2017年 04月 02日 ( 1 )

『鵜飼桜(ウカイザクラ)と三椏(ミツマタ)』

今日は昨日の天気予報では雨の予報でしたが朝からとても良い天気になりました~
昨日は曇り空だったので出掛けて撮った花達は色がよくありませんでした~

今日は昨日(1日)に出掛けた護国神社の鵜飼桜と近くの水の資料館に咲いていた三椏(ミツマタ)を載せましたがミツマタは咲いてから日が経っていて色が褪せていました
でもまだ蕾も見られました・・・・・・


1.『鵜飼桜(ウカイザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachianaと言います~
d0054276_2027622.jpg

この桜は江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)ですが同じものでは岐阜市内では一番早く満開になります
高さ8m幹周り2.5mの早咲きのエドヒガンで樹齢は100年以上です・・・・・
桜が咲くと鵜匠たちが漁漁の準備に取り掛かるので今年も綺麗に咲いたので豊漁が期待出来そうです



2.
d0054276_20272332.jpg

岐阜護国神社境内にあって鵜飼関係者はその年の花数の多少によって鮎漁の豊凶を占う目安とされてきたことから『鵜飼桜』と称して大切にしています~
岐阜市内きっての早咲きの桜としても知られるのでこの桜が咲くと各報道で紹介されます~♪



3.
d0054276_20274064.jpg

4.
d0054276_20275596.jpg

曇り空が残念でした・・・・・
青空を背景にして桜などは撮りたいです~



5.
d0054276_2028745.jpg

優しい色の桜なので見ていると『ほっ』とします~



6.
d0054276_20281924.jpg

7.
d0054276_20282989.jpg

8.
d0054276_20284156.jpg

9.
d0054276_20285262.jpg

10.
d0054276_2029470.jpg

11.
d0054276_20291664.jpg

12.
d0054276_2029293.jpg

13.
d0054276_20294317.jpg

護国神社の境内には河童堂があって毎年7月中頃に子供達が好物の胡瓜を供え相撲大会等を催して水難等の災難除けや無病息災を祈願します~



14.
d0054276_20295617.jpg

15.
d0054276_20301178.jpg

16.
d0054276_20302448.jpg

河童が彼方此方に見られます・・・・・
散策しながら河童探しも面白いと思います~(*´∀`*)



17.
d0054276_2030362.jpg

18.
d0054276_20305025.jpg

19.
d0054276_2031258.jpg

20.
d0054276_20311659.jpg

21.
d0054276_20313261.jpg




22.『護国神社から水の資料館へ・・・・・』
d0054276_20314831.jpg

護国神社を出て東に歩くとこんな塀が続きます・・・・・
鏡岩の水道施設の建物がある近くに『水の資料館』があります~



23.『水の資料館とミツマタ』
d0054276_2032247.jpg

水の資料館は岐阜市が管理運営する上水道に関する資料館で岐阜市民に水道への関心と理解を深めてもらうことを目的に2002年(平成14年)4月に開館した施設です~
ここにミツマタが植えられています~
私のブログでは毎年のように紹介していますね・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_2032176.jpg

自然が好きで花などの写真をブログに載せられている人は多いですがここでミツマタを撮られるのでしたらこの建物も一緒に紹介して欲しいです~
長良川の川原の石を積み重ねて造られた建物の姿は他では見られない美しい建物だと思います~



25.
d0054276_20323293.jpg




26.『三椏(ミツマタ)』 ジンチョウゲ科のミツマタ属の落葉低木
学名はEdgeworthia chrysanthaと言います~
d0054276_20324516.jpg

27.
d0054276_20325868.jpg

28.
d0054276_2033106.jpg

今年は出掛けるのが遅くなったので花の色が少し褪せていました・・・・・
でも可愛い花だと思います~



29.
d0054276_20332294.jpg

30.
d0054276_203332100.jpg

蕾も多く見られました~



31.
d0054276_2033441.jpg

32.
d0054276_2033589.jpg

33.
d0054276_2034921.jpg

美濃市の卯建の上がる街並みを散策していると鉢植えのミツマタが家の前に置かれています
これは美濃和紙の産地として原料となるミツマタを大切にしていると言う気持ちの表れなのでしょうね~(*´∀`*)



34.
d0054276_20342132.jpg

35.
d0054276_20343224.jpg

同じ仲間なのでジンチョウゲの花にも少し感じは似ていますね~
特に白花のジンチョウゲだと遠目では間違えそうになります・・・・・・



36.
d0054276_20344441.jpg

37.
d0054276_20345463.jpg

38.
d0054276_20351072.jpg




39.『日向水木(ヒュウガミズキ)』 マンサク科トサミズキ属の 落葉低木
学名はCorylopsis paucifloraと言います~
d0054276_20352139.jpg

ミツマタのすぐ横に咲いていました~
トサミズキより大人しく感じる花です・・・・・・



40.
d0054276_20353267.jpg

41.
d0054276_20354320.jpg

42.
d0054276_20355560.jpg

43.
d0054276_2036659.jpg

44.
d0054276_20362039.jpg

ここにも『イノシシに注意』の立札がありました・・・・・
水道山にもイノシシがいるのでこの辺りにいても不思議ではないですがまだ出逢ったことはないです・・・・・

今日は芥見(あくたみ)の中将姫誓願桜があるお寺で観桜会の日でしたが行ってみたら花がまだ咲いていませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
今まで何度も行っていますが花が綺麗だったのが3度で雨の日になったのが2度で花が咲いていなかったのも2度ありました・・・・・
1週間後か10日後には私が日本一の花だと思っている『中将姫誓願桜』も満開になると思います~
気長咲いていなかったので関市と山県市に向かってカタクリを見てきました~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-02 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(18)