『長良川植物図譜2』 イヌホウズキとシロツメクサの花 

『イヌホウズキ』 ナス科
d0054276_1950846.jpg

植物の名前でイヌが付けられているものは「役に立たないもの」と言う意味が多く、このイヌホウズキも実は有毒なので役に立たないホウズキの仲間として名付けられています・・・・・
d0054276_19503527.jpg

d0054276_19505174.jpg

果実は初めは緑色ですが熟すと真っ黒になります・・・・・


『シロツメクサ(クローバー)』 マメ科
d0054276_19514879.jpg

四葉のクローバーを探した事のある人も多いでしょうね~
元々詰め草として昔はガラス製品を輸送する時に一緒に詰め込んだ植物なのでこう言う呼ばれ方をしました
アカツメクサ(ムラサキツメクサ)とは葉の形も違います・・・・・
どこにでも咲いていてありきたりの花ですがちゃんとマメ科特有の蝶形花を咲かせています・・・・・
アップで見るととても綺麗な花ですね~
by shizenkaze | 2009-07-04 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by hanmaondo at 2009-07-04 20:52
ナス科の花は、どれも互いに良く似ていますね。
経験が足りず、幾つか並べられると、全く見分けが
つきません(泣)

今のところ、同じ仲間としてはナスの花が一番、気に入っています。
Commented by shizenkaze at 2009-07-04 21:09
ハンマー音頭さん ナス科は特有の花の形をしていますね・・・・・
五角形に見える花なのでナス科とはすぐに気が付きますが細かい区別は葉や茎等と色で判別しないと判りませんね・・・・・
Commented by pulala-2 at 2009-07-04 21:15
以前、園芸用の土の中にヒョロリとした花芽らしきものが入っていたので
どんなお花が咲くのかな・・と育ててみたらイヌホウズキでした(笑)
それ以来このお花には親しみを持つようになりました♪
とても綺麗に撮られてますね☆
Commented by shizenkaze at 2009-07-04 21:40
pulalaさん どこにでも咲きますね~~^^
堤防、川原、空き地、道路、月極め駐車場の隅と至る所で見られますが場所によって花の咲く時期が少し違うようです・・・・・
堤防の今が丁度見頃ですが私の借りている駐車場にあるものは花が終わって実が生り始めていました・・・・・
アップで見ると可愛い花ですね~^^
Commented by mmina_831 at 2009-07-04 21:44
今晩は
イヌホウズキ、、これって先日私がアップした、ワルナスビと同じ?
この様な実が、お詳しいですね。
shizenkazeさんに脱帽です。
Commented by odamaki719 at 2009-07-04 21:46
こんばんは~イヌホウズキは少しワルナスビに似た花ですね。
実もにているような気がします。
シロツメグサが芸術的に綺麗に撮れていますね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-04 21:50
mminaさん イヌホウズキとワルナスビの区別はトゲが有るか無いかですが、花弁がいつも反り返っている方がイヌホウズキです・・・・・^^
大きさはワルナスビの方が少し大きいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-04 21:54
odamakiさん ナス科の花ってどれも似ていますね・・・・・
色の違いなども有りますが見たら「ナス科だ」って判りますね~^^
シロツメクサ、芸術的ですか~~(照^^)       ありがと~♪
Commented by midorizaka at 2009-07-04 22:15
ナス科の花は大好きなんですよ。
飾り気のない素朴な感じが癒されるんです。
シロツメクサは、もしかして例の撮影方法ですか~?^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-04 22:27
緑坂さん ナス科植物の花は可愛いですね~^^
イヌホウズキだって色が違っていたらカタクリと良い勝負になりますね?
はい~シロツメクサは例の自然風接写法です~(^0^)/
Commented by renka1130 at 2009-07-04 22:39

こんばんは^^

イヌは役に立たないと言う意味だとは初めて知りました^^
shizenkazeさんの解説は役に立ちますね(笑)

アカツメはウチの方でもわんさか咲いていますよ~♪
シロツメの撮影方法とは?
もしかしてあれ(虫眼鏡)ですか?
そうだとしたら私もやりますよ~
違ってたら教えてくださ~い^^

Commented by shizenkaze at 2009-07-04 23:06
renkaさん はい虫眼鏡です・・・・・^^
私が多用しているものは鉱物鑑定用のしっかりしたものですが他にも色々なものを持っていて対象に合わせて使っています・・・・・
クローズアップフィルターや接写チューブ、マクロっぽいレンズも持っていますが、気に入らなくて虫眼鏡を多用しています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 水道山散策路 『長良川植物図譜1』 ヤハズソ... >>