和製のムスカリ? (藪蘭)


d0054276_19512616.jpg
近くの公園や神社もお寺にも良く生えていて綺麗で可愛い花を咲かせています・・・・・
d0054276_19515269.jpg

アップして見ると何となくムスカリの花にも似ているような気がしますが私だけでしょうか?
d0054276_19521143.jpg

ヤブラン(ユリ科)で他にもヒメヤブランと言う仲間がありますが、探してみたところ近くには見当たりませんでした・・・・・
d0054276_19522969.jpg

同じユリ科のジャノヒゲやオオバジャノヒゲが日陰を好むのに対してヤブランは日があたる場所でも元気に花を咲かせていました・・・・・
d0054276_19524742.jpg

香りに誘われて蜂や虻がたくさん来て蜜を吸っていましたが余程美味しいのか私が5mmまで接近しても逃
げませんでした~~^^
d0054276_19582570.jpg

この写真は粕森公園で写したものですが花が咲き始めていて、蕾と共に綺麗な薄い紫色をしていました・・・・・


次回は『長良川植物図譜』を載せる予定です・・・・・



このブログへのコメントを宜しくお願いします・・・・・♪
by shizenkaze | 2009-07-13 19:56 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by midorizaka at 2009-07-13 20:41
すごーい^^
小さい花なのに、きれいに撮れていますね!
ムスカリに似てる?
そういわれてみれば、なるほど。
5mmにまで接近なんて、それも驚き!
Commented by 真凛 at 2009-07-13 20:50 x
これもルーペ接写ですか~?
綺麗な色ですね
虫が写っているのは少しピントがズレていますが仕方ないですね^^
5mm近付いて写したと書いてありましたがもっと寄れますか?
自然風さんの自然に対する気持ちと努力に拍手です~~^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-13 20:54
こんばんは~ヤブランがもう咲いているのですね。
アップに撮ると何の花かと思ってしまいますね。とても可愛いです。
昨日のタンポポの旅立ちの瞬間がよく撮れていますね。
Commented by hanmaondo at 2009-07-13 20:56
ルーペ・マクロ、恐るべし(^^)
コスト・パフォーマンスで追随を許しませんね。
ところでヤブランの花、早いですね。
蛇の髭ばかりに入れ込んで、見落としていたのかな?
Commented by shizenkaze at 2009-07-13 21:04
緑坂さん ムスカリに似ていると私が思っているだけかも・・・・・どちらもユリ科だから何となく写していて「にてるかも?」と感じたのです~^^
5mm接写は今の所普通にやってます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-13 21:07
真凛さん 虫が写っている写真はこれ以上近寄ると虫の身体にレンズが当たってしまいそうなので躊躇しているうちにシャッターを押してしまいました~^^
一応テストではルーペによりますが0mmまでは接近出来ました・・・・・
色々有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-13 21:09
odamakiさん ヤブランの花は咲き初めって感じですね~
もう少ししたら蕾が全部開きそうです・・・・・
タンポポの写真の事有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-13 21:13
ハンマー音頭さん 本当のコストパフォーマンスでしょうね~^^
でも私の使っているルーペは高いのもありますよ・・・・・
とは言ってもマクロレンズ1本で20~100個は買えるかも~^^
ヤブランは色んな場所で咲いていますが、ジャノヒゲはまだ見落としているようで探しています~^^
Commented by shima0319 at 2009-07-13 22:09
こんばんは~
ルーペ接写??  レンズの前にルーペを・・・
いろいろな撮り方があるのですね~
面白そう、今度挑戦   してみたいです~   
Commented by shizenkaze at 2009-07-13 22:21
shimaさん そうです~カメラのレンズの前にルーペを合わせてやっています・・・・・^^
そのままで普通にマクロ・・・レンズとルーペを少し角度を付けて傾斜マクロ・・・ルーペの2枚重ね、3枚重ねで超スーパーマクロ^^
一度やってみて下さい・・・・・決行面白くてはまりますよ~~♪
Commented by mac-seki at 2009-07-13 22:49 x
こんばんは☆
今日のお花も綺麗ですねー^^
私は4番目の写真が好きです
バックのボケと花の蕾がとても良い雰囲気を出していますねー^^
ルーペを使った接写の方法って誰でも出来るものなのですか?
私も一度やってみますねー☆
Commented by shizenkaze at 2009-07-13 23:04
mac-sekiさん 有難うございます~^^
ルーペマクロですか?
誰でも出来ますよ(私がやっているくらいだから^^)
ただ少しの慣れは必要かも知れませんね・・・・・
出来ればルーペは少し大きめの方が使いやすいと思います~
安物のプラスチックのルーペはなるべく使わないでちゃんとした物を使った方が良いですよ・・・・・♪
Commented by noe-flour at 2009-07-14 12:51
ヤブランはわが家の庭にもありますよ~!
本当に小さなお花なのに綺麗に撮れてますね~♪
確かにムスカリに似てるかも~~♪
普段は見逃してしまうくらい地味なお花ですがこうして見るとなかなか可愛いですよね~~♪
Commented by mafu3128 at 2009-07-14 17:30
ルーペマクロって初めて聞きました。
ルーペを通してカメラで撮るようにすればよいのでしょうか?
僕のカメラは拡大できる限界がすぐに来てしまうので今度マネさせて貰います^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-14 19:35
noeさん 小さな花も良く見れば可愛いでしょ~?
これからじっくりと見てあげて下さいね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-14 19:38
mafuさん ルーペマクロはハンマー音頭さんが私のやり方を虫眼鏡マクロと付けてくれて、他の人も色々な名前で呼ぶので正式(?)にルーペマクロと言う名前を付けました・・・・・^^
どんどん真似してください~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良川植物図譜8 風、そして旅立ち・・・・・ >>