2010年 08月 28日 ( 1 )

『蝶達の昼休み・・・・・♪』

今日も日差しが強くて暑い一日になりました・・・・・

長良川の堤防も春に草刈をしましたが再び色々な植物(特にイネ科)がジャングルのようになって生えています・・・・・

しかし、セミの声が聞かれなくなり、代わりに秋の虫達の鳴き声が聞こえ始めました~♪

堤防の上には赤トンボの群れが飛んでいました・・・・・^^

そして堤防のアレチハナガサ等の花には蝶達が昼食タイムを楽しんでいるようでした~



1.『ベニシジミ』 シジミチョウ科
d0054276_19545217.jpg

最近は特に良く見かけるようになりました・・・・・
触覚の縞々が何となく可愛いように思えます~^^





2.
d0054276_1955742.jpg



3.
d0054276_19551753.jpg



4.
d0054276_19552829.jpg



5.『ヤマトシジミ』 シジミチョウ科
d0054276_19554463.jpg

堤防のカタバミ近くをいつもヒラヒラ飛んでいます・・・・・
数で言えば一番多い蝶のようです~^^





6.
d0054276_19555692.jpg



7.『ヒメウラナミジャノメ』 ジャノメチョウ科
d0054276_19561063.jpg

この蝶はヤブガラシが好きなようでヤブガラシを見に行くといつも出逢うことになります・・・・・^^
蝶達は自分の食べる植物を徹底して決めていますね~♪





8.『イチモンジセセリ』 セセリチョウ科
d0054276_19562374.jpg

今日はチャバネセセリが少なくてイチモンジセセリが多くいました・・・・・
1本の花に群がっている様子はとても凄かったですよ~^^





9.
d0054276_19563552.jpg

手乗りセセリに挑戦してみましたが止まってくれてもすぐに花の方へ飛んで行ってしまいます~^^
やっぱり無理ですね~><





10.
d0054276_19564659.jpg



11.
d0054276_19565841.jpg



12.『ミツバチ』 ミツバチ科
d0054276_19571029.jpg

おまけ(蝶じゃないけど)・・・・・^^
蝶達に少し遠慮しながら蜜を集めていました~^^




今日のお昼に堤防で写した写真です・・・・・

相変わらず同じ蝶ばかりで変わったものがいませんでした・・・・・><

季節が移り変われば虫達の種類も変化するのでしょうね??




(M20)
by shizenkaze | 2010-08-28 20:09 | 生物達 | Comments(24)