2017年 03月 14日 ( 1 )

『梅花と姫踊子草の花・・・・・』

岐阜市の梅林公園や安八町の百梅園で梅をたくさん写しましたがまだ彼方此方で梅が見られます
岐阜の梅林公園の梅まつりが11日と12日に行われましたが混雑するので別の日に少しだけ見て来ました
梅の花は今年も多く写したので別の花を探しました・・・・・
足元に姫踊子草を見つけたので撮りました~
姫踊子草(ヒメオドリコソウ)はどこでも見かけますが踊子草は少ないですね
毎年見に行く所で今年も写したいです~♪


1.『梅林公園の白梅達・・・・・♪』
d0054276_19454466.jpg

多分今日載せたもので梅を載せるのは今年は終わりになりそうです~
でもどこかで梅の花は見掛ける事はありそうです・・・・・



2.
d0054276_1945561.jpg

3.
d0054276_1946840.jpg

4.
d0054276_19461921.jpg

5.
d0054276_19462928.jpg

6.
d0054276_19464133.jpg

7.
d0054276_19465434.jpg

8.
d0054276_1947578.jpg

9.
d0054276_19471823.jpg

10.
d0054276_19472914.jpg

11.
d0054276_19474086.jpg

12.
d0054276_19475023.jpg

13.
d0054276_1948692.jpg

14.
d0054276_19481827.jpg

15.
d0054276_19482870.jpg

16.
d0054276_19484134.jpg

17.
d0054276_19485229.jpg




18.『梅林公園の紅梅達・・・・・♪』
d0054276_1949391.jpg

19.
d0054276_19491378.jpg

20.
d0054276_19492879.jpg

21.
d0054276_19493918.jpg

22.
d0054276_19502548.jpg

23.
d0054276_19503628.jpg

24.
d0054276_19504897.jpg

25.
d0054276_1951290.jpg

26.
d0054276_19511515.jpg




27.『姫踊子草(ヒメオドリコソウ)』  シソ科オドリコソウ属の越年草
学名はLamium purpureumと言います~
d0054276_19512792.jpg

全国の道端や空地に普通に見られるヨーロッパ原産の帰化植物です・・・・・
特に果樹園や農地周辺に群生することが多いように思えます~
寒さに強く霜の降りる場所でもよく花を咲かせているのが見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
d0054276_19513816.jpg

花はホトケノザによく似ていますがホトケノザの方が全体にスマートです~
在来種のオドリコソウは花が半透明に見えるほど淡い色で綺麗で可愛いです
同じ仲間でも全く違いますね~(´;ω;`)



29.
d0054276_19514941.jpg

30.
d0054276_195217.jpg

何となく叢に集まって来た小さな宇宙生物のような感じがします~
見ていると歩きそうに思うのは私だけかなァ~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_19521270.jpg

32.
d0054276_19522559.jpg

今日は風が強く吹いていました
昼に堤防を見るとツクシがたくさん生えていました~
今日はカメラを持って行かなかったので写せませんでしたが明日は持って行って私の好きなアングル(青空背景地面スレスレアングル)で撮ってみようかと思っています~

最近は私が本当は大好きな身近な野草達の姿を撮ることが少なくなっています
明日はそんな花達を素敵に撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-14 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)