『長良川植物図譜3』 アカツメクサ・エノコログサ・オオバコ

『アカツメクサ』の花  マメ科
d0054276_2014033.jpg

別名をムラサキツメクサとも言います・・・・・

ヨーロッパ原産で今では日本中で見られる花になっています

シロツメクサに花は似ていますが葉はこちらの方が大きく、葉にはYの字模様が出ます・・・・・

夏に花を集めて乾燥させたものを煎じて飲むと体質改善の効用があるそうです~^^



『オオバコ』の花  オオバコ科
d0054276_202887.jpg

どこにでも見られる多年草で踏み付けにとても強く、未舗装の道路でも生き延びています

種子は咳止めの漢方薬などに使われたりダイエット食品としても使われています・・・・・

じっくり花を見る事なんてなかなか無いですね~?

オオバコにはこの他に、ヘラオオバコ、トウオウバコ、ツボミオオバコがあります



『エノコログサ』の穂  イネ科
d0054276_2024357.jpg

別名をネコジャラシと言いますね^^

エノコログサにも種類があり、エノコログサ、アキノエノコログサ、キンエノコロ等があります

秋になるとエノコログサにも実が付きますが、この実を集めてバターを薄く引いたフライパン等で炒ると爆ぜてポップコーンやポンハゼのようなお菓子になります・・・・・

ただし小粒なので量がいりますよ~~是非お試しを・・・・・♪



今日は川原に咲いている植物の中でも地味っぽいものを紹介しました・・・・・
by shizenkaze | 2009-07-06 20:05 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by sa-sinra at 2009-07-06 20:53
こんばんは!!
アカツメグサ
きれいなピンクと緑の背景が
とてもいい感じですね(^^)
Commented by shima0319 at 2009-07-06 21:01
こんばんは~
私の拙いブログに、コメントありがとうございました~^^

シロツメクサは今年撮りましたが・・・
アカツメクサはまだ見てもいません^^;
乾燥させたものを煎じて飲むと体質改善の効用があるんですね^^
知りませんでした~
ムラサキツメクサのほうが合ってるようですね~
こうしてアップで見ると・・・
小さな花が集まって・・・素敵ですね~^^
また遊びに寄らせて下さい。
Commented by shizenkaze at 2009-07-06 21:02
sa-sinraさん 以前は普通に撮っていた花達でしたが、このアカツメクサのように座って太陽の光で透かしてみたらどんな花でも素晴らしく綺麗だと気が付きました
今ではアカツメクサの色と形の虜になっています~^^
香川の方でも今も咲いていますか?
岐阜ではまだ綺麗な花を咲かせています・・・・・♪
Commented by s_kakko at 2009-07-06 21:02
shizenkazeさん こんばんは~♪
アカツメクサ綺麗に撮れてますね~^ ^
オオバコのお花をじっくり見ることなかったです。
こんなお花しているんですね^ ^
エノコログサは食べられるんですね~
今度試してみようかしら?
でも食べれるほどは無理そうなのでどんな実か見てみま~す♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-06 21:06
shima[さん ようこそです~^^
私もムラサキツメクサの呼び方の方が好きなんです・・・・・
植物の名前って別名や属名の方が素晴らしく思える場合がありますね?
和名だけでは本当の花達の事が判らない場合も出て来ますね~
こちらこそ宜しくお願いします
私も寄らせて頂きます~♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-06 21:08
kakkoさん ツメクサ類の花は皆知っているのですがオオバコなどの小さい花は余程興味のある人でないと見た事なんて無いですね~^^
エノコログサの実はもっと秋になれば穂を振るだけでパラパラと落ちますよ~~^^
Commented by midorizaka at 2009-07-06 21:15
迫力のクローズアップ写真ですね!
見るだけで、楽しいですし、
自然風さんが、どんな顔して撮っているか
想像すると、また楽しい^^
どの花も、こんなに大写しで見たことのがないので、
他の植物みたいで、とても新鮮でした。
ありがとうございます^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-06 21:31
緑坂さん 私がどんな顔して撮ってるか・・・・・ですか?
多分蝶の顔になったり蜂や虻の顔になったりして写していると思いますよ~~^^
この長良川の川原で出逢った植物や花達の大写しシリーズ(勝手にシリーズ化してる^^)はこれからしばらく続けたいと思います
まだ写していないものも沢山ありましたし、過去に写したものでも再度写し直したいものもあるので当分は続けられそうです~♪
こちらこそ気に入って戴けて感謝しています・・・・・
きっと花達も素顔を知って戴けて喜んでいると思いますよ~^^
Commented by hanmaondo at 2009-07-06 22:16
オオバコの花には、恐れいりました(^^)
撮ろうと考えたこともないです。
実に貴重な映像であるとともに
私にとっても貴重な経験です。
それに生薬の知識、勉強になりました(^^)
Commented by shizenkaze at 2009-07-06 22:27
ハンマー音頭さん 有難うございます~^^
オオバコは今まで何度も写しましたがピンボケやその他の理由でアップする事が出来ませんでしたが今回は何とかお見せ出来る範囲のものが撮れましたので乗せてみることにしました・・・・・
他にも目立たない植物や誰も見向きもしないような花達が出演したいと申し出ていますので順番に載せるつもりです~
朝晩雨でもせめてお昼の時間だけは晴れて欲しいと願っているのですが明日はどうかな??
Commented by mmina_831 at 2009-07-06 23:55
今晩は
ふんわりアカツメクサ良いですね。
まだこんに綺麗な状態で有りましたね。
オオバコ、、、イヤ〜恐れ入りました、なかなか絵にならないのでついやり過ごしてしまいます。
Commented by shizenkaze at 2009-07-07 07:37
mminaさん まだアカツメクサは咲いています・・・・・
これからも身近な花をアップしてみますね~^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-07 08:31
おはようございます~アカツメクサのピンクの可愛いところがよく撮れて
いますね。エノコログサもよく見かけるようになりました。
Commented by shizenkaze at 2009-07-07 18:20
odamakiさん 有難うございます~^^
このピンクに最近惚れました・・・・・♪
これからもこんな写真が撮りたいと思っています~~^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-07 20:46
エノコログサが食べられるなんてーーー

超驚きました。たしかに準備が大変そうですが‥
Commented by shizenkaze at 2009-07-07 20:51
capsさん エノコログサのポップコーンは3~5mmくらいです^^
たくさん集めれば自然食品のおやつになりますよ~~
でも確かに大変だけど~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良川植物図譜4 水道山散策路 >>