2009年 06月 20日 ( 1 )

ヤマモモの実

今年も岐阜市内のヤマモモの木に実が生りました・・・・・
d0054276_1931422.jpg

毎年この季節になると道路に落ちたヤマモモの実で少しベタベタしています

ヤマモモはヤマモモ科ヤマモモ属の常緑高木で暖かな地方に自生していますが市内のものは全て植えられたものです・・・・・
d0054276_1933856.jpg

4月頃に花を咲かせますが雌雄異株なので実が出来るのは勿論雌木だけです

ヤマモモは高知県の県花で徳島県では県木に指定されています・・・・・こうしてみてもヤマモモが四国などの温かな地方に見られる事が良く分かると思います・・・・・

ヤマモモの実は生食する外、ジャムや果実酒にも利用出来ますが少し松脂っぽい香りもします

良く冷やしてそのまま食べるのが冷たくて甘さもあるので美味しいです・・・・・
d0054276_194236.jpg

私の住んでいる所の近くには2本のヤマモモが見られます・・・・・

長良橋通りのヤナガセ商店街にある時計屋さんの近くと市役所南庁舎の南角にありますが交通の激しい場所なので排気ガスが付着しているので「美味しそう~」と思ってもなかなか手が出ません・・・・・
でも食べてみましたが、市役所南庁舎横のヤマモモの味は少しサクランボのナポレオンに似ているとも赤色をした木苺に似ているとも感じました~♪

もっと山の中で見つけたら沢山採って来てジャムにでもしてみたいと思っています~~♪

今日調べましたら長良橋通りの金宝町~市役所辺りには8本のヤマモモが植えられていましたが実が生っているのは市役所南庁舎横のヤマモモだけでした・・・・・
by shizenkaze | 2009-06-20 19:05 | 身近な自然の話 | Comments(10)