2012年 02月 07日 ( 1 )

『三輪神社と大きな杉の木・・・・・♪^^』

昨日のブログで私の創作した物語を載せましたが話の中に書かれていた『三輪神社(みわじんじゃ)』は存在する神社です・・・・・
岐阜市内では最北東に位置する『三輪地区』にあります

私がブログで『自然風だより』をする以前に出していたミニコミ誌の『自然風だより』でここに見られる『岐阜市指定天然記念物の大杉』を紹介した事がありました・・・・・
ブログでの紹介は今回が初めてになります~~♪^^



『三輪神社』 岐阜県岐阜市三輪965番地

1.『三輪神社全景』
d0054276_19445374.jpg

三輪神社(みわじんじゃ)は岐阜市にある神社で旧社格は郷社になっています・・・・・
創建時期は不明ですが『美濃国神名帳』の正二位美和大明神に該当すると言います
一説では大和国の大神神社から分詞した神社とも言われています・・・・・♪^^
真長寺(三輪釈迦)は三輪神社の別当寺としてこの場所より西に建立されています

江戸時代は歴代の美濃郡代の崇敬を集めていたと言われています
1873年(明治6年)に郷社となり、1943年(昭和18年)に県社への昇格が予定されていましたが、太平洋戦争の激化で延期となり、終戦のために昇格は実現されませんでした・・・・・




2.『石の橋は通行可(?)』
d0054276_1945684.jpg

『通っては駄目』とは書かれていませんでした・・・・・
それに通行を禁ずる柵のようなものも無いのでこの橋は通っても良いのでしょうね・・・・・^^
でも普通の橋がすぐ左側にあります~^^




3.『手水の清水・・・・・』
d0054276_1945184.jpg

ここで手を濯ぎ身を清めて参拝します・・・・・




4.『石垣の上にある祠』
d0054276_19453099.jpg

本堂裏には石垣が続いていてその上に小さな祠が見られました
石灯籠が並び厳粛に感じられる所でした・・・・・




5.『新しい本殿の裏に見らました・・・・・』
d0054276_19454177.jpg

正面から見ると一番後ろに見られるお堂でした・・・・・
本道の裏になっているので道路からは見られませんが近付いてはいけないような気がしました
この中に祀られている神様がいるのでしょうか・・・・・




6.『歴史を感じさせる石灯籠です』
d0054276_19455689.jpg

刻まれているものが他ではあまり見ないように思いました・・・・・
何となく歴史を感じました~^^




7.『石垣の前に沢山並んでいました~』
d0054276_1946816.jpg

石灯籠が随分多く並んでいました
神社の規模としては石灯籠の数は多いのでは・・・・・と思いながら見ていました・・・♪




8.『岐阜市指定の天然記念物・三輪神社の大杉です・・・・・♪^^』
d0054276_19462033.jpg

高さは約20mで周囲が5m15cmで300年以上の樹齢がある杉の木です・・・・・
同じ木から途中で二つに分かれているように見えます~
本当はもっと高い木のようでしたが台風か雷で天辺が折れたと以前ここに関係している人から聞いた事がありました・・・・・(詳しい事は定かではありません・・・><)

赤い鳥居は昨日のブログに見られた鳥居です~




9.『神社前のお堀』
d0054276_19463381.jpg

神社前には『お堀』が続いていますがこの水は武儀川から引いているようです・・・・・
お堀は道路と神社を分けているので『俗社会』と『神の社』の境界になっているのですね~^^




10.『神社西にあった石の鳥居・・・・・』
d0054276_19464487.jpg

三輪神社の正面には赤い大きな鳥居がありますが西の外れには石の鳥居が立てられています・・・・・
鳥居は参拝に訪れる人達が人間社会から神様の所に入る一番最初の神門ですから鳥居を潜る時から参拝が始まっているのですね

岐阜市にも大きな神社から小さな神社まで数えられないほどの神社があります・・・・・
これからも出掛けた時に見られたお寺や神社の写真を写したいですね~^^


明日は自然のものを載せたいと思います~♪^^





(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2012-02-07 20:32 | 神社仏閣 | Comments(14)