2017年 03月 10日 ( 1 )

『福寿草(フクジュソウ)と蕗の薹(フキノトウ)と梛筏(ナギイカダ)』

今日も寒い一日でした・・・・・
時々細かな雨が降りましたが空には雲間から青空が見られる天気でした~

今日は河川環境楽園の木曽川水園で先日写した『フクジュソウ』と薬科大学の薬草園で写した『フキノトウ』と『ナギイカダの実』を載せました・・・・・
ナギイカダは出掛ける度に見ていたのですが花も見られず実も見られないと思っていましたが茂っていた葉の中に赤い実が生っているのを初めて見ました~


1.『福寿草(フクジュソウ)』  キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis ramosaと言います~
d0054276_2016395.jpg

春を告げる花の代表で別名には元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)があります・・・・・
花期は初春で3~4cmの黄色い花を咲かせます・・・・・
キンポウゲ科の花は花弁のように見える部分が萼片というものが多いですが福寿草には花弁があります~
早期には茎が伸びずに包に包まれた短い茎の上に花だけが付きます・・・・・
この花は花弁を使って日光を花の中心に集めてその熱で虫達を誘引しているので太陽光に応じて開閉します(まるで太陽炉みたいですね~♪)



2.
d0054276_20165217.jpg

3.
d0054276_2017311.jpg

4.
d0054276_20171823.jpg

5.
d0054276_20173033.jpg

まるでパラボラアンテナのように花弁を開いていました~
こうして太陽熱を利用するのですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20174079.jpg

7.
d0054276_2017522.jpg

8.
d0054276_2018368.jpg

9.
d0054276_20181588.jpg

10.
d0054276_20182779.jpg

11.
d0054276_20183984.jpg

12.
d0054276_20185060.jpg

13.
d0054276_201929.jpg

14.
d0054276_20191482.jpg

15.
d0054276_20192972.jpg

今日出掛けた所でも梅の木の下に福寿草が咲いているのを見ました・・・・・



16.
d0054276_20194110.jpg

17.
d0054276_20195386.jpg

福寿草は有毒植物です・・・・・
根には強心作用や利尿作用があって民間薬として使われることがありますが毒性(副作用)が強いので素人の民間療法としての利用は死に至る危険な行為になります・・・・・
薬理作用や毒性共にアドニンという成分によるものと考えられています~(´;ω;`)



18.
d0054276_2020643.jpg

19.
d0054276_20202179.jpg

20.
d0054276_20203360.jpg




21.『蕗・蕗の薹(フキ・フキノトウ)』  キク科フキ属の多年草
学名はPetasites japonicus (Siebold et Zucc.) Maxim.と言います~
d0054276_20204627.jpg

日本原産で北海道、本州、四国、九州及び沖縄県に分布して他では北は樺太から朝鮮半島や中国大陸でも見られる植物になります~
雌雄異株で有効利用されていますが地下茎は有毒のため注意が必要になります・・・・・



22.
d0054276_20205912.jpg

23.
d0054276_20211390.jpg

24.
d0054276_20212650.jpg

25.
d0054276_20213926.jpg

天麩羅などに利用するには少し遅いですね~
蕾が硬いものほどアクが少なく美味しいですね・・・・・



26.
d0054276_20215195.jpg

27.
d0054276_202244.jpg




28.『梛筏(ナギイカダ)』  キジカクシ科ナギイカダ属の常緑小低木
学名はRuscus aculeatusと言います~
d0054276_20221685.jpg

葉は退化していて末端の茎が葉のように扁平になり先は鋭い棘になっているので安易に触れると痛いです~
この葉状茎の上に花が1個つきます・・・・・
雌雄異株で花は春から夏に咲いて冬には赤い果実をつけます~
和名は葉が似ている針葉樹の『ナギ』と葉の上に花の咲く『ハナイカダ』を合わせたものです~
薬草園に行く度に見ていたのでが花も実も見られませんでしたので諦めていましたが先日オウレンを見に出かけた時に葉の隙間から赤い色が見えたので葉をかき分けて撮りました・・・・・



29.
d0054276_20222892.jpg


今日は昼前に家の用を済ませてから安八の百梅園へ枝垂れ梅を見に行って来ました~
メジロと梅もまた写せました・・・・・
その帰りに『結神社(むすぶじんじゃ)』に寄って写真を撮りました
地図で見て名前が立派だったので寄ってみたくなった小簾紅園(おずこうえん)にも行ってみましたが小さな公園でした~

最近はいろいろ調べてから出掛けるようにしていますが小さな所で歴史がある所を適当に散策するのも面白くなりました~(o ̄∇ ̄o)♪

明日と明後日は岐阜市の梅林公園の『梅まつり』です
少しだけ出掛けてみようかなと思っていますが他に行きたくなる所があれば気が変わるかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-10 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(24)