『長良川植物図譜1』 ヤハズソウとタケニグサの花

長良川の堤防と川原には数えられない(?)くらいの植物が生えています・・・・・
私の自然観察のホームグランドとも言える場所なので、目にした植物や花、生き物達をこれから今まで以上紹介してみたいと思います・・・・・

『ヤハズソウ』  マメ科
d0054276_19552010.jpg

花の大きさは5mm以下で葉も1.5cm程の植物です
d0054276_19554616.jpg

葉の上下を持って引くと矢の形に千切れるのでヤハズソウと言われています・・・・・
長良川の川原では良く見られる植物で花はこれから沢山咲きます


『タケニグサ』  ケシ科
d0054276_19561127.jpg

葉の形が特別な形をしているので見た事のある人は多いと思います
ただ花が小さくて少し離れてみるとボヤ~っと何が何だか判らないようにも見えます
蕾の頃の付き方はナンテン等にも似ていますが花は細い糸状に見えます・・・・・
d0054276_1956333.jpg

タケノコを煮るときに入れると柔らかくなるとか、茎が中空なので竹に似ているとか言われ、名前が付けられたようですがタケノコは柔らかくはなりません~^^
ケシ科植物なので毒成分を持っています・・・・・

今回は『ヤハズソウ』と『タケニグサ』の2種類を紹介しましたが、これからも2~3種類ずつ身近な植物や生き物達をアップしてみます・・・・・
勿論、他の場所の自然の出来事や見た事も今まで通り載せますのでコメントなどがありましたら宜しくお願いします・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-07-03 19:58 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by s_kakko at 2009-07-03 21:05
shizenkazeさん こんばんは~♪
このところPCの調子が悪くお休みしていました<(_ _)>

ヤハズソウは可愛いお花ですよね。
我が家近くにも咲いているところが有るのですが
この前見に行ったらまだ咲いてなくて…。
そろそろ咲いているかもですね。
タケニグサは、こちらにも咲いているかしら?
似たようなお花を見たような気がします。探してみま~す^ ^
Commented by shizenkaze at 2009-07-03 21:24
kakkoさん ヤハズソウは小さい花ですね~^^
でもマメ科のはなをちゃんとしてますね~^^

私のPCのモニターがヤバイ事になってます・・・・・
いつ消えるか判らない状態なので明日買って来るつもりです・・・・・♪
タケニグサはどこにでも生えていると思いますよ・・・・・^^
Commented by midorizaka at 2009-07-03 21:29
一番下の、もじゃもじゃ写真、いいですね~。
特徴がよくわかりますし、色がきれい。
タケニグサは、こちらでも空地でよく見ますが、
ヤハズソウは初めて見ました!
かわいい花ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-03 21:35
緑坂さん ヤハズソウって可愛いのですが誰も気が付かないで通り過ぎてしまいます・・・・・
だから私が皆様にこのチャーミングな美女?をお見せする事にしました~~♪
この今日写した写真は、あの接写方法で撮りましたよ~^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-03 22:14
こんばんは~ヤハズソウは小さな可愛い花のようですね。
タケニグサは多分葉の方を知っていると思います。
近くにもあります。でも蕾をゆっくり見た事がなかったですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-03 22:34
odamakiさん タケニグサの葉は切込みが深くて大き目の葉ですね~
蕾も小さいですがじっと見てると楽しいですよ・・・・・^^
大きい花も好きですが小さい花はそれ以上に楽しいです・・・・・♪
Commented by hanmaondo at 2009-07-03 22:37
こんばんわ。

ヤハズソウ、初めて見させてもらいました。
今まで、きっと、傍を通り過ぎて気付かなかったと思います。
名前だけは読んだことがあるのですが、今度は良く注意して
探してみます。

タケニグサも花はじっくり見たことがないですね。こんな風に
なっているんだ。とても勉強になりました。
Commented by shizenkaze at 2009-07-03 22:40
ハンマー音頭さん 足元には楽しい発見が多いです・・・・・・^^
知らなかった花も咲いているし、変わった虫もキノコも・・・・・
もしかするとお金も落ちていたりするかも?^^

何でもじっくり見ていると楽しいです
ほんの少しの時間でも、こんなふうにして楽しむようにしています・・・・・
Commented by mmina_831 at 2009-07-03 22:42
今晩は
タケニグサ、、なるほどナンテンに似ていますね。
最後の写真のモジャモジャはこれも花?ですか。
長良川は自然も豊なのですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-03 22:53
mminaさん 最後の写真のモジャモジヤしたものが花です(シベが目立つのだと思います)
丸っこいのが蕾の状態です・・・・・
長良川は私が子供の頃と比べれば汚れて水質も悪くなっていますが私にとって大切な川だと感じています
遠くへ出掛けていても帰りに長良川と金華山が見えるようになると「ほっ」とするのです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川植物図譜2』 イヌホウ... カラスビシャク >>