2017年 04月 16日 ( 1 )

『相川水辺公園の鯉幟と桜風景』

岐阜県の西濃地方にある不破郡垂井町役場の北方の相川沿いには樹齢50年を超すソメイヨシノ約200本が植えられています・・・・・
今の季節は花が咲いて桜のトンネルになります~
3月中旬から5月中旬頃までは飾られる事がなくなった鯉幟をリサイクルとして集められたもの約350匹が空を泳いで風景に彩りを添えています・・・・・

14日に池田町の『霞間ヶ渓』から『朝倉運動公園』へ行く途中に寄って見て来ました~
私のブログで紹介するのは今回が初めてになります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『相川(あいかわ)の川を横切って泳ぐ鯉幟たち・・・・・』
d0054276_2052840.jpg

相川は岐阜県不破郡関ケ原町北部の伊吹山南麓の明神の森付近が水源で垂井町に入り岩手川を合流した後で垂井町の中心部を流れます・・・・・
このあたりは旧中山道垂井宿で宿場のはずれで中山道が相川を渡っています~
その後梅谷川を合流して大垣市と養老町の境で泥川と大谷川を合流し養老町祖父江で杭瀬川に合流する一級河川です~



2.
d0054276_2054033.jpg

家庭で使われなくなった鯉のぼりを集めてここで泳がせています~
垂井町では鯉幟の寄付は随時受け付けているようなので使われなくなったものがあれば送って戴くといいでしょうね~
『垂井町観光協会 役場事務所〒503-2193 岐阜県不破郡垂井町1532-1』



3.
d0054276_2055210.jpg

4.
d0054276_206313.jpg

5.
d0054276_2061745.jpg

6.
d0054276_2063031.jpg

7.
d0054276_2064362.jpg

桜と鯉のぼりがいいですね~♪



8.
d0054276_2065671.jpg

9.
d0054276_2071131.jpg

堤防道路が桜並木になっています~



10.
d0054276_2072667.jpg

すぐ横にある小さな公園の児童遊具が鯉のぼりになっていました~(o ̄∇ ̄o)♪



11.『染井吉野に寄生木(ヤドリギ)が・・・・・』
d0054276_2074169.jpg

ソメイヨシノにヤドリギが見られました・・・・・
他も見ましたがこの木だけに見られました~♪



12.『ヒヨドリも花見かな?』
d0054276_2075465.jpg

ヒヨドリが彼方此方のソメイヨシノに来ていました
花を落とすので困りますね~(´;ω;`)



13.
d0054276_208624.jpg

14.
d0054276_2081875.jpg

15.
d0054276_2083237.jpg

16.
d0054276_2084667.jpg

17.
d0054276_209355.jpg

18.
d0054276_20916100.jpg

19.
d0054276_2092939.jpg

20.
d0054276_2094029.jpg

21.
d0054276_2095466.jpg

ロープに絡んでいる鯉のぼりもありますが他の鯉のぼり達は風を含んでよく泳いでいました



22.
d0054276_2010940.jpg

平日でしたが沢山のカメラマン&カメラウーマンが来て写真を撮っていました~



23.
d0054276_20102443.jpg

ダイサギは川の中から鯉のぼり見物です~



24.
d0054276_20103924.jpg

25.
d0054276_20105397.jpg

26.
d0054276_2011885.jpg

27.
d0054276_20112428.jpg

ソメイヨシノはまだ綺麗でした
岐阜市内より気温が低いのでしょうね~



28.
d0054276_20113821.jpg

29.
d0054276_20115180.jpg

30.
d0054276_2012692.jpg

31.
d0054276_20122063.jpg

32.
d0054276_20123436.jpg

33.
d0054276_20125448.jpg

駐車スペースも確保されていましたので多くの人が来て桜と鯉のぼりを楽しんでいました~
ライトアップも18:00~22:00の予定でされるようですが詳しい事は判りませんので垂井町の観光ガイド『http://www.tarui-kanko.jp/』で確認してください~

今日は山県市の鳥羽川の桜並木を見てから踊子草を写しに行って美濃市から関市そして各務原市でいろいろな花達を見てきました~
昨日写した花もあるので在庫が多くなっています
季節に遅れないようにアップさせなきゃと思っています~~♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-16 20:45 | 風景 | Comments(16)