2017年 04月 08日 ( 1 )

『長良橋通りの源平咲き花桃~』

毎年写している長良橋通りの市役所南庁舎北でバイク屋さんの前にある源平咲きの花桃が今年も咲きました・・・・・
去年は4月1日に載せていますので1週間遅れで咲いたようです~
他の花達を見ても1週間から10日遅れているのでこの花桃も同じようでした・・・・・

今日も朝から雨でしたが昼頃にやんだ時間もありましたので撮りに行きました
曇り空で綺麗な色が出ませんでしたが雨の雫が付いている姿が撮れましたので今年はこれで満足することにしました~


1.『花桃(ハナモモ)』 バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木
学名はPrunus persica
d0054276_2037324.jpg

中国原産で花を観賞するために改良された桃になります・・・
花つきが良いので花を観賞する目的で庭木などによく利用されています

日本で数多くの品種改良が行われ種類も豊富になっていますが観賞用の花桃として改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからで現在見られる園芸品種の多くは江戸時代に作られたのものが多いと言われています~

花桃は寛仁親王妃信子様のお印になっています・・・・・♪



2.
d0054276_20371823.jpg

周囲には店舗が多く並んでいます~



3.
d0054276_20372921.jpg

雨の雫がキラキラしていました~(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20374122.jpg

5.
d0054276_20375329.jpg

6.
d0054276_2038433.jpg

7.
d0054276_2038155.jpg

8.
d0054276_20382633.jpg

木の下にはビオラなどが植えられているプランターが並んでいます~



9.
d0054276_20383661.jpg

この長良橋通りは岐阜市内では重要路線なので路線バスの数が多いです・・・・・
写真を撮っている時にも数台が通りました~♪



10.
d0054276_20384792.jpg

11.
d0054276_2039025.jpg

12.
d0054276_20391194.jpg

13.
d0054276_20392426.jpg

この花桃には白、淡紅、紅、絞りの4色が見られます・・・・・
1本の木で4倍楽しめるような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20393914.jpg

長良橋通りは国道157号と国道256号の重複道路です
毎年行われる岐阜祭りはこの道路で神輿や武者行列がここを通ります~



15.
d0054276_20395399.jpg

右に少し見えている建物が『岐阜市役所南庁舎』です・・・・・
私が学生の頃は岐阜郵便局でした~



16.
d0054276_2040569.jpg

17.
d0054276_20401725.jpg

18.
d0054276_20402814.jpg

街路灯と花桃・・・・・



19.
d0054276_20403941.jpg

20.
d0054276_20405132.jpg

21.
d0054276_2041110.jpg

22.
d0054276_20411384.jpg

23.
d0054276_20412444.jpg

単一の色もいいですが私はこの花のような『絞り(しぼり)』が可愛いので気に入っています
でも色の入り方で雰囲気は変わりますね~



24.
d0054276_20413679.jpg

25.
d0054276_20414645.jpg

26.
d0054276_2041574.jpg

27.
d0054276_2042851.jpg

市内にある街路樹や並木の全てに調査した印の黄色いテープが付けられていますがこの花桃にも付けられていました・・・・・
岐阜市で植えたもの以外まで調査することがないと思うのでこの花桃も前のバイク屋さんが植えたのだろうと思っていたのですが岐阜市で植えたもののように感じました~

今日は昼から出掛けましたがその前にこの花桃を撮りました・・・・・
各務原市の日本桜100選の所を通りましたが雨なので花見客がいませんでした~
浄化センターの桜を見に行って咲いていた花を撮ってきましたがまだ半分以上の桜の品種が1~2分咲き程度でした・・・・・

明日も雨のようですが雨さえ降らなかったら桜の名所にでも行こうかなと思います~(*´∀`*)




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-08 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(14)