2017年 06月 14日 ( 1 )

『紫陽花と富有柿が見られるところ・・・・・』

今日も昨日に続いて本巣市佐原の紫陽花の花達と近くに見られた富有柿の小さな実を載せます~
紫陽花は同じようなタイプの花ばかりで今はまだ色付きも浅いですがこれから綺麗に色付くと思います・・・・・
本巣市一帯は富有柿の産地なので柿畑が多く見られます・・・・・
近くに寄って見ると小さな柿が生っていました~
まだ花の残っているものもありましたが殆どが実になっていました・・・・・
今年も柿は豊作のようです~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『本巣市佐原の紫陽花園の花達~』
d0054276_20233053.jpg

今年は今のところ青系の花が多く咲いていました~



2.
d0054276_2023447.jpg

3.
d0054276_20235549.jpg

4.
d0054276_2024860.jpg

5.
d0054276_20241987.jpg

6.
d0054276_20243139.jpg

手前の紫陽花は色付き始めていましたが奥に見られる花はまだ色が付いていないようでした・・・・・
光の当たり具合なのでしょうね>



7.
d0054276_20244387.jpg

8.
d0054276_20245482.jpg

9.
d0054276_2025757.jpg




10.『樽見鉄道 高科駅』
d0054276_20252013.jpg

樽見鉄道は大垣市から淡墨桜で有名な本巣市根尾の樽見駅まで走っていますが19駅の内で無人駅が17と言うローカル線です~
2015年4月30日に17の無人駅で『市民駅長』の委託式が行われ任期2年での任命がなされたようです

紫陽花園から根尾川の対岸に見られる小さな駅です~♪



11.
d0054276_20253496.jpg

まだ色付きの少ない紫陽花が多く見られました~



12.
d0054276_20254916.jpg

散策路には敷石が綺麗に並んでいて歩き易くなっていました~
これなら少しの凸凹はありますが車椅子でも通れますね・・・・・・



13.
d0054276_2026315.jpg

まだ緑色の紫陽花達~♪



14.
d0054276_20261572.jpg

15.
d0054276_20262627.jpg

16.
d0054276_20263947.jpg

17.
d0054276_20265460.jpg

18.
d0054276_20271279.jpg

駐車場から降りられる階段も何箇所にも見られました~
少し歪な所が手作りの面白い所です~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_20272758.jpg

この紫陽花達が全て綺麗に色付くと素晴らしい光景になりますね~



20.
d0054276_20274487.jpg

紫陽花の横の木は全てが花桃です~
ここの花桃は源平咲きはありませんが統一された美しさが見られます~♪



21.
d0054276_20275582.jpg

22.
d0054276_2028769.jpg

23.
d0054276_20281958.jpg

24.
d0054276_20283163.jpg

25.
d0054276_20284241.jpg

26.
d0054276_20285484.jpg

27.
d0054276_20291026.jpg

28.
d0054276_20292358.jpg

根尾川の手前に見られたカエデの木・・・・・
葉は緑色ですがプロペラ(実)は赤くなっていました~(*´∀`*)



29.
d0054276_20293616.jpg

30.
d0054276_2029483.jpg

31.
d0054276_2030312.jpg

32.
d0054276_20301671.jpg

33.
d0054276_20302914.jpg

34.
d0054276_20304250.jpg

35.
d0054276_20305935.jpg




36.『富有柿(フユウガキ)』
d0054276_20311192.jpg

柿畑の富有柿に小さな実が生っていました~
岐阜県本巣市が原産の甘柿で1898年の柿品評会で一等を受賞しました・・・・・



37.
d0054276_20312315.jpg

岐阜県の原産の柿ですが収穫量は県別の生産量としては農林水産省の特産果樹生産動態等調査によれば1位が奈良県で岐阜県は2位になります・・・・・
3位福岡県が4位和歌山県で5位香川県の順になっているようです~♪

これには終花がまだ残っていますね~♪



38.
d0054276_20313584.jpg

39.
d0054276_20315491.jpg

40.
d0054276_2032514.jpg

花の残っているものが見られました・・・・・(雌花)
富有柿には雌花ばかりで雄花がありません~
雄花は一般的な品種(富有など)には見られないものです・・・・・

甘柿の場合は他の柿からの花粉が受粉しないと実らないので別の柿花粉で受粉しないと結実が安定しません・・・・・
富有柿は種子形成力が強いので受粉することで種子が入りやすい性質があります
栽培品種は実を多く収穫できるように改良した結果このように雄の花が咲かなくなってしまったので別に柿の雄花が咲く木を植えなくてはならないのです~♪


 
41.
d0054276_20322261.jpg

雌花には蔕になる部分が見られるのでよく判ります~
雄花には見られません・・・・・



42.
d0054276_20323426.jpg

43.
d0054276_20324962.jpg

こんなに生っているので柿の季節に国道を走ると無人販売所などで一山(4~5個)100円で売られるのですね~
でもきちんと栽培しているところの柿は少々高いです~



44.
d0054276_2033179.jpg

今思い出しましたが去年のこの季節に紫陽花の花を載せた時に昔のフォークグループで歌っていた私の作った『紫陽花』の歌詞を載せましたね・・・・・
もう1年経ってしまいました
本当に月日の経つのは早くて付いて行けないような気がします

春から夏の季節には昔のことを思い出してしまいます
紫陽花 蛍 夕立 天竜川の堤防 明神橋・・・・・・・

またいつかあの時代に作った歌の歌詞でも載せたいな・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-14 21:21 | 風景 | Comments(18)