長良川植物図譜4

昨日までタイトルにアップしている植物の名前を全部書いていましたが、数が多くなるとタイトルからはみ出してしまいますので、今回から『長良川植物図譜』として今まで以上の植物達を紹介したいと思います・・・・・

『ムラサキカタバミ』 カタバミ科
d0054276_19484077.jpg

日本に昔から咲いているカタバミは黄色ですが帰化植物のムラサキカタバミやイモカタバミは紫色をしています、最近は園芸種のカタバミが抜け出し植物になって色々な場所で見られることもあります
時々カタバミの葉を見ながら「四葉のクローバー無いかな?」なんて言っている人がいます・・・・・
そんな人を見かけたらちゃんとアドバイスしてくださいね~~^^


『イヌタデ』 タデ科
d0054276_19491378.jpg

どこにでも生えてくるタデ科の植物で花は細い茎の上にツブツブ状に見られますがアップで見るとこんなに可愛い花をしています

新鮮な葉を良く揉んで虫刺されの所に塗ると痒みが治まるそうです・・・・・


『コゴメノカヤツリ』 カヤツリグサ科
d0054276_1949444.jpg

田畑や道路、空き地には生えていない所が無いほど良く見られる植物で、とても地味な植物です・・・・・

図鑑などにも全体の写真しか出る事が無いのでこうした花や実(?)をじっくり見る機会が無いと思い、今日写して来ました~^^


『コバンソウ』 イネ科
d0054276_1950224.jpg

穂が小判のように見えるために付けられた名前ですが、別名の俵麦(タワラムギ)の方が似合っていると思いますね・・・・・


『マメグンバイナズナ』 アブラナ科
d0054276_19504778.jpg

グンバイナズナの実は大きくて本当に相撲の軍配のような形をしていますが、マメグンバイナズナの実は小さくて数が多く付いています

ナズナ(ペンペングサ)に少し似ています・・・・・


今日は5種類の植物をアップしました~~
途中で雨が降り出したり風が強かったりで写真撮影には良くない昼休みでした・・・・・


明日も昼にお天気だったら長良川の川原にいます・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-07-07 19:54 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by midorizaka at 2009-07-07 20:58
こんばんは。
大写しシリーズ、おもしろいです!
今日撮って、すぐ掲載というのもスゴイ。
私も、今日はムラサキカタバミをマクロで撮ってみましたが、
花びらがキズついていたみたいでした。
ナズナにも色々種類あるのですね。
ペンペン草した分からないなあ…。
Commented by shizenkaze at 2009-07-07 21:05
緑坂さん いつも仕事の昼休みに堤防を散歩しながら写して、6時過ぎに帰宅してから食事の前に、こっそりPCにデーターを移しておくのです~
それから食事して妻が食事や後片付けをしている間にブログにアップしてます・・・・・^^
あとは時々覗いてみてコメントがあれば返事を書いたり、誤字があれば訂正したりしています~
ナズナのアブラナ科は数が多いですね~
ハーブにもアブラナ科のはいくつもありましたね?
Commented by hanmaondo at 2009-07-07 22:08
イヌタデは稀に花が開いたのがあるそうですね。
写真ブログで時々見かけます。私自身はまだ、出会った
ことがありません。

ところで雨風をものともせずに立派!
土手は何処よりも風が強くなりますから、気をつけて!
Commented by shizenkaze at 2009-07-07 22:17
ハンマー音頭さん 有難うございます・・・・・
強風でよろめいて堤防から転げ落ちたなんてしたら笑いものですね~^^
イヌタデや他のタデ類には結構花が見られますよ・・・・・
ただ小さいので咲いているのを確認しながら写すのは大変です・・・・・
まだらまだらになって見えるものの薄い色をした所が花の確立が高いです・・・・・♪
Commented by s_kakko at 2009-07-07 22:26
イヌタデの葉は虫刺されにいいんですね~
良い事教わりましたぁ~
ほんとにコゴメノカヤツリやコバンソウなど
余りアップで見ることないですね。見れて良かったです^^
うん、うん、私もコバンソウというより、タワラムギの方がピッタリですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-07 22:36
kakkoさん 虫刺されなどに良い植物って他にもたくさんありますよ・・・・・
薬が貴重な頃は民間薬として植物でまかなっていたので薬草の本などで調べると「へ~」なんて思える草が良く効いたりするみたいです・・・・・
明日も身近な植物をアップでアップしますね~^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-07 22:41
こんばんは~ムラサキカタバミ・イヌタデが可愛く撮れていますね。
最近は園芸種で球根の四つ葉のクローバーに赤いカタバミ似たの花が咲きます。
我が家のベランダで元気に育っています。
Commented by 真凛 at 2009-07-07 22:49 x
こんばんは~
自然風さん楽しく写真撮られていますね^^
私も仕事の写真と趣味の写真ではON&OFF切り替えて楽しく撮ってます
最近は雨が多いので福井方面には出掛けていませんが石川の自然の中を彷徨ってます~
この間はすぐ近くまでカモシカが来てくれたのでラッキーでした(^0^)v
Commented by shizenkaze at 2009-07-07 22:54
odamakiさん 有難うございます~^^
タデ科の植物の花も興味深いものが沢山ありますのでこれから見つけたら撮りたいと思っています・・・・・
園芸種は全く判らないので堤防や川原へ逃げ出して来たものだとお手上げです・・・・・
赤色のカタバミのような花ですか?
私は多分見た事が無いと思いますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-07 23:01
真凛さん 相変わらず活動的ですね~^^
カモシカも真凛さんに殺気が無いから近付いて来るんでしょうね?
それに気配を無くすような木化けに近いテクニックを持っているから野生の動物も気が付かずにいるのかも知れませんね~^^
仕事でも趣味でも毎日カメラを使って楽しんでいるみたいだから生活が充実していますね・・・・・
また時々はコメントをしに来て下さいね~^^
Commented by mmina_831 at 2009-07-07 23:59
今晩は
アップの写真いいですね、
細かな所迄観察できますので表情が分かりやすいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-08 00:11
mminaさん 自分でも植物のことは多少知っていたつもりだったのですが、こうしてアップしてみると今までに見ていた図鑑とは違う表情が見られてとても新鮮に感じられました・・・・・
まだ長良川の川原には他にも多くの植物がありますので少しずつ写したいと思います・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良川植物図譜5 『長良川植物図譜3』 アカツメ... >>