2017年 06月 27日 ( 1 )

『モネの池と呼ばれる池の今は・・・・・』

24日の土曜日に板取方面へ紫陽花を見ながらのドライブに行きました・・・・・
昼過ぎに出掛けたのでのんびりした行程です~♪

国道256号線から県道52号線に続く板取川に沿った道沿い約24kmを『あじさい街道(あじさいロード)』と呼んでいます・・・・・
この道は『日本の道百選』にも選ばれている非常に美しい街道です~
道沿いに約7万本とその先にある『21世紀の森公園』には約3万本もの紫陽花が咲いているので毎年多くの人達が訪れます~

最近は紫陽花より途中の根道神社参道脇にある池『通称モネの池(正式名は下根池のようです)』が人気なので国道沿いにある紫陽花見学用の駐車場もイッパイで停められないことも多くなりました・・・・・
今日は久し振りに『シモネ池』を載せることにしました
以前と比べると水質が悪くなっているように思われるでしょうね・・・・・
これは見学者が多くなっていることと雰囲気をよくするために鯉を多く入れたのが原因だと思います


1.『睡蓮の咲くシモネ池』
d0054276_20343194.jpg

睡蓮が咲いている時期にも行きましたが今年は睡蓮が多く見られました
きっと新しく追加されたものなのでしょうね・・・・・・



2.
d0054276_2034491.jpg

橋をバックに写真を撮ろうとしている人が多かったですが橋の上にも人が溢れているので以前のような綺麗な光景は見られないことが多くなったようです・・・・・



3.
d0054276_2035457.jpg

4.
d0054276_20351712.jpg

5.
d0054276_2035287.jpg

6.
d0054276_20353957.jpg

この辺はまだ水が綺麗なので鯉がよく見えます~



7.
d0054276_203551100.jpg

8.
d0054276_2036515.jpg

9.
d0054276_20361690.jpg

10.
d0054276_20362924.jpg

11.
d0054276_20364249.jpg

12.
d0054276_20365629.jpg

13.
d0054276_20371151.jpg

14.
d0054276_20372566.jpg

15.
d0054276_20374193.jpg

16.
d0054276_20375611.jpg

17.
d0054276_20381075.jpg

18.
d0054276_20382469.jpg

観光客へのサービスのつもりなのかいろいろな鯉が入れられました
この鯉は模様が『V』のように見えるのでこれを見ると『勝負運が良い』なんて御籤のように扱われています・・・・・



19.
d0054276_20383810.jpg

20.
d0054276_20385046.jpg

21.
d0054276_2039278.jpg

本当に鯉が多く見られるようになりました・・・・・
この鯉達が水質を悪くしている原因のように私は思っています~(´;ω;`)



22.
d0054276_20391325.jpg

23.
d0054276_20392877.jpg

24.
d0054276_20394270.jpg

この頭の模様が赤い鯉が最初に入れられて話題にされたものです・・・・・



25.
d0054276_20395534.jpg

頭の模様が『ハートマーク』に見えるのでこの鯉を見たり写真に撮ると恋愛運が良くなると都市伝説のような話が広がりました・・・・・



26.
d0054276_2040731.jpg

27.
d0054276_20403121.jpg

鯉は水底の堆積物の中などの中から食べ物を摂る性質がある魚なので堆積物の中に顔を突っ込んで吸い込んだり吐き出したりします
その影響でいくら綺麗な水質のところにも濁りが出ます・・・・・



28.
d0054276_2040455.jpg

この写真でも鯉の仕草で堆積物が舞い上がっているのが見られますね~
1匹の鯉でもこの状態ですから何匹もいて同じ仕草をすればすぐに水が濁ります・・・・・
観光客のための作戦が実は裏目になっているのですが魚類の性質などを知らないと気が付かないでしょうね・・・・・・



29.
d0054276_20405662.jpg

30.
d0054276_2041987.jpg

31.
d0054276_20412291.jpg

32.
d0054276_20413629.jpg

33.
d0054276_20414721.jpg

私が初めて紹介した頃には見物客などいませんでした
その頃には水中の鯉が空中に浮かんでいるような感じで見られましたが今は少し綺麗な池の風景とそんなに変わらなくなりました~



34.
d0054276_2042458.jpg

35.
d0054276_20421435.jpg

睡蓮が可愛く咲いているのが救いでした~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_20422916.jpg

土曜後の午後4時半頃の池の周りにはこんな状態で見物客が見られました
駐車場方面を見るとこれからここに来る人の車が停める順番待ちで国道横にも並んでいました



37.
d0054276_20424425.jpg

38.
d0054276_2043058.jpg

国道の近くから望遠で写した光景です・・・・・
近くにあるフラワーショップや売店などはこの池の御蔭で利益も多くなっているようです
ここから板取川の奥へ行く人が多くなれば経済効果も期待できるでしょうね・・・・・

日本人って流行りものには夢中になりますが覚めるのも早いので今後この状態がどれほど続くのでしょうね・・・・・・
周囲の紫陽花が見頃になっているので花達も見て欲しいです~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-27 21:11 | 風景 | Comments(16)