2017年 02月 28日 ( 1 )

『安八百梅園を歩いて・・・・・2』

今日も安八百梅園の梅と周囲の風景を載せます・・・・・
彼方此方で梅の花の咲いている所を見るようになるのでブロ友さんのブログでも梅が多くなっていますが今の季節に見られる花としては重要な花だと思うので私は何度も撮ってしまいます~

でもこれからは少しずつ他の花たちも見られるようになりますね・・・・・
それまでは梅を楽しみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20305754.jpg

2.
d0054276_20311178.jpg

3.
d0054276_2031234.jpg

紅梅にメジロ・・・・・・
昔から梅にウグイスと言われますが本当はウグイスじゃなくてメジロなんだろうなと思っていました~
ウグイス色もあの色はメジロの色のように思っていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20313426.jpg

5.
d0054276_20314989.jpg

この梅の木が安八町の梅開花の標準木です~
この木を見て咲き始めとか梅の満開を知るのですね~(*´∀`*)



6.
d0054276_2032252.jpg

7.
d0054276_20321778.jpg

枝垂れ梅の向こうに隣接している工場が見られます~



8.
d0054276_20322862.jpg

9.
d0054276_20324354.jpg

10.
d0054276_20325831.jpg

11.
d0054276_20331359.jpg

この梅園の梅は寄付によって植えられています
個人のものも企業のものもあります~
今は無き三洋電機㈱の寄付をした梅の木もあります・・・・・
(この安八町には昔は三洋電機薔薇工場と言われるテレビの工場がありました)



12.
d0054276_20332821.jpg

13.
d0054276_20334012.jpg

14.
d0054276_20335537.jpg

15.
d0054276_2034552.jpg

16.
d0054276_20341781.jpg

17.
d0054276_20343240.jpg

18.
d0054276_20344340.jpg

19.
d0054276_20345849.jpg

20.
d0054276_20351092.jpg

21.
d0054276_20352780.jpg

梅園には東屋もあります・・・・・
梅を見ながら休憩するのにいいですね~♪



22.
d0054276_20354392.jpg

23.
d0054276_2036082.jpg

中須川沿いには枝垂れ梅が多く植えられています~



24.
d0054276_2036188.jpg

25.
d0054276_20363598.jpg

26.
d0054276_20365185.jpg

27.
d0054276_2037715.jpg

この梅の木の枝ぶりが衝撃的でした~
この木が大きくなったら素晴らしい姿になるでしょうね~
同じような気が彼方此方に見られました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_20372241.jpg

29.
d0054276_20373339.jpg

30.
d0054276_20374548.jpg

31.
d0054276_20375977.jpg

32.
d0054276_20381338.jpg

33.
d0054276_20382422.jpg

白梅とメジロ~(*´∀`*)



34.
d0054276_20383655.jpg

35.
d0054276_20385181.jpg

36.
d0054276_2039718.jpg

石灯籠と梅の木・・・・・・
神社仏閣でなくても石灯籠が見られます~
私は石灯籠のある風景が好きなので見れば撮ってしまいます・・・・・♪



37.
d0054276_20392439.jpg

38.
d0054276_20394435.jpg

39.
d0054276_2040062.jpg

ここにも石灯籠がありました~



40.
d0054276_20401587.jpg

毎年出掛けている安八の百梅園ですが梅まつりの期間が長いのでメインの日じゃなくても梅を楽しむのにはいいです~
3月に入ると週末は駐車場が満車になるくらい混みますがそれでも出掛ける価値はあると思います~

明日はここからの帰りに寄った『いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2017』の風景を載せます~
先日載せた美濃市の雛飾りも良かったですがそれ以上の雛飾りや『つりびな』が見られる光景は凄く良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-28 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(16)