長良川植物図譜8

今日の岐阜地方は気温が35度で真夏日になりました・・・・・
こんな暑い日に川原を歩いているのは他には誰もいませんでした~~^^

『トキワハゼ』 ゴマノハグサ科
d0054276_2002416.jpg

春に咲くムラサキサギゴケと瓜二つの花ですが、こちらは長い間見る事が出来ます・・・・・
ムラサキサギゴケより茎が長くて花を高く持ち上げているように感じられました・・・・・



『ツユクサ』 ツユクサ科
d0054276_2004981.jpg

可憐に見える花ですが付近に自分より背の高い植物が生えると一気に茎を伸ばして他より上に花を咲かせています・・・・・
このツユクサの栽培種をオオボウシバナと言って手書き友禅などの下絵を書く時に使います
ツユクサはお浸しにして食べられるのですが可哀想ですね・・・・・♪



『オオフタバムグラ』 アカネ科
d0054276_201446.jpg

これに似た植物はフタバムグラ、ヤエムグラがあり、どれもアカネ科です
花の大きさは5mm程度で長良川の川原では轍の近くや人の通った後に良く見られます・・・・・



『オシロイバナ』 オシロイバナ科
d0054276_20127100.jpg

この花は園芸種なのですが堤防にも庭にも咲いているので何かの拍子に運びこまれて来たものでしょうね・・・・・
オシロイバナには色々な色の品種があるようですが長良川の堤防や川原で咲いているのはこの色だけでした・・・・・



『アラゲハンゴンソウ』 キク科
d0054276_2014375.jpg

これも園芸植物だと思いますが堤防下の川原に続く場所に少し咲いていました
時々、川原で今まで見たことの無いような植物が見られることもありますが殆どが園芸植物で他から大雨で増水した時に運ばれて来たのだと思います~^^



これから暑さが増してお昼の堤防と川原歩きが大変になりそうです・・・・・
あまり暑くなってから出掛けると体力的に無理になって午後からの仕事に差し障りが出るといけないので気温と天気によっては散歩はお休みするだろうと思います・・・・・

『長良川植物図譜』はそのつどのんびりと続けたいと思っています~^^
by shizenkaze | 2009-07-14 20:03 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hanmaondo at 2009-07-14 20:30
そうです、そうです、身体はいたわってやらないと。
夏の日盛りは(私にとって)地獄です(^^)
それで週末も、できるだけ朝早くでることにしています。
10時には帰ってきたりして。

オオフタバムグラ、可憐ですね。こういうのに
出会いたい(^^)
Commented by odamaki719 at 2009-07-14 20:45
こんばんは~長良川の川原には珍しい花類が多いですね。
毎日暑いですが楽しいでしょうね。
トキワハゼ・オオフタバムグラは初めて見ました。可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2009-07-14 20:54
ハンマー音頭さん 私も暑いのには弱いです・・・・・(泣)
水分補給していても昨日、今日の暑さには参りました~~
オオフタバムグラは探せば多分見つかると思いますよ^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-14 21:00
odamakiさん 長良川の堤防と川原の散歩を始めて7~8年になりますが毎年新しい出会いもあります・・・・・
山野草でも初めて見るものもありますが殆ど園芸種の逃げ出してきたものです
だから野草の図鑑に出ていなくてオロオロしたりイライラしたりすることもありましたが最近は園芸植物や花屋さんで見かける花の図鑑も買って調べる事にしています~^^
トキワハゼはムラサキサギゴケ同様に少し日陰っぽい所で見られます
オオフタバムグラはとても地味な花ですが堤防や公園などのあまり人が入らない場所なら見られるかも知れませんね~~♪
Commented by midorizaka at 2009-07-14 21:13
トキワハゼは、じつに長い期間見られますよね。
馴染み深いので、見かけると和みます。
色も形も好きです。
アレンジで生けてもかわいいし。
うちでも飼ってます^^;
Commented by shizenkaze at 2009-07-14 21:51
緑坂さん 私も好きな花のひとつなので見るとしゃがみ込んで暫く眺めています・・・・・
ムラサキサギゴケと似ていても花の時期が長いので、こちらは見る機会が多いですね~
花の時期が長いので常盤と付けられたようですね~^^
緑坂さんの所にいるのですか?
毎日楽しいでしょうね~♪
Commented by s_kakko at 2009-07-14 21:58
こんばんは♪
今日は横浜も真夏日で蒸し暑かったです~
こちらでもトキワハゼがあちこちに咲いていますが、
オオフタバムグラってこちらでも咲いているかしら?
5mmとは可なり小さいので、気が付かないだけかも…。
ピンクの可愛いお花ですね^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-14 22:08
kakkoさん 今日は暑くて汗びっしょりでした・・・・・
横浜でもオオフタバムグラは咲いているはずです~
同じアカネ科のフタバムグラやヤエムグラ、ヨツバムグラ等が生えていたらオオフタバムグラも生えている筈なので探してみてください~^^
Commented by shizensessya at 2009-07-14 22:26
トキワハゼ、色がきれいで面白い花ですね。
こちらも今日、梅雨明しました。
私は都会のど真ん中で蓮の花を発見です。
Commented by shizenkaze at 2009-07-14 22:39
shizensessyaさん 関東甲信越が梅雨明けしたと言うのに東海地方は今週は無理だろうと天気予報で言っていました・・・・・
蓮の花ですか~^^
こちらでも咲いていないか探していますが少し遠出しないと見られないようです・・・・・
蓮の花も写したい花なんです~~♪
Commented by renka1130 at 2009-07-14 22:56

こんばんは^^

トキワハゼって蘭の花に似ていますね~
これも小さな花何でしょうか?

こちらも今日は暑くて真夏日でした
こんな日は写真を撮ることさえも億劫になってしまいます^^;
shizenkazeさん、お身体に気を付けて撮影してくださいね^^


Commented by shizenkaze at 2009-07-14 23:12
renkaさん トキワハゼは1cm以下の大きさです~^^
花によっては5~6mm程のものも多く咲いています・・・・・
知らないで歩いていると踏んでしまいそうです

renkaさんもお身体に気をつけてくださいね
太陽光線は目にも悪いのでこれからの時期は大変になります・・・・・
Commented by mmina_831 at 2009-07-15 13:13
今日は
アップの花々良いですね〜
体を労りつつ無理なくいきましょう。
マイペースで。
Commented by shizenkaze at 2009-07-15 18:30
mminaさん 有難うございます^^
やっぱり花は適度な大きさで写す方がいいですね・・・・・
超アップでは花の持つイメージが無くなる事もありますね・・・・

無理をしないで楽しみながら私もマイペースでやる事にします~^^
Commented by hanmaondo at 2009-07-15 20:08
今日15日は暑くて、暑くてばてました(汗)
東京も34度ぐらいあったようです。熊谷では37.7度だった
とか(~_~;) あぁ~あ、聞いただけで死にそう。
自然風さんは大丈夫でしたか?
河原にでたら熱中症になりそう。
Commented by shizenkaze at 2009-07-15 20:21
岐阜市では35度くらいでしたが川原だともっと気温が上昇していると思われました・・・・・
明日も暑くなりそうなので川原には行かずに他でネタ探しをするつもりです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良川植物図譜9 和製のムスカリ? (藪蘭) >>