2013年 11月 12日 ( 1 )

『岐阜公園の菊花展と菊人形と風景と・・・・』

今日は今岐阜公園でやっている『菊花展と菊人形』を載せましたが写したのは4日でした・・・・・
最近滅多に使わないカメラ1台だけ持って出掛けたので写りが良くありませんが古いカメラも使ってあげないと可哀想な気がするのでこれからも時々使ってみようかと思っていますが晴天の時だけにした方が良さそうですね・・・・・><

毎年同じような菊人形ですが部屋で信長公と居る一人が妙に色が黒いので笑えました~
今年の夏は暑かったので日焼けしたのかな・・・・・(笑)



『岐阜公園風景・・・・・』

1.
d0054276_20352849.jpg

岐阜公園の入り口です~
今月の24日まで『菊花展と菊人形』が見られますが歴史博物館やロープウェイに乗って金華山山頂の岐阜城にも行けるのでいつ来ても見るものはあります~^^




2.
d0054276_20354115.jpg

小さな菊花が一杯見られます~^^




3.
d0054276_20355433.jpg



4.
d0054276_2036618.jpg

菊人形の『織田信長』と家来達(?)




5.
d0054276_20361756.jpg

毎年同じスタイルのように思えますが多分菊の花の色などは違うと思います~^^




6.
d0054276_20363185.jpg

この左側の人物は説明では日本人だったのですが・・・・・
こんなに日焼けしちゃって夏場に忙しく働いていた人なんでしょうね~^^




7.
d0054276_20364826.jpg

この門を潜って上に行くと信長公の住居跡発掘調査が今年も続けられています
大分色々なものが発見されているようです~
歴史に興味のある方は楽しめるでしょうね・・・・・♪^^




8.
d0054276_2037067.jpg



9.
d0054276_2037115.jpg

1本の茎から咲いている菊の花のようです
賞を貰った菊花です・・・・・^^
ここまで育てるのは大変な苦労があったでしょうね~




10.
d0054276_20372380.jpg



11.
d0054276_20373563.jpg

池の上に浮かぶ信長と濃姫・・・・・
毎年同じような風景ですが今年も中国から来ている観光客がたくさん来ていてカメラを向けていました
名人にもの中国の人から『シャッターを押して・・・(本当は中国語で)』と言われたので撮ってあげました~
これも日中友好のお手伝いかな~~(笑)




12.
d0054276_20374758.jpg

紅葉が綺麗だと素敵な風景になるのですが・・・・・




13.
d0054276_2038093.jpg

池の周囲で黄色く見える花はツワブキの花です
今とても綺麗に咲いています・・・・・^^




14.
d0054276_20381313.jpg



15.
d0054276_203825100.jpg

『信長公住居跡発掘調査』の現場を見てから戻って来ました
発掘現場には入る事は出来ませんが近くで見ることは出来ます・・・・・
石積み等は手で触れる事も出来ます~^^




16.
d0054276_20383716.jpg

紅葉も山の上から少しずつ降りてきましたがまだ岐阜公園の楓が全て赤くなるのには時間が掛かりそうです

今日の中日新聞に『岐阜公園の菰巻』が出ていました
松の木などに菰巻と雪吊りが見られるようになると岐阜市内も冬の準備になります・・・・・
それ程雪は降らず松にも虫は来ないようですが『冬の風物詩』として毎年見られます~~






(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-12 21:07 | 公園 | Comments(24)