2017年 04月 11日 ( 1 )

『桜の花達と岩梨の花・・・』

今日は昨日載せた中将姫誓願桜の他に見られた桜やツツジと偶然見られたイワナシの花を載せました
ここでイワナシの花に出逢えるとは思っていませんでしたので良かったです~

ここはお寺の敷地内なの植えられている桜や他の木々には名前などは付けられていませんでした
イワナシやスミレなどは自生しているもののようです・・・・・


1.『大島桜(オオシマザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba
d0054276_20225059.jpg

野生種のサクラの一種です・・・・・
私の好きな桜です~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2023180.jpg

3.
d0054276_20231265.jpg

4.
d0054276_20232326.jpg

5.
d0054276_20233283.jpg

6.
d0054276_20234249.jpg

7.
d0054276_20235351.jpg

8.
d0054276_2024312.jpg




9.『八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachiana Lavalee ex H.Otto f. spachiana‘Yaebenishidare’ 
d0054276_20241394.jpg




10.『染井吉野(ソメイヨシノ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus × yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. 'Somei- yoshino'
d0054276_20242813.jpg

11.
d0054276_20244255.jpg

12.
d0054276_20245719.jpg




13.『宇宙から戻って花を咲かせた中将姫誓願桜の子孫』
d0054276_2025934.jpg

2008年に若田飛行士らと国際宇宙ステーション(ISS)で8か月間過ごした桜の種子が成長して開花するようになりました・・・・・
通常であれば発芽から咲くまで10年近く掛かる桜の花が『僅か4年足らずで開化』しました~
親木が八重なのに一重で咲いたのは元々の桜が山桜なので先祖返りをしたようです・・・・・
この若い木は親になる中将姫誓願桜の近くにあります~



14.
d0054276_20252184.jpg




15.『花水木(ハナミズキ)』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus florida
d0054276_2025302.jpg

願成寺境内に見られました・・・・・
まだ小さな蕾ですが来月には花を咲かせるのですね~♪



16.
d0054276_20254162.jpg




17.『楤木(タラノキ)』 ウコギ科タラノキ属の落葉低木
学名はAralia elata
d0054276_2025528.jpg

願成寺境内の山斜面にに見られました・・・・・
背の低い木でしたが山菜として利用できるような芽が見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_2026478.jpg




19.『小葉の三葉躑躅(コバノミツバツツジ)』 ツツジ科ツツジ属の落葉低木
学名はRhododendron reticulatum
d0054276_20261737.jpg

願成寺境内や駐車場などに多く見られます・・・・・
中部地方から関東地方に分布するミツバツツジに比べて葉が多少小さいためにこの名が付けられています~
綺麗な色で遠くからよく目立ちます・・・・・・



20.
d0054276_20262999.jpg

21.
d0054276_20263973.jpg

蕾も見られました・・・・・(*´∀`*)



22.
d0054276_20265294.jpg

23.
d0054276_2027435.jpg

24.
d0054276_20271739.jpg

25.
d0054276_20273128.jpg

コバノミツバツツジとソメイヨシノが一緒に見られます~♪



26.
d0054276_20274644.jpg

27.
d0054276_20282718.jpg

まだ小さな松ノ木と寄り添うように見られました~



28.
d0054276_20284426.jpg

ピンク色の塊が彼方此方で綺麗に見られるので楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
d0054276_2029133.jpg




30.『岩梨(イワナシ)』 ツツジ科イワナシ属の常緑小低木
学名はEpigaea asiatica
d0054276_20291642.jpg

これがイワナシの花です・・・・・
以前私のブログで北野にあるファミリーパークで見たイワナシの蕾を載せて花が咲いたら改めて紹介したいと書きましたがここでイワナシの花を見ることができました~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_20292843.jpg

私がヒサカキの花を撮っていると連れ合いが『これってあそこで見た花じゃない?』と呼んだので行ってみるとイワナシの花が咲いていました~
いろいろ見付けてくれるので頼もしいですが名前を覚えるまでにはまだまだのようです・・・・・



32.
d0054276_20294138.jpg

33.
d0054276_20295329.jpg

34.
d0054276_2030650.jpg

探すと彼方此方に見られました~
これでまた楽しみが増えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



35.『立坪菫(タチツボスミレ)』 スミレ科スミレ属の多年草
学名はViola grypoceras
d0054276_20302052.jpg

36.
d0054276_20303545.jpg

私の好きな中将姫誓願桜を見に行って他の花たちにも出逢えました
7~9日の休みには思いもよらない花や木々に出逢うことが出来て良い休日が過ごせました~

今日は1日雨でした
公園のソメイヨシノ達は雨や風に負けずに花を保っていました~
でも今週いっぱいが限度かな?





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-11 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(18)