアップしたいと思っています・・・・・
Commented by midorizaka at 2009-07-03 00:55
さすが長良川ですね。
こんな面白いものが生えてるなんて。
初めて見ました!
私が昨日園芸店でさんざん迷って買わなかった
スパティフィラムもお仲間ですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-03 18:19
緑坂さん カラスビシャクの形は面白い形なので見飽きませんよ・・・・・^^
長良川の堤防や川原には他にも色々な植物が見られます
しばらくは長良川周辺の植物をアップしてみたいと思っています~♪
スパティフィラムもサトイモ科ですね・・・・・ミズバショウが首を伸ばしたような花なので気に入っています~^^
Commented by noe-flour at 2009-07-03 19:52
カラスビシャク、私も初めて見ました。
本当に変わった形の草なんですね~~!
見れば見るほど面白い形ですね~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-03 20:01
noeさん 面白い形ですが自分のポリシー(?)をちゃんと持っていそうな植物ですよ~^^
見た事が無いと言われる人が多いようでしたが本当は身近にあるかも知れません・・・・・
文面にも書いたように他の植物の陰になっていたりするから気が付きにくいのでしょうね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-07-02 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風