2017年 02月 04日 ( 1 )

『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と蝋梅(ロウバイ)と篠ケ谷神社と梅林の石碑・・・・・』

まだ梅の花が多くは見られない梅林公園を歩くと素心蝋梅の良い香りが漂って来ました・・・・・
今がソシンロウバイとロウバイの見頃のようです~

花を見て一番東にある石段を登り『篠ケ谷神社』を一礼してから狛犬等の写真を撮りました
この近くには岐阜県の理髪業の関係者が建てた『毛髪碑』があります・・・・・
そして『平和祈願像』が山の中に見られます~

梅林公園には数カ所に色々なものが記された石碑があるようですが近くにあったものだけを撮りました


1.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
d0054276_2024184.jpg

蕾も少なくなり綺麗に花が咲いていました~♪



2.
d0054276_20242837.jpg

3.
d0054276_20244255.jpg

4.
d0054276_2024521.jpg

5.
d0054276_2025594.jpg

6.
d0054276_20251631.jpg

7.
d0054276_20252873.jpg

8.
d0054276_20253976.jpg

9.
d0054276_20255287.jpg




10.『蝋梅(ロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の広葉落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
d0054276_2026396.jpg

梅林公園にはロウバイは少ないです・・・・・
私が気がついたものは3本だけでした~♪



11.
d0054276_20261623.jpg

12.
d0054276_20262875.jpg

13.
d0054276_20263834.jpg

14.
d0054276_20265448.jpg

15.
d0054276_2027517.jpg

16.
d0054276_20271578.jpg

17.
d0054276_20272733.jpg

18.
d0054276_20273912.jpg




19.『梅の木々の隙間から見られる神社への石段・・・・・』
d0054276_20275845.jpg

20.
d0054276_20282393.jpg

ここは梅林猫(東組)のテリトリーでした~
ここを歩くといつも梅之介♀達が挨拶に現れました・・・・・
もう随分前から逢えなくなりました



21.
d0054276_20283851.jpg




22.『篠ケ谷神社 (ささがたにじんじゃ)』 岐阜県岐阜市梅林3番地
d0054276_2028535.jpg

瑞龍寺内の瑞雲院を開いた大寂院が永正年間(16世紀初)に近江国(滋賀県)の多賀大社の分霊を寺内に祭っりましたが明治元年に神仏分離令により現在の梅林公園北の山腹に移されました・・・・・
いざなぎ・いざなみ(伊邪那岐命・伊邪那美命)の夫婦神を本尊としています



23.
d0054276_202971.jpg

24.
d0054276_20292135.jpg

25.
d0054276_20293671.jpg

26.
d0054276_20304374.jpg

27.
d0054276_2031825.jpg

格子の隙間から撮った本殿です・・・・・



28.
d0054276_20312544.jpg

29.
d0054276_20314091.jpg

神社から見た梅林公園の風景です~
この写真を撮っていると下の道を猫が横切りました・・・・・
後で探しましたが姿は見られませんでした



30.『毛髪碑』
d0054276_20315695.jpg

1962(昭和37)年に県理容業環境衛生同業組合が建てた記念碑です・・・・・
大理石で人間の頭の形につくられた毛髪の供養碑になります



31.『平和祈願像』
d0054276_20321346.jpg

1945(昭和20)年に豊川の旧海軍工場で働いていた2477人が戦争で爆死しました・・・・・
その内の93名が岐阜出身者だったのでその人たちの霊を供養し平和を祈るために建てられたものになります
昭和53年10月に岐豊会が建立しました・・・・・



32.『梅林公園にある石碑』
d0054276_20322691.jpg

33.
d0054276_20324263.jpg

34.
d0054276_2033264.jpg

35.
d0054276_20331784.jpg


今日は暖かな一日でした・・・・・
明日は雨のようなので何処かに行こうと思っていましたが出来ませんでした

明日は岐阜市鏡島で恒例になっている凧揚げ大会がありますが天気が良くないので中止になるかも知れません・・・・・・
長良川の釣り風景も毎年写しに出かけていますが今年は自分の時間が持てないので無理になりました
今までとカメラ散策の仕方が変わりそうです
2年前くらいが一番充実していたような気がしますが歳のせいかなぁ~(´;ω;`)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-04 21:06 | 風景 | Comments(18)