2017年 02月 15日 ( 1 )

『寄生木(ヤドリギ)と根尾川雪風景~』

日曜日に『根尾川谷汲温泉』へ出掛けましたが途中で根尾川の長瀬地区でヤドリギを見て来ました
ヤドリギの実はレンジャクの好物なのでもしかしたら姿が見られるかなと思いましたが見られませんでした・・・・・
去年は何度も出かけましたが結局レンジャクの飛来が無かったようでした~゚(゚´Д`゚)゚

雪が日陰や河川敷に残っていて久し振りの雪の根尾川が見られました~
立ち寄り温泉は寒かったせいなのか来ていた人がとても多かったです・・・・・


1.
d0054276_20211178.jpg

ヤドリギが見られる根尾川の長瀬地区には雪が少し残っていました~
空気が冷たく『キーン』と感じました~♪



2.『寄生木(ヤドリギ)』  ビャクダン科ヤドリギ属の半寄生の灌木
学名はViscum album L.と言います~
d0054276_20213470.jpg


3.
d0054276_2022670.jpg

4.
d0054276_20222845.jpg

5.
d0054276_2023847.jpg

ヤドリギは落葉樹に寄生します・・・・・
葉があっては自分達に光が当たらないことを知っているようです
自然界って本当に不思議な事が多いですね~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20353060.jpg

7.
d0054276_20354581.jpg

8.
d0054276_2036282.jpg

9.
d0054276_20361636.jpg

10.
d0054276_20363142.jpg

11.
d0054276_20364365.jpg

ヤドリギの実です~
何となくイクラみたいに見えますね・・・・・・
大きさもイクラとほぼ同じくらいでした~~
でも食べられませんよ・・・・・(鳥達は食べますが・・・・・)



12.
d0054276_20365683.jpg

13.
d0054276_2037914.jpg

14.
d0054276_20372299.jpg

この実を食べに来るレンジャクを見たいです~
数年レンジャクには逢っていません・・・・・



15.
d0054276_20373280.jpg

16.
d0054276_20374265.jpg

17.
d0054276_20375815.jpg

18.
d0054276_20381374.jpg

19.
d0054276_20382488.jpg

ヤドリギの中に動く鳥がいたので『レンジャクか?』と期待をしましたがメジロでした~
メジロも可愛い鳥なので大好きですがやっぱりレンジャクに逢いたかったなァ~♪



20.
d0054276_20383961.jpg

21.
d0054276_203854100.jpg

ヤドリギの向こうに樽見鉄道の鉄橋が見えます~



22.『雪が残る根尾川の風景~』
d0054276_2039716.jpg

この場所は昔釣りをしていた時には早期のポイントでした~
ここでアマゴやシラメ(銀毛アマゴ)をよく釣りました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_20392018.jpg

24.
d0054276_2039397.jpg

正面の山は採石場のようで何年も前から山が削られています・・・・・



25.
d0054276_20395166.jpg

26.
d0054276_2040516.jpg

27.
d0054276_20401921.jpg

対岸の杉の木に雪が少し見られるので普段とは少し違う風景になっていました~



28.
d0054276_20403372.jpg

カラーでもモノクロームのような採石場の光景・・・・・・(*´∀`*)



29.
d0054276_20404670.jpg




30.『根尾川谷汲温泉』
d0054276_20405756.jpg

温泉の駐車場横には積雪が20cm位ありました~
何台もクルマが停まっていて利用者が多くいました・・・・・



31.
d0054276_2041917.jpg

岐阜市内と比べるとこちらは雪が多いです~
谷汲には日帰り温泉が2箇所ありますが最近はこちらをよく使っています

今年は色々と用があって去年までのようには立ち寄り温泉にも行けませんが秋頃になれば少しは落ち着きそうなので温泉にも出掛けたいです~

今日は写真のアップに時間がかかるので途中で消してやり直しました
時々エキサイトが使い難くなりますね・・・・・



(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-15 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(16)