2017年 04月 17日 ( 1 )

『朝倉運動公園の花散策~』

『揖斐二度ザクラ』を見て『霞間ヶ渓』に寄って『相川水辺公園の鯉幟と桜風景』を見て最後に行ったのが垂井町の『朝倉運動公園』です・・・・・
春の桜と秋の紅葉が綺麗な運動公園で去年の桜の時期に初めて行きました~

岐阜県不破郡垂井町にある都市公園(運動公園)で様々な施設があって多目的運動公園となっています~毎年11月に開催される『ふれあい垂井ピア』ではこの公園を使用しています・・・・・
体育館、テニスコート、野球場、プール、多目的グランドなどがあり第67回国民体育大会(ぎふ清流国体)の時には軟式野球の会場として使用されました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_201458100.jpg

時計塔が2時25分を指しています~
昼前から出かけていろいろ廻りましたが1箇所に居る時間が短いことが判りますね~♪
いつもこんな具合で駆け足散策しています~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20151284.jpg

グランド横に植えられているソメイヨシノとメタセコイアが綺麗に見えました
メタセコイアに新緑が見られるようになると素敵な風景になりそうですね~♪



3.
d0054276_20152674.jpg

4.
d0054276_20154068.jpg

5.
d0054276_2015549.jpg

木の下にはたくさんの球果が落ちていました~
メタセコイアの球果も可愛いので好きです・・・・・・(*´∀`*)



6.
d0054276_2016772.jpg

7.
d0054276_20161916.jpg

野球場に桜の花吹雪が舞っていました~



8.
d0054276_20163381.jpg

9.
d0054276_20164654.jpg

10.
d0054276_201714.jpg

本来なら『岐阜県立自然公園・朝倉公園』のはずなのですが『伊吹県立自然公園・朝倉公園』と表記がしてありました~
これって伊吹を望む岐阜県立自然公園って意味なのでしょうかね?



11.
d0054276_20171732.jpg

12.
d0054276_20173350.jpg

ソメイヨシノ以外にも桜がありました
枝振りの良い松ノ木も彼方此方に見られました~♪



13.
d0054276_20174988.jpg

14.
d0054276_201851.jpg

15.
d0054276_20182169.jpg

16.
d0054276_20183678.jpg

17.
d0054276_20185180.jpg




18.『花蘇芳(ハナズオウ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科ハナズオウ属の落葉低木
学名はCercis chinensis
d0054276_2019533.jpg

公園内の道路脇によく植えられていました
まだ蕾が多くて花が開いたようなものは僅かでした・・・・・
こちらは岐阜市内より少し遅いようです~



19.
d0054276_20191672.jpg

20.
d0054276_20192884.jpg

21.
d0054276_20194141.jpg

22.
d0054276_20195235.jpg

23.
d0054276_2020379.jpg

24.
d0054276_20202091.jpg

25.
d0054276_20203581.jpg

洋風の東屋(?)があります・・・・・
この中から桜の風景を見て昼食に持参したお弁当を食べるのも素敵でしょうね~



26.
d0054276_20205092.jpg




27.『蕾が少し緩くなりかけの八重の桜~』
d0054276_2021293.jpg

見た時には寒緋桜かと思いましたがこの季節に咲き始めることはなく萼の形も違うので八重桜の開花前の姿だと判りましたが品種は判りませんでした・・・・・
これから咲き始める桜も多くありました~♪



28.
d0054276_20211483.jpg

29.
d0054276_20212437.jpg

30.
d0054276_2021395.jpg

花見に来ている人は殆どいなかったのですが1組だけ綺麗な桜を楽しんで花の下でお弁当を広げている人が見られました~



31.
d0054276_20215782.jpg

32.
d0054276_2022128.jpg

今日の激しい雨でここの桜も花を相当散らせたでしょう・・・・・
のんびり歩きながら朝倉公園の桜を見られて良かったと思いました~~

今日の雨は昼前から急に降り出して時々激しく降りました・・・・・
風も強く吹いていたので仕事から帰る途中に見た小さな公園の桜は花がすっかり散ったものもありました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-17 20:58 | 風景 | Comments(14)