2017年 06月 28日 ( 1 )

『フラワーパーク板取の紫陽花とアジサイ街道に咲く紫陽花達・・・・・』

岐阜県には花街道と呼ばれる道が80箇所以上あります~
岐阜市内の私の家のすぐ近くを通っている国道256号は関市板取から郡上市を通り下呂市から長野県飯田市まで伸びている国道ですが板取地区までを『あじさい街道』と呼ばれています~

板取川に沿った道沿い約24kmを『あじさい街道』と呼び『日本の道百選』にも選ばれています・・・・・
道沿いには約7万本とその道の先にある『21世紀の森公園』には約3万本もの紫陽花が見られます~

今日は昨日載せたシモネ池の横にあるフラワーショップで売られていた紫陽花とその近くで見られたアジサイ街道の紫陽花を載せます~♪



1.『フラワーパーク板取で売られていた紫陽花達~』
d0054276_2038052.jpg

色々な品種の紫陽花がここで栽培販売されています~
鉢植えの紫陽花を持って駐車場に向かう人も見られました・・・・・
シモネ池が有名になって一番喜んでいるのはこのお店でしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2038182.jpg

3.
d0054276_20383599.jpg

4.
d0054276_20384844.jpg

5.
d0054276_203907.jpg

6.
d0054276_20391393.jpg

7.
d0054276_20392586.jpg

8.
d0054276_20393787.jpg

9.
d0054276_20395194.jpg

これは紫陽花ではないですね・・・・・
綺麗な花だったので一緒に撮りました~♪
koneko3yさんに『ペチュニア』と教えて頂きました~
調べるとペチュニアの『クロシンジュ』と言う品種のようでした・・・・・♪


10.
d0054276_2040382.jpg

11.
d0054276_20401632.jpg

12.
d0054276_20402912.jpg

13.
d0054276_20404125.jpg

14.
d0054276_20405621.jpg

15.
d0054276_20411018.jpg

16.
d0054276_20412390.jpg

17.
d0054276_20413691.jpg

18.
d0054276_20414820.jpg

19.
d0054276_2042253.jpg

20.
d0054276_20421731.jpg

21.
d0054276_20423079.jpg

22.
d0054276_20424657.jpg

23.
d0054276_20425925.jpg

24.
d0054276_20431471.jpg

25.
d0054276_20432782.jpg

店内には土産物も並んでいました~
『モネの池クッキー』のようなものから絵葉書なども見られました・・・・・



26.『板取川』
d0054276_20434292.jpg

国道下を流れている板取川には観光客が見られました・・・・・
紫陽花と池を見て下に降りたようですね~



27.
d0054276_20435737.jpg

28.
d0054276_20441195.jpg

29.
d0054276_20442460.jpg

水が綺麗なので都会から来られた人達は喜んでいるようでした~



30.『アジサイ街道の紫陽花達~』
d0054276_20443818.jpg

国道脇に植えられた紫陽花を見るための散策路が作られています・・・・・
ここは特別広い場所が整備されていますが他にも紫陽花が多く見られるところが何箇所もあります・・・・・・



31.
d0054276_20445140.jpg

32.
d0054276_2045369.jpg

33.
d0054276_20451962.jpg

右上に見える橋の上から板取川を撮りました~



34.
d0054276_20453572.jpg

紫陽花の下には板取川が流れています~(*´∀`*)



35.
d0054276_20455276.jpg

36.
d0054276_20461170.jpg

散策路にはたくさんの紫陽花が見られますがまだ蕾のものも多かったです~



37.
d0054276_20462573.jpg

この辺りを『あじさい村』と呼んで観光客を招いています~
もちろんこの期間以外でも紫陽花は見られます・・・・・(*´∀`*)



38.
d0054276_20463799.jpg

39.
d0054276_20465167.jpg

40.
d0054276_2047647.jpg

41.
d0054276_20472185.jpg

42.
d0054276_20473827.jpg

この辺りにはこのタイプの紫陽花が多く見られますが額紫陽花や柏葉紫陽花も見られます~♪



43.
d0054276_20475276.jpg

44.
d0054276_2048475.jpg

45.
d0054276_20481967.jpg

国道標識と案内板です~
川浦(かおれ)渓谷は景色が抜群の渓谷美が見られます~
昔はこの谷へ『釣り人を一人で行かすな』と言われたようです・・・・・
魚も多く綺麗な風景なので帰って来なくなるからだと言われていたようです~
私は随分前にこの渓谷を使ったミステリーの短編を書いたことがありました~(o ̄∇ ̄o)♪

21世紀の森には珍しい『株杉』が多く見られます~



46.
d0054276_20483574.jpg

47.
d0054276_20485072.jpg

48.
d0054276_204932.jpg

49.
d0054276_20491772.jpg

紫陽花も今年は彼方此方で見て堪能できました~

毎日蒸し暑い日が続いています
気温が少しくらい低くなっても熱中症になりやすいので水分補給は大切ですね~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-06-28 21:15 | 風景 | Comments(18)