風、そして旅立ち・・・・・

梅雨の晴れ間に粕森公園と言う小さな公園で一つの旅立ちに出会いました・・・・・
d0054276_12102417.jpg

少し冷やりとした風が吹く中、公園の遊具の下に咲いていた蒲公英の綿毛が少しずつ風に乗って飛び始めました・・・・・
d0054276_12104376.jpg

これからどこまで飛んで行き、新しい命を咲かせるのでしょう・・・・・
d0054276_12111147.jpg

d0054276_12113772.jpg

風が他の蒲公英にも旅立ちの手助けをしていました・・・・・
d0054276_12115296.jpg

カメラを向けてから2分ほどの出来事でした・・・・・
この写真もトリミング無しで掲載しています~♪

小さな自然の営みにも目を向ければ新しい発見をする事が出来ますね~~^^




皆様からのコメントをお願いします・・・・・^^
by shizenkaze | 2009-07-12 12:14 | 身近な自然の話 | Comments(23)
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-12 13:59
タンポポの綿毛って‥自分で吹いて飛ばしたことは数知れずありますが
なかなか自然に飛んでいく瞬間はお目にかかっていないような気がします。

時々、服や鞄や靴なんかにくっついていることはありますけどね~(笑)
どれぐらいの遠距離を飛んで旅するのか‥かなり興味がわきますね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 16:36
capsさん 風が時々吹いていたのでタンポポの綿毛の旅立ちが見られました・・・・・
飛ぶ距離は多分風の強さで決まると思いますが1m位の近距離から数百m飛ぶ事もあるでしょうね~^^
Commented by s_kakko at 2009-07-12 20:14
タンポポの綿毛が少しずつ風乗って行く様子、上手く撮られてますね^^
私も自然に飛んでいる瞬間を見たことない気がします。
散歩中、目の前を飛んでいるのは見かけますが…。
Commented by kurogohan at 2009-07-12 20:16 x
たんぽぽの綿毛の飛ぶ瞬間
よく捕えましたね。
少しずつ離れていくのが新しい旅立ちにも
思えます。
元気で頑張って芽が出ろよ~
思わず声をかけたくなりますね。
もうひまわり咲いているんですね。
こちらはやっと紫陽花が咲きました。
Commented by 真凛 at 2009-07-12 20:27 x
タンポポの綿毛が風に乗って飛んで行くのが良く分かりますね^^
自然風さんはトリミングを好まないようですがアップされている写真のタンポポが大きく撮れているものや少し離れて撮っているものがありますがそのつどシャッターを切っているのですか?
連続シャッターの機能を使うと同じサイズになってしまうので不思議に思えました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 20:31
kakkoさん 風の強い日だとタンポポの綿毛が飛ぶ瞬間は良く見られますが今日は時々吹く程度だったので綿毛の乾燥状態と風の強さを考えて飛ぶのを待って写しました・・・・・
時間を掛ければもっと良く飛ぶ所が写せたと思いますが蚊が寄って来そうなので短時間で撮りました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 20:34
kurogohanさん 綿毛が本体から離れていく時に私も「ちゃんと着地して芽を出せよ」ってつぶやいてしまいました・・・・・
向日葵は休耕地にも空き地にも植木鉢にも咲き始めています
紫陽花はもうすっかり萎れています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 20:40
真凛さん 私は特にトリミングが嫌いと言うわけじゃないのですが、いちいちPCの中で編集したり色々触るのが面倒なだけです^^
写す時にファインダーの中で適当に構図を決めているので自分で決めた以上は良くなる事は無いと思うのでそのままアップしています~^^
シャッターは毎回切っています
一枚写してからすぐに別の構図や大きさに合わせてからシャッターを切っているので時々チャンスを逃す事もあります・・・・・
それも楽しいかな~なんて思うようにしています~~♪
Commented by noe-flour at 2009-07-12 20:51
とっても素敵なお写真ですね~~♪
自然の営みって本当に素晴らしいです。
綿毛のフワフワした種1つ1つがどこかへ飛んで行ってまた新たな命を育む(^O^)/
いいな~~~自然って♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 21:03
noeさん 写真を素敵と言って頂いて有難うございます~(照^^)
自然の営みは観察すればするほど奥が深いようです・・・・・
いくら見ていても全然飽きませんね~~^^
Commented by hanmaondo at 2009-07-12 21:04
素敵な瞬間ですね。
自然を愛する自然風さんならでは、の作品です。
楽しい瞬間を共有できて、幸せでした。
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 21:08
あやにゃんさん 小さい頃に「綿毛が耳の中に入ると耳が聞こえなくなるよ」なんて私も言われた事があります・・・・・
全くの迷信でしたが小さい頃は少しだけ信じていました~^^
今では耳の中だろうと口の中だろうと入っても気にしないで藪の中を突き進んでいます・・・・・♪

「ポチ」と書いて貰っても私はランキングしていませんので・・・・・^^
他の人と勘違いですか~?
こちらはこちらで宜しくお願いしますね~~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 21:13
ハンマー音頭さん あまり褒めすぎると木に登ってしまいますよ~(何とかもおだてりゃ木に登る~ブゥ)
でも私も今まで狙っていたものが撮れたので良かったと思っていますが出来れば、フワァーと空中に浮かんでいる綿毛の数が多ければいのにな~なんてまだ欲が出ます・・・・・
また機会があればチャレンジします~!!
Commented by shima0319 at 2009-07-12 21:26
こんばんは~
タンポポの綿毛の旅立ちですね~^^
どこまで飛んでいくのか見届けたくなります~(^^)
見事に着地して・・・新しい生命の誕生! 成長して欲しいです(^^)
Commented by pulala-2 at 2009-07-12 21:31
ステキな瞬間をお撮りになりましたね!
風、そして旅立ち・・・というタイトルもぴったり・・
この旅立ちに目を向けられたことも素晴らしいです・・(^-^)☆
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 21:43
shimaさん 今まで何度も綿毛が飛ぶ所を撮りたいと思って写していましたが自然は私の思うようには動いてくれず失敗ばかりが続いていました
今日はタンポポの綿毛の乾き具合も良く、風にも強弱がありましたので運良く写す事が出来ました・・・・・
私は在来種を守る事をしていますが、このセイヨウタンポポも帰化植物ですがこの場所で子孫を残してくれたらと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 21:47
pulalaさん このタンポポが今日の写真を私に撮らせてくれたのだと思っています・・・・・^^
自然の営みを普通に肩肘張らずに撮って見たいと思い色々調べながら楽しんでいます
今は無理ですが、いつかはスミレやカタバミの種が鞘から弾き飛ぶ瞬間を撮ってみたいと思っています・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-07-12 22:05
綿毛の1本1本の艶まで見えますね。
お見事な撮影と思います^^
スミレやカタバミの種がはじけるところ、
私も見てみたいです。
はじけ終わった、鞘の形も好きです^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 22:48
緑坂さん 有難うございます^^
偶然とは言え気に入ったものが撮れました・・・・・♪
スミレやカタバミが種を飛ばす瞬間が撮りたいと書きましたが大変な事ですね~?
前に弾けそうなのを採って来て掌に乗せて会社の人の目前で弾かせた事はありましたが写真に撮る事は難しいでしょうね・・・・・
種が出来てからの日数、温度、湿度を全て調べて計算しないと弾く時期が判らないのですが今の私の知識では「そろそろ弾くかな?」と思っているスミレで1日位の誤差があるので何時間もファインダーを覗いて待っている根気が続きそうも無いです・・・・・(泣)
でもチャンスがあればやってみたい挑戦ですね~~^^
Commented by あやにゃん at 2009-07-12 23:16 x
あははは
他の人と勘違いなんてしてないってば!
皆さん、ランキングに参加してるから それとなく
書いたのでしょう!
写真が素晴らしいから思わず書いたのさ
了解っすよ 次からはポチなしね
Commented by shizenkaze at 2009-07-12 23:31
あやにゃんさん 了解^^
私も多くの人には見て頂きたいと思っていますがランキングは参加したいと思っていません~^^
学生から社会人になって色々な場面で点数を付けられたりしていたので自分からランクを求める気にはなりません~~^^
これからもマイペースでのんびりやります・・・・・♪
Commented by あやにゃん at 2009-07-13 18:26 x
こんばんはー
その気持ち、よくわかります!!
マイペースで頑張って下さいね!!応援してますぞ!
Commented by shizenkaze at 2009-07-13 19:38
あやにゃんさん これからもヨロシク~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 和製のムスカリ? (藪蘭) 楽園の向日葵 (河川環境楽園) >>