コノテガシワ

公園や家の垣根等に白い粉をふいた金平糖のような花なのか実なのか良く見ないと分からないようなものが見られる事があります・・・・・
d0054276_2010152.jpg

これは『コノテガシワ』と言うヒノキ科の植物ですが、雌雄別々の花を咲かせるので、じっくり見ると別の紫がかった花も見ることか出来ます・・・・・

名前の由来は葉が子供の掌のように見えるからで、姿も美しいものが多い為に園芸種も増えています
d0054276_20105868.jpg

元々は中国原産で日本には江戸時代の中期にやって来たと言われています・・・・・

雄花は黄褐色で雌花は淡い紫緑色をしています
d0054276_20112099.jpg

実は10月頃から11月に青白色から褐色に熟します・・・・・

葉は鱗片葉が十字対生して付いていますが両面の色が同じ色をしている少し珍しい植物です・・・・・


今日は草の花でなくて街で見かけた木の事を書いてみました・・・・・^^
by shizenkaze | 2009-07-16 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by mac-seki at 2009-07-16 21:51 x
こんばんは☆
コノテガシワって言うんですね?
とても面白い形をしていますね~^^
こんな木は私の近くにもあるのかな~?
今度探してみますね~☆
Commented by s_kakko at 2009-07-16 22:00
この実?見たことあるのですが、名前は知りませんでした。
雌花は見たことなかったですが、「コノテガシワ」っていうんですね^^
ずーっと気になっていたのですが、名前が分かって嬉しいです。
ありがとうございます♪
Commented by hanmaondo at 2009-07-16 22:00
熱波をしのぐお手並み、お見事です(^^)
コノテガシワは、葉に注目したことはあるのですが、実は初めて。
面白い形をしていますね。
梅雨明けの頃が一番熱中症になり易いとTVで警告が出ていました。
お互い、頑張りましょう。
Commented by shizenkaze at 2009-07-16 22:00
mac-sekiさん 面白い形をしているでしょ^^
公園の柵植えなどにしている所も多いと思いますよ~
macさんは関市だから百年公園だと見られるかも知れませんね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-07-16 22:04
kakkoさん いつも見ている花や植物でも名前がすぐ出る人って少ないと思いますよ~^^
私の家のすぐ横に咲いていた花の名前だって3年位前に初めて知ったくらいですからね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-16 22:08
ハンマー音頭さん これからの暑い季節はどうしたら気分良く過ごせるのでしょうか~?
目新しい花や動物でも現れてくれれば・・・・・^^
とにかく熱中しすぎて熱中症で倒れないようにしなければ・・・・・
水分補給を忘れずに楽しみましょうね~^^
「年寄りにもミネラルウォーター」^^
Commented by mmina_831 at 2009-07-16 23:05
今晩は
コノテガシワ、、これ良く見かけます、花なのですか?
知りませんでした、植物の病気かと思っていました。
Commented by shizenkaze at 2009-07-16 23:14
mminaさん 植物の病気^^
そういう風にも見られますね・・・・・虫こぶになっている葉のようにも見える人もいるでしょうね~^^
でも最近は菜の花にも時々奇形のような鞘が見られる事も多くなりました
環境が植物も他の生き物にも決して良くなっているとは思えませんね・・・・・
こうしたブログを通して少しでも自然に関心を持ってくれる人が増える事を信じたいと思っています・・・・・♪
Commented by midorizaka at 2009-07-17 00:47
これは何度も見たことがありますが、
実なのかと思っていました^^
花なんだ~。
クローズアップしていただくと、
細かい形がわかって、とても楽しいです^^
Commented by odamaki719 at 2009-07-17 07:06
おはようございます~コノテガシワは不思議な感じですね。
この形に記憶があります。きっと秋の緑色を見ているのですね。
Commented by shizenkaze at 2009-07-17 19:27
緑坂さん 木々の実も色々見ると面白いものがあったりして楽しいですね
マツボックリ等は種類によって形も大きさも違うのでリースやフラワーアレンジには適しているでしょうね~^^
スギやメタセコイアの実も可愛いのでリースに付けたこともありました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-07-17 19:30
odamakiさん 自然が作り出す色々な形って私達が考える以上に不思議な形になりますね・・・・・^^
こんな自然の形を私達は乗り物や道具、アクセサリーに真似して使っているんですね~~♪
Commented by mafu3128 at 2009-07-17 19:51
学校の帰り道に人の家の垣根でこの木をよく見ました。
不思議な実がついているなぁ~とずっと気になっていたのですが、
コノテガシワと言うんですね。
このような身近な疑問解決にいつもお世話になっています。
ありがとうございました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-07-17 19:55
mafuさん 私も名前などが解からない虫の事はmafuさんに教えて頂いているので少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
Commented by caps2_kana604 at 2009-07-19 07:54
あぁ‥これ「コノテガシワ」って言うのですか。

実は会社の敷地の外縁部をぐるりと取り囲むように植えられていて
この白い固まりが気にはなっていたのですが‥花だったとは!

いつもいつも勉強になります。
Commented by shizenkaze at 2009-07-19 10:58
capsさん コノテガシワは皆さん目にしている事が多いですね・・・・・
何となく通り過ぎるから気にしない事も多いのでしょうが一度知ってしまうと妙に嬉しくなる植物の一つです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< カラスと仲良くなれた~^^ 長良川植物図譜9 >>