水道山散策路


d0054276_20232620.jpg
今日は一日中曇ったり晴れたりの天気でした・・・・・
色々な用事があり遠くには出掛けられなかったので午前中に近くの水道山の散策路を歩いて来ました
d0054276_2023555.jpg

水道山の山頂には今から20数年前にはプラネタリウムなどの施設がありましたが今は無くなって展望広場だけになっています
d0054276_20242511.jpg

早朝登山の人が毎日登っていて上では太極拳などをしたりラジオ体操をしている人もいるようです・・・・・

今日は散策路の途中まで歩きました
d0054276_2025265.jpg

この山にはナラ、カシと言ったブナ科の樹木が多く、他にはヤマザクラやヤマモミジ等たくさんの樹木が見られます・・・・・

木によっては名札が付けられているので覚えたい人にはとても便利です
歩いているとリュック姿の人に何度も出会いました

d0054276_20254573.jpg

「お早う」「こんにちは」と声を掛け合うのは昔から山登りをする人達の常識なんですね~

途中にある段状になっている広場のような場所は私が子供の頃には花見の場所として有名でしたが今は桜も少なくなっています

ここで小さい頃は基地を作って友達と良く遊んでいました・・・・・
モミジがとても綺麗なところです
d0054276_20265372.jpg

クヌギやシラカシ、アラカシ等の木には小さなドングリの赤ちゃんが見られました・・・・・
秋になればたくさんのドングリが実ってリス達が喜びます~~
d0054276_20273361.jpg

またいつか、山頂までの事も書きたいと思っています・・・・・♪



明日からは、また長良川の堤防や川原で出会った植物達を紹介します~~^^

コメントなどありましたら是非お願いします・・・・・
by shizenkaze | 2009-07-05 20:29 | 私の好きな場所 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2009-07-05 21:01
こんばんは~水道山はとても静かで気持ちのよさそうなところですね。
様々な植物とも出会えそうでいいですね。
モミジが綺麗なところで秋には綺麗でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-05 21:18
odamakiさん 水道山は子供の頃の一番の遊び場でしたが大人になってからはあまり行く事がありませんでした・・・・・
でもブログを始めて水道山や梅林公園の良さに改めて気が付きました^^
私の家から水道山までは自転車なら5~6分で行けます
これからも四季の自然を皆さんに紹介したいと思っています~♪
Commented by pulala-2 at 2009-07-05 21:33
水道山の散策は気持ち良さそうですね!
若かったころ(今も若いですよ(笑))は、華やかな街並が
好きでしたが、今は自然が大好き♪
こんな所を歩いてみたいです・・(^-^)
紅葉のころ、また見せてくださいね。
Commented by hanmaondo at 2009-07-05 21:38
最後から2番目の紅葉のマクロ撮影。
これで背景が見事にボケて、とても
良い感じです。
遠くにある木々の黒い幹が判別できる
のが良いですね。

ところで水道山、とても良い処がご自宅の近くにありますね。
ブナ科の木が多いというのは、つまりは雑木林。キノコにも
良さそうですね(^^) 期待しています。
Commented by s_kakko at 2009-07-05 21:49
水道山、素敵なところが近くにあって良いですね^ ^
道も整備されていて歩き易そうですね。
高い山なのかしら?
次回記載されるの楽しみにしています♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-05 22:02
pulalaさん 私は若い頃(何10年も前^^)から自然が好きで魚釣りをやったり化石や鉱石を探したりキャンプしたりしていました・・・・・
でもその頃とは自然との接し方は変わりましたね~
今は自然に対してローインパクトで過ごしているつもりです^^
これからも水道山の事を時々アップしたいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-05 22:07
ハンマー音頭さんに気に入って頂けた写真・・・・・実は写す時に少しハンマーさんを意識して写しました・・・・^^
色々参考にさせて頂いてます
キノコは今日行った時にカワラタケらしきものと、オレンジがかったキノコを見ましたが遊歩道の柵の下だったので諦めました・・・・・
今度見る事が有れば写して来ますが名前はハンマーさんに任せますね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-05 22:14
kakkoさん 水道山は海抜で180m位だと思います・・・・・
水道山と言うのは岐阜市の水道施設がある為で、地図にも水道山として載っていますが本当は上加納山(かみかのうやま)と言うのが正式な名前なんです・・・・・^^
遊歩道は整備されていて歩きやすいのでお年寄りの早朝登山(?)にも良い所です
これからも色々な風景をアップしますので見てくださいね~^^
Commented by midorizaka at 2009-07-05 22:46
ミズヒキ~、うちの雑草庭でも1週間前から咲き始めました。
今日行った多摩丘陵でも、咲いてました。
2枚目の、この落ち葉の中を歩けるんですか?
やわらかい地面を踏みしめると、
幸せな気分になるんですよね^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-05 23:04
緑坂さん 2枚目の写真の場所は歩けますよ・・・・・^^
小さい頃にはここを走り回ったりカクレンボに使ったりしていました
落葉を身体の上に掛けて寝ているとなかなか見つかりませんでした~
遊歩道に沿ってこう言う場所があるので途中で落ち葉を踏みながら歩いて元の遊歩道に戻ったり出来ます・・・・・
ミズヒキの花は小さくて大きく撮れませんでした(虫眼鏡持って来なかったので~^^)
このタデ科のミズヒキは似た名前のキンミズヒキ(バラ科)より質素で好きです・・・・・♪
Commented by kysd9 at 2009-07-05 23:27
こんな所を歩くと鳥がいないかと探してしまいます。
悲しい鳥追い人の性でしょうか(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-07-05 23:44
kysd9さん 水道山には色々な種類の野鳥が生息しているようですが私は鳥は詳しくないのですぐに名前を書く事が出来なくて残念です・・・・・
Commented by mmina_831 at 2009-07-05 23:57
今晩は
岐阜は自然がいっぱいですね
夏の新緑〜秋の紅葉も良いのでしょうね。

Commented by noe-flour at 2009-07-06 14:32
ここは自然がいっぱいでとってもいい所ですね~♪
私は写真をやる前は全く自然の良さに気付かずに歩いてした。
でも今はどの花を見てもどの木を見てもなにかを感じるようになりましたよ~。
自然の良さshizenkazeさんのブログで感じる事ができます。
これからも素敵な自然の風景を見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-06 18:29
mminaさん 遅くなってすみませんでした・・・・・
これからの新緑や秋の紅葉の時期には色々な場所をお見せしたいと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-06 18:35
noeさん 私が『自然風だより』と言うミニコミ紙を作るきっかけが子供達が自然のものよりテレビゲームばかりだったので他の子供達に自然って楽しいものだよって事を教えたくてスタートしたんです・・・・・
そうして色々な自然と出逢ううちに私自身もっと多くの自然たちに出逢いたくなりました~
自然保護なんて大袈裟に言ったって多くの人は他人事でしょ?
綺麗な花の咲いている所を見せただけでそこにはゴミなんて捨てなくなります・・・・・
難しい事は私も判らないので楽しみながら好きな事をして過ごしているだけです~
これからも岐阜を中心の自然の多くの事を紹介したいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川植物図譜3』 アカツメ... 『長良川植物図譜2』 イヌホウ... >>