2017年 03月 02日 ( 1 )

『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」  2』

昨日の続きで今日も墨俣町の『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』で見られた雛飾りとつりびなを載せました・・・・・
今日は特に寺院の中に飾られている雛飾りを多く載せてみました

住宅や店舗と寺院などが同じように街を盛り上げている風景はとても暖かくて優しさを感じました~


1.
d0054276_20222373.jpg

旅行会社の中に飾られていた雛飾りです・・・・・



2.
d0054276_20223892.jpg

3.
d0054276_20225148.jpg

住宅の前にも『つりびな』が飾られています~



4.
d0054276_2023336.jpg

ここにも行灯がありました~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_20231541.jpg

この『つりびな』をよく見ると『妖怪ウオッチ』のジバニャンのようですね~
色々なものが飾られているので詳しく見ながら散策するのも楽しそうです・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_2023273.jpg

7.
d0054276_20233954.jpg

8.
d0054276_20235226.jpg

街の電機店にも飾られていました~♪



9.
d0054276_2024439.jpg

ここは洋品店のようなお店でした・・・・・
雛飾りやつりびなが所狭しと飾られていました~



10.
d0054276_20241750.jpg

吊るし雛が始まったのは江戸時代といわれています
その頃の特別裕福ではない一般の家では雛人形はとても高価なもので手に入らないものでした
でも生まれてきた子供の幸せを願う気持ちはみんな一緒なのでお母さんやお婆ちゃんや叔母さんから近所の人たち皆で少しずつ小さな人形をつくって持ち寄り『つりびな』が作られ始めました



11.
d0054276_20243119.jpg

つりびなは女の子が『衣食住に困らないように』との願いを込めて飾られるものです
細工物として作られる対象は色々ありますがそれぞれに異なる意味や云われがあります~
動物やお花、衣服、遊び道具や野菜など本当にいろいろなものがあるので一つ一つをじっくり見て散策したいですね~



12.
d0054276_20244491.jpg

13.
d0054276_20245748.jpg

地元の人達が散歩しながら井戸端会議のようでした~♪



14.
d0054276_2025955.jpg

新聞販売店にも飾られていました・・・・・



15.
d0054276_2025231.jpg

大垣市は歴史的に価値のある建物などを『大垣市景観遺産』として保存しています
牡丹で有名なお茶屋敷なども登録されています

ここは銭湯『さくら湯』の建物でした~♪



16.
d0054276_20253819.jpg

旧さくら湯の建物の中には入る事が出来ませんが入口に『つりびな』が下げられていてスタンプラリーのスタンプが置かれていました~



17.
d0054276_20255133.jpg

子供達がスタンプラリーで走り回っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_2026472.jpg

枝垂れ梅が見られるお寺ですがここにも雛飾りが見られました
とても古い雛人形があって興味津々に眺めていました~



19.
d0054276_20261965.jpg

枝垂れ梅はまだ蕾が多く花はもう少し後になりそうです~



20.
d0054276_20263559.jpg

梅は綺麗に咲いていました~



21.
d0054276_20265039.jpg

22.
d0054276_2027466.jpg

お寺の奥に飾られていた雛飾りです・・・・・



23.
d0054276_20271777.jpg

昭和初期のお雛様のようで今から75年程前のものになります・・・・・



24.
d0054276_20273267.jpg

これは今から350年程前の享保雛です・・・・・



25.
d0054276_20274477.jpg

26.
d0054276_20275659.jpg

27.
d0054276_20281077.jpg

28.
d0054276_20282375.jpg

29.
d0054276_20283692.jpg

30.
d0054276_20285199.jpg

別のお寺にも入ってみました・・・・・



31.
d0054276_2029331.jpg

本堂の中に飾られていた雛飾りです~



32.
d0054276_2029154.jpg

金ピカの欄間がありました・・・・・・



33.
d0054276_2029282.jpg

34.
d0054276_2029417.jpg

この家は個人の住宅のようでしたが雛飾りなどの数が多く見栄えがしました
住んでいる人の写された写真などもいろいろ飾ってありました~



35.
d0054276_20295562.jpg

36.
d0054276_2030844.jpg

37.
d0054276_20302274.jpg

38.
d0054276_20303617.jpg

39.
d0054276_2030488.jpg

40.
d0054276_2031254.jpg

岐阜県大垣市墨俣地区の『つりびな』風景を紹介しました・・・・・

岐阜県には世界遺産になっているものや無形・有形の文化財や色々な地域の小さな行事も数え切れない程あります・・・・・
皆様の所にも色々な行事があると思います
自然の風景や花や鳥を写しながら各地の行事(祭り)の風景も撮って紹介したいと思います

岐阜県は高山と白川郷と『君の名は』で知られるようになった飛騨古川町以外は全国的に知られることは少ないところです・・・・・
『岐阜って日本の真ん中にあってこんな素敵なところなんだよ・・・・・』と私のブログから発信したいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪

明日からはまた花や風景や鳥などの写真を載せたいと思います~





(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-02 21:12 | 街角風景 | Comments(10)