2017年 02月 22日 ( 1 )

『川原町と長良川風景~』

岐阜公園の近くには長良川が流れています・・・・・
長良橋の西側には格子戸の見られる古い町並みがあります

日曜日に岐阜公園に行ってから少し川原町辺りも散策してみました
公園から広い道路を渡ると川原町広場に降りる階段があります・・・・・


1.『川原町広場・・・』
d0054276_20162293.jpg

長良橋通りから下に降りると川原町広場があります
この南側には忠節用水が流れていて途中にこんな親水エリアが設けられています・・・・・



2.
d0054276_20163780.jpg

芝生の広場には散策路や休憩所もあって天気の良い日は散歩しいてる人の姿も見られます
この日は外国からの観光客も見られました~



3.
d0054276_20165154.jpg

ここから見える建物の風景が好きでした~♪



4.
d0054276_2017592.jpg

句碑がありました・・・・・
以前来た時には無かったので新しいもののようです~



5.
d0054276_2017176.jpg

檜皮張りの壁は珍しいと思います
この風景をカメラに収める観光客が多いです~



6.
d0054276_20173080.jpg

蔵を使ったカフェです~



7.
d0054276_20174372.jpg

川原町広場から川原町へ向かう小路・・・・・・
雰囲気がいいです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_2017566.jpg

9.
d0054276_2018830.jpg

檜皮張りの壁が少し傷んでいました・・・・・
簡単には修繕出来ないのでしょうね・・・・・



10.
d0054276_20182122.jpg

11.
d0054276_20183455.jpg

12.
d0054276_20184543.jpg




13.『川原町』
d0054276_20185819.jpg

この日は河原町の格子が見られる風景を多くは撮りませんでした
通りの写真もこの1枚だけになっています・・・・・・



14.
d0054276_2019825.jpg

丸いポストのあるカフェギャラリー~♪



15.
d0054276_20192076.jpg

養蜂業のお店です・・・・・
養蜂箱が家の前に置いてありました~(*´∀`*)



16.
d0054276_20193270.jpg

ここもカフェのようです~



17.
d0054276_20194415.jpg

松尾芭蕉の若かりし日の蔵かな?



18.
d0054276_20195930.jpg

19.
d0054276_20201338.jpg

水琴窟があります・・・・・
水を流すと竹筒から心地よい響きが聞こえました~♪



20.
d0054276_20202518.jpg

21.
d0054276_20203656.jpg

足湯はよく見掛けますが『手湯』は珍しいのではないでしょうか?
長良川周辺には天然温泉が湧き出ています・・・・・



22.
d0054276_20204894.jpg

甘味処には英語だけでなく中国語と韓国語でも書かれていました~
最近はこんな所にもアジア圏からの観光者が多くなっています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_2021143.jpg

長良川の鵜飼の観覧船事務所です
ここで乗船券などを買います~♪



24.
d0054276_20211626.jpg

岐阜市のご当地ソングとしては美川憲一の柳ケ瀬ブルースと五木ひろしの長良川艶歌が有名でした



25.『長良川風景~』
d0054276_20212830.jpg

長良川の対岸には国際会議場などの施設があります~



26.
d0054276_2021406.jpg

河川敷にある広場ではローラーブレードの国際大会も開催されるようです~



27.
d0054276_20215128.jpg

釣り帰りの釣人二人・・・・・



28.
d0054276_2022276.jpg

長良橋です・・・・・
私が昼散歩している忠節橋はこの下流にある金華橋の先になります



29.
d0054276_20221460.jpg

長良橋南にある『鵜匠と鵜の像』です・・・・・・



30.『長良川と鵜飼遊覧船』
d0054276_2022262.jpg

5月から始まる鵜飼までここで待機している遊覧船達です~
最近は屋形の上にソーラパネルを付けたものも多くなりました
昼の間に充電して夜の照明に使うようです~



31.
d0054276_2022365.jpg

32.
d0054276_20224877.jpg

舞妓さん達の踊り用の舞台船も静かに時期を待っているようでした~
綺麗に塗り直されているように思いました・・・・・
対岸は長良川の観光ホテル&旅館街です~♪



33.
d0054276_202306.jpg

鵜飼は5月から10月まで開催されます
岐阜市の観光ホームページなどで詳しく紹介されていますので興味のある人は見てお出かけください~

今日も寒くなりました
夜中から朝にかけて荒れる天気になるようです
早く暖かくなって欲しいですね~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-22 21:07 | 風景 | Comments(16)