2017年 02月 08日 ( 1 )

『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』

今日は風が強く寒い一日でした・・・・・
昼の休みに長良川の堤防と河川敷でツグミを撮っていました~
遠くを見ると富山県や福井県の冠雪した山が薄ら見えましたが岐阜市内からは白く輝いている伊吹山が一番綺麗に見えました・・・・・

伊吹山の裾野に咲く節分草を撮りに行きたいですが今年は雪が多いかも知れませんね・・・・・

ツグミは数羽いました
他にはムクドリもいましたがツグミに追われて逃げ回っている光景が見られました・・・・・♪


1.『鶫(ツグミ)』  ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus eunomusと言います~
d0054276_2023265.jpg

堤防や河川敷に何羽も見られました・・・・・
最近見ているブロ友さんが撮されているツグミ達はふっくらしている姿のものが多かったのですが今日見たツグミはどれも普段見ている姿でした~
ふっくらした真ん丸のツグミが見たかったのですが見られませんでした・・・・・



2.
d0054276_20232044.jpg

3.
d0054276_2023385.jpg

4.
d0054276_20235581.jpg

5.
d0054276_2024713.jpg

6.
d0054276_20242188.jpg

7.
d0054276_20243594.jpg

8.
d0054276_2024511.jpg

ぴょん・・・・・♪



9.
d0054276_2025573.jpg

10.
d0054276_20252117.jpg

11.
d0054276_20253636.jpg

12.
d0054276_20254955.jpg

ピョン~~♪



13.
d0054276_2026154.jpg

14.
d0054276_20261522.jpg

15.
d0054276_20262937.jpg

16.
d0054276_20264181.jpg




17.『椋鳥(ムクドリ)』  ムクドリ科ムクドリ属
学名はSturnus cineraceusと言います~
d0054276_20265632.jpg

堤防でツグミ達と食べ物の取り合いをしていたように見えましたが数の多いツグミに追い払われてしまいました~



18.『河川敷の風景(西を眺めて・・・・・)』
d0054276_2027965.jpg




19.『伊吹山の見える風景~』
d0054276_20272367.jpg

私が立っている所からは北西の方角に伊吹山が見られます・・・・・



20.
d0054276_20273687.jpg

21.
d0054276_20274663.jpg

滋賀県方面から見える伊吹山は少し丸くて優しく見えますがこちらから見える姿は険しい姿に見えます
ヒマラヤやアルプスのような険しさを感じますね・・・・・・・



22.
d0054276_20275741.jpg

23.
d0054276_2028929.jpg

ハッキリしませんが遠くに見える山々は福井県方面の山だと思います・・・・・
全ての山に冠雪が見られますね~♪



24.
d0054276_20282076.jpg

池田山だと思います・・・・・
標高923.9 mの山でハングライダーのメッカになっています~
裾野には桜で有名な霞間ヶ渓(日本さくら名所100選の一つ)があります・・・・・



25.『岐阜城』
d0054276_20283085.jpg

金華山頂の岐阜城です・・・・・
今日は風が強いので山頂にある観測用の吹流しが大きく靡いていました・・・・・・

少し歩いてみましたが河川敷には花の姿は何も見られませんでした
立春を過ぎたとは言えまだまだこの辺は春はまだ先の事です・・・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-08 20:52 | | Comments(18)