2017年 03月 12日 ( 1 )

『伊吹野の節分草(セツブンソウ)』

今日は朝になってどこに出掛けようかと思いながら朝食を食べて暫くテレビの報道番組を見ていました
そして『セツブンソウを見に行こう~』と言う事になって10時半に家を出発しました~
毎年こんな感じで出掛けることが多い伊吹野でした・・・・・

途中関ヶ原辺りで昼食を食べてから伊吹の道の駅で休憩タイム~(*´∀`*)
のんびり出掛けるスタイルが多くなっています~
今日は例年より出掛けるのが遅いので花の状態が心配でした

いつも車を停めている所に車を停めて散策を始めましたが少し今までと違う雰囲気でした・・・・・


1.『節分草(セツブンソウ)』 キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草
学名はShibateranthis pinnatifida Maxim.と言います~
d0054276_2025087.jpg

少し遅めでしたがセツブンソウが可愛く咲いていました~♪



2.
d0054276_20251778.jpg

3.
d0054276_20253064.jpg

4.
d0054276_20254180.jpg

5.
d0054276_20255265.jpg

6.
d0054276_2026428.jpg

7.
d0054276_20261816.jpg

毎年出掛けている伊吹野(米原市大久保地区)の自生地ですが今年は散策路が今までの半分以下になっていました・・・・・
今まで歩いていた場所はロープを張られて歩けなくなっていましたので地元の保存会の人達が見学範囲を狭く設定したようです・・・・・



8.
d0054276_20262938.jpg

9.
d0054276_20264115.jpg

10.
d0054276_20265492.jpg

11.
d0054276_2027756.jpg

12.
d0054276_20272076.jpg

13.
d0054276_20273355.jpg

群生している場所ではこんな感じで生えていました・・・・・



14.
d0054276_2028770.jpg

15.
d0054276_2028242.jpg

16.
d0054276_20283672.jpg

17.
d0054276_20284852.jpg

18.
d0054276_2029256.jpg

19.
d0054276_20291785.jpg

20.
d0054276_20293046.jpg

21.
d0054276_20294281.jpg

22.
d0054276_20295555.jpg

23.
d0054276_2030733.jpg

24.
d0054276_20302084.jpg

25.
d0054276_20303216.jpg

26.
d0054276_20304495.jpg

27.
d0054276_2030544.jpg

花弁のように見える白い萼片が少し傷み始めているものも見られました~



28.
d0054276_2031624.jpg

29.
d0054276_20311985.jpg

30.
d0054276_20313254.jpg

日陰ではまだ残雪がありました
雪を割って咲いている姿も美しいと思いますがそれは雪割草(三角草)に任せて節分草は乾いた地面に咲いていても美しく感じます~



31.『三角草(ミスミソウ)』 キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草
学名はHepatica nobilisと言います~
d0054276_20314537.jpg

雪の下でも常緑であることから別名を雪割草(ユキワリソウ)と呼ばれる事もありますが別の植物に雪割草と言うものがあるので私はミスミソウを使っています~
分類によってイチリンソウ属のAnemone hepatica L.とされることもあるようです・・・・・



32.
d0054276_2031555.jpg

節分草に混じって咲いていましたが数はとても少なかったです~



33.
d0054276_2032781.jpg




34.『伊吹町のマンホールの蓋』
d0054276_20322221.jpg

伊吹町の象徴「伊吹山」を背景に「町の鳥(うぐいす) 町の花(つつじ)町の木(貝塚伊吹)」を配置して「姉川」の清らかな流れと幾重にも広がる「虹」は将来に向かって伸びゆく“明るい伊吹町”を 表現したものです・・・・・
セツブンソウ自生地の案内の人に聞きましたが鳥が何か判りませんでしたが調べたらウグイスでした
花もセツブンソウでなくツツジでした~(o ̄∇ ̄o)♪



35.『伊吹山』
d0054276_20323493.jpg

道の駅『伊吹の里』から見た伊吹山です~
セツブンソウを見に行く前と帰りに寄って伊吹山を眺めていました・・・・・

今日はここから三島池に寄っていつものようにヒドリガモ等の鴨を写しました~
ヒドリガモとオナガガモとキンクロハジロとオオバンとカワウがいたくらいで珍しいカモはいませんでした・・・・・・

来年からは節分草はこの伊吹野で見るのはやめようと思いました
これからは郡上市の群生地に行こうと思います~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

 (OLYMPUS STYLUS SP-100EE) 

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-12 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(18)