長良川植物図譜7

花屋さんで見られる高価で品の良い花は綺麗ですが私達の身近な所にある堤防や川原にも良く見れば可愛い花、綺麗な花、面白い花等を目にする事が出来ます・・・・・

『カワラマツバ』 アカネ科
d0054276_1953336.jpg

日本全国の日当たりの良い川原や道端で見られる植物です

普通はこの花のように白いものが多いのですが稀に黄色い花を咲かせるキバナノカワラマツバと言う種類もあります



『スズメノヒエ』 イネ科
d0054276_19533344.jpg

スズメが食べるヒエと名前が付けられていますが私はスズメがこの植物の実を好んで食べているところを見た事が有りません~^^

緑色で黒線が入った一見何かの幼虫にも見えます・・・・・



『ヘクソカズラ』 アカネ科
d0054276_19535758.jpg

堤防では不思議と階段の近くばかりに生えていました

名前が屁糞蔓(ヘクソカズラ)と付けられているのは匂いが良くないからですが、この植物の花と葉を匂いを我慢して良く揉んでからヒビやアカギレに付けると良くなるという民間薬のひとつです・・・・・

別名のヤイトバナは真ん中が赤いのでお灸のようにみえるからです



『マツヨイグサ』 アカバナ科
d0054276_19541651.jpg

夕方になると咲き始める夜型植物です

オオマツヨイグサ、メマツヨイグサ、コマツヨイグサ、マツヨイグサ、アレチマツヨイグサが各地で見られています・・・・・



『ヒルガオ』 ヒルガオ科
d0054276_19543392.jpg

誰でも知っているアサガオに近い植物で長良川の川原にはいくつもの自生が見られます

珍しい花では有りませんが今日は雨の後で雫が花の上にあったので写してきました・・・・・

*ヒルガオの名前をアップした時に慌てていたものでユウガオと表記してしまいました。皆様からのコメントを読んでいて気が付き訂正をしましたが、ユウガオはウリ科の植物で干瓢(カンピョウ)の仲間なのでアサガオと同じ花を咲かせるヒルガオとは全く違います。
頭の中ではヒルガオと思いながらキーボードではユウガオとタイピングしてしまい皆様にご迷惑をお掛け致しました・・・・・コメント内のユウガオは私の間違いをそのままにコメントして頂いたものなのでヒルガオとして読んで戴きたくお願い致します。
今後はアップする前に細心の注意をしてこう言う事の無いように気をつけます・・・・・
コメントして頂いた皆様、ブログを見て頂いた皆様に心よりお詫び致します・・・・・ (自然風)



『ヤブカンゾウ』 ユリ科
d0054276_19545450.jpg

ノカンゾウは一重ですがヤブカンゾウは八重に咲きます

ニッコウキスゲなどと同じ仲間で、カンゾウは甘い味がするので付けられた名前です

春の芽生えを甘味噌であえると美味しい料理になりますね~^^

鍋料理にそのまま入れれば砂糖の代わりになります・・・・・



『カタバミ』 カタバミ科
d0054276_19551266.jpg

これもありふれた花ですが見ていたら撮りたくなってしまいました~^^

カタバミには蓚酸が含まれているので真鍮製品を磨くのには良いですね・・・・・



『イヌタデの花』 タデ科
d0054276_19554020.jpg

やっとイヌタデの花を見つけてきました

蕾が少ない状態で他のイヌタデと一緒の場所に咲いていました

初めは他のタデかと思いましたが花(ガク)の裏に禾状のものが出ていましたのでイヌタデと判りました・・・・・


この長良川植物図譜も続けていて良いのかな~と少し思っています・・・・・

他の自然の話も少しは書いた方が良いのではと考えてしまいました~(悩)


皆様からのコメントをお願いします~♪
by shizenkaze | 2009-07-10 19:58 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by あやにゃん at 2009-07-10 21:34 x
はじめましてー
沢山のお花と解説、あまり知らない私は勉強になり
面白いです。ありがとうございます!
ヘクソカズラ・・うけました!覚えておこう(笑)
雫つきのユウガオが素敵です!
Commented by shima0319 at 2009-07-10 21:39
甘草と書いてカンゾウ、ニッコウキスゲの花のよう・・・
知りませんでした~^^
甘草エキスは美白にもいいですよね^^
堤防や川原にいろいろな花が咲いてるんですね~
Commented by shizenkaze at 2009-07-10 21:52
shimaさん なかなか遠くに行く事が出来なくて近くばかりで楽しんでいます・・・・・
長良川の堤防や川原には約300種類の植物(草、木を含めて)があるようですが花が見つからなかったり良く似過ぎているものもあるので実際はもう少し少ないようです
写真もうまくないし文章もたいした事はありませんが自然が好きだから明日もどこかの自然の中を歩いているだろうと思います~^^
Commented by kakko at 2009-07-10 21:56 x
私も最初このスズメノヒエ見た時、蟻ん子がいるのかと思いました(^^ゞ
ヘクソカズラって、ヒビやアカギレに良いんですね~
雫が付いたユウガオ綺麗ですね^^
ヤブカンゾウは甘い味がするとは知りませんでした。
カタバミの花弁が光って綺麗です~♪
Commented by mac-seki at 2009-07-10 22:11 x
こんばんはー☆
スズメノヒエを見たら小さな毛虫みたいなものが一杯いると思ってビクッとしました
色々な花がありますね
マツヨイグサは家の庭にも咲いているので花が開く瞬間も見た事がありました^^
これからは小さな花も素敵だけどヒマワリのような花も見せてくださいね~^^
Commented by pulala-2 at 2009-07-10 22:22
どちらかというと園芸店で売られているお花より、野に咲くお花が好きなので
長良川の植物、楽しみに見せていただいてます♪
カワラマツバもヘクソカズラもまだ見たことはありません。
土地が変わると身近で見られるお花も違いますね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-10 22:33
kakkoさん スズメノヒエは小さい穂のようなものも虫に見えますが全体も青虫っぽい形をしていますよ・・・・・
今年は例年より色々な花が多いように感じられます^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-10 22:35
mac-sekiさん 今までは小さい花ばかり探していましたので今度は大きい花もいいですね~^^
これから大きい花も探したい(探さなくても目立つって?^^)と思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-10 22:38
pulalaさん 私も園芸種より普通に生えている植物の方が好きです
野草の名前は覚えやすいのですが園芸種は改良品も多くて名前が複雑過ぎます~(泣)
これからも自然の中で何気なく咲いている植物達を載せてみたいと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-10 22:58
あやにゃんさん 初めまして
岐阜近くの自然の事を中心に書いていますが皆さんの住んでいる所と同じようなものも見られると思います
何気ないような花や生き物、自然の事をアップしていますのでこれからも宜しくお願いします~^^
Commented by midorizaka at 2009-07-10 23:01
カタバミの花びらが、
素晴らしく生き生きと写っていますね!!!
花脈もくっきり、
キラキラしたラメ状の光の感じも
はっきり分かります^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-10 23:25
緑坂さん このカタバミを見ていたら何故か急に写真に撮りたくなってしまいました・・・・・
カタバミは堤防にも川原にも職場の地面の上にも沢山咲いているので特に写そうとは今まであまり感じなかったのですが今日は梅雨の晴れ間で気分が良かったのかカタバミが誘ったのか分かりませんがシャッターを切っていました~^^
Commented by 真凛 at 2009-07-10 23:45 x
自然風さん~~
ヒルガオとユウガオの名前を慌て間違えちゃったって訂正してありましたね~~
自然風さんみたいな冷静沈着(?)なお人でも私みたいにあわてんぼうな所があるのですね^^
逆に安心しました~~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-10 23:57
真凛さん お恥ずかしい話です・・・・・(恥)
昼に写してきた時には今日写したメモにちゃんとヒルガオと書いてあったのに夜になってPCに向かっていた時にミスしてしまいました・・・・・
私のブログを見て自然の事を好きになって貰いたいので名前ミス等があれば、それで覚えてしまったら困りますからね・・・・・
これからはもっと注意をして書き込んでからもチェックを何度もしたいと思っています・・・・・
Commented by noe-flour at 2009-07-11 07:38
普段何気なく見ている小さな花もこうしてみるとなかなか可愛いものですね~♪
カタバミなんて小さくて雑草扱いされちゃうのにとっても愛らしいお花ですよね~~♪
2枚目の写真、見た瞬間虫かと思っちゃいました~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-07-11 08:03
noeさん お早うございます~
足元に咲いている花でもじっくり見れば素敵な花もあるんですよ~^^
カタバミやオオイヌノフグリ等どれも可愛い花です・・・・・
スズメノヒエは虫に見えますね^^
Commented by mmina_831 at 2009-07-11 11:39
shizenkazeさん今日は
長良川植物図譜素晴らしいと思います。
貴重な自然のライブラリーですね、
余り知られていない野の花とか雑草とかは実は最も大切な植物なのですね。
もつともつと続けられてもよろしいのでは、と思います、
長良川植物図譜をベースにときどき回り道をして他の自然も。
ブログ一年生の私が、、、失礼しました。
Commented by shizenkaze at 2009-07-11 19:52
mminaさん 有難うございます
身近な長良川に咲いている植物を『長良川植物図譜』として連続でアップしていますが、これからもこのシリーズ(?)は続けたいと思いました・・・・・
ただ、毎日でなく他のものと並行して載せたいと思っていますのでこれからも宜しくお願いします^^
私もブログは一応前からやっていましたが本格的にアップして皆様に見て頂くことになったのは今年の4月からなので、まだ新米なのでこちらこそ参考にさせていただいています・・・・・♪
Commented by hanmaondo at 2009-07-12 04:59
おはようございます。

イヌタデ、待ってました(^^)/
といいながら、今頃反応しているのですから
人間は勝手なものです(><)

長良川植物図譜は、とても楽しいですね。
でも、最大でも300種ならば、今のペース
でいけば3月ももつかどうか。
もっと長く楽しみたいので、小出しにするとか
間に別の記事を挟んで、延命を図るとか、
なされるのがベストかと思います。

このところ東京はむしむしして本格的な「日本の夏」
になりました。汗が飛んでくれないので、老人には
辛い季節です。自然風さんは体力がありそうだけれど
それでもご自愛ください。

Commented by shizenkaze at 2009-07-12 09:31
ハンマー音頭さん イヌタデの花、やっと見つけました~^^
『長良川植物図譜』の件、有難うございます・・・・・
私もおっしゃる通り、他の事も挟みながら続けてみたいと思っています・・・・・
そうしないと川原に咲いていない「ジャノヒゲ」などに挑戦出来ませんからね~(笑)
私も釣りをやめて長く歩かなくなってしまい体力が相当落ちてしまっています・・・・・
同じ世代として励まし合いつつこの夏を元気で過ごしましょう・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 楽園の向日葵 (河川環境楽園) 長良川植物図譜6 >>