2017年 03月 15日 ( 1 )

『足元に咲く小さな花を見上げて(虫の目線で・・・)』

今日は昼休みに堤防や河川敷で写した植物達の写真を載せます・・・・・
私の好きな超ローアングルの青空背景を写そうと昨日から予定していたのですが岐阜市内は昼頃は青空が見られているのに小雨が降っていたり雨が止むと雲が広がったりする嫌な天気でした・・・・・

それでも空を見ながら雨が止んだり雲が切れる時に花達を写してみましたが青空でなく白っぽい空の時間帯もありました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

短い昼休みに何とか撮った花達です~~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『土筆(ツクシ)』  トクサ科トクサ属の多年草
学名はEquisetum arvenseと言います~
d0054276_2028182.jpg

青空が見られても細かな雨が降っていました
空の雲が早く移動している天気でしたので青空が見られた時に急いで撮りました~♪



2.
d0054276_20283037.jpg

3.
d0054276_20284634.jpg

4.
d0054276_20285711.jpg

胞子嚢が開いて胞子が飛び出したものも見られました~



5.
d0054276_2029106.jpg

6.
d0054276_20292040.jpg

7.
d0054276_20293242.jpg

緑色のものが胞子です~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20294491.jpg

9.
d0054276_20295950.jpg

10.
d0054276_20301091.jpg

11.
d0054276_20302327.jpg

12.
d0054276_20303392.jpg

13.
d0054276_20304893.jpg

14.
d0054276_20305836.jpg

15.
d0054276_2031999.jpg




16.『道種漬花(ミチタネツケバナ)』 アブラナ科タネツケバナ属の越年草
学名はCardamine hirsutaと言います~
d0054276_20312150.jpg

ミチタネツケバナも青空背景で写せました~
ヨーロッパ原産で空地や道端などに生えていてタネツケバナよりもやや乾燥した場所に生えていることが和名の由来になっています~♪



17.
d0054276_20313233.jpg

18.
d0054276_20314443.jpg

19.
d0054276_20315510.jpg

20.
d0054276_20321081.jpg




21.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
d0054276_20322430.jpg

ホトケノザも青空背景で撮りましたが少し雲が流れてきました・・・・・



22.
d0054276_20323540.jpg

23.
d0054276_20324716.jpg

雲が広がって来て空の色が白くなってしまいました・・・・・



24.
d0054276_20325910.jpg




25.『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persicaと言います~
d0054276_20331114.jpg

青空背景だと綺麗でしたが雲が流れてきて白い背景になってしまいました~
でもそれでオオイヌノフグリの花が優しく見えるような気がしました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



26.
d0054276_20332198.jpg

27.
d0054276_20333059.jpg

28.
d0054276_20334267.jpg




29.『関東蒲公英(カントウタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum platycarpumと言います~
d0054276_2033536.jpg

今年も堤防にカントウタンポポが咲き始めました~
例年のようにセイヨウタンポポは見られませんでした・・・・・
もう何もしなくてもこの堤防は在来種タンポポの聖地になったようです~(*´∀`*)



30.
d0054276_2034335.jpg

31.
d0054276_20341570.jpg




32.『銭苔(ゼニゴケ)』  ゼニゴケ科ゼニゴケ属のコケ植物
学名はMarchantia polymorpha L.と言います~
d0054276_20342656.jpg

ゼニゴケを青空背景で撮りたかったですが雲に覆われて青空は見られませんでした~
超ローアングルでのゼニゴケ撮影はまた青空の下でリベンジしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



33.
d0054276_20343716.jpg

34.
d0054276_20344888.jpg

35.
d0054276_2035019.jpg

36.
d0054276_20351159.jpg

37.
d0054276_20352411.jpg

開いて見えるものが卵子を作る器官(雌器托)で張り付いているように見えるものが精子を作る器官(雄器托)のようです・・・・・
コケも色々見ると楽しいものです~



38.
d0054276_20353665.jpg

39.
d0054276_20354774.jpg

今の季節には春の妖精と言われる花達や梅等を撮りに行くのが楽しいですが今日載せたようなどこにでも見られるような足元に咲く花達を写すのが私にはいいです~

私のブログは元々はこんな身近な植物の紹介がメインでした
これからもこのような植物を楽しんで撮ろうと思っています~




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-15 21:11 | 身近な自然の話 | Comments(20)