2012年 01月 29日 ( 1 )

『金華山で見られた赤く輝く実は・・・・・♪^^』

先日に私のブログを見て頂いている方から『金華山に赤く見られる木が多くあるので気になっています・・・』とコメントがありましたので今日見て来ました~^^

常磐町辺りからも見られましたが遠過ぎるので岐阜公園まで木を見ながら自転車で走りました
岐阜公園では三重塔近くでも岐阜城近くにも見られましたが山の西側には何処でも見られるようでした~

試しに護国神社のある北側も見て来ましたが生えていないようでした~><

この赤いものは木の実です
クロガネモチ等と同じモチノキ科の『タマミズキ』と言う樹木なのですが葉は早く落ちて実だけが沢山生っているように見られます・・・・・

岐阜公園で観光客のガイドをしているボランティアの人と話をしていましたが今年は特に『タマミズキ』の実が多いようです~^^
この赤い実が雪の多い時には特に綺麗に見えるそうです~♪^^




『タマミズキの赤い実~』 モチノキ科

1.『紅葉じゃなく実が赤いのです~♪』
d0054276_2013058.jpg



2.『見事なくらいの実の数ですね~^^』
d0054276_20131362.jpg



3.『青空に赤い実が映えていました~』
d0054276_20132698.jpg



4.『実は木の上ばかりに生っていて下には見られませんでした・・・><』
d0054276_2013388.jpg



5.『三重塔近くにも見られます~^^』
d0054276_20134993.jpg



6.『珊瑚みたいに見えますね・・・・・^^』
d0054276_2014125.jpg



7.『岐阜城の下にも見られました~♪』
d0054276_20141219.jpg



8.『こんな感じで見られます・・・・・』
d0054276_20142375.jpg



9.『タマミズキは県によっては絶滅危惧種のようです・・・・・』
d0054276_2014372.jpg



10.『金華山では多く見られるようです~』
d0054276_20145013.jpg



権現山から金華山ではよく見られる樹木のように感じましたが水道山では1本も見られませんでした
金華山に生えているものも登山道近くでは気が付かれないようです(実が上部だけに見られるため)
時々落ちている実を見てタマミズキがあると分かるようだったと公園ガイドの方が言っていましたが私も近くまで行って確かめましたがマクロで写せるような所はありませんでした~><
望遠レンズで写せただけなのでいつか近くで実のアップを写したいですね・・・・・♪^^

『タマミズキ』の事は以前から知っていましたが実がこんなに見られる事は知りませんでした
まだまだ詳しく分からない事だらけです・・・・・
でも少しずつ疑問があれば調べたいと思う気持ちだけは無くしたくないですね~^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2012-01-29 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(18)