2017年 06月 30日 ( 1 )

『本巣市佐原の紫陽花をもう一度・・・・・』

今日は朝から雨が降っていましたが時々止んでいる時間もある一日でした・・・・・
雨なので写真散策は出来ないと思い久し振りに立ち寄り温泉に行こうと言う話になりました~
谷汲の『満願の湯』に行きましたが今日は定休日のようで別の『谷汲温泉』へ行き温泉に浸かりマッサージ機でのんびりして来ました・・・・・

外に出ると雨が止んでいたので佐原の養老施設にある紫陽花園に行ってみようと思い車を走らせました
『本巣市佐原の紫陽花・・・』として6月13日に紹介した所ですが13日はまだ蕾が多くアナベルも黄緑色で白くなっていませんでしたが今日行くとピンクの紫陽花達は色褪せたようになっていました
額紫陽花の真花はよく開いていて暫く歩きながらの散策は良かったです~
野鳥の幼鳥のようなものにも出逢え花桃の実や根尾川の流れも見てきました・・・・・・


1.『老人養護施設根尾川ガーデン前の紫陽花園のアジサイ達・・・・・』
d0054276_20143314.jpg

雨が降って生き生きしとして見られましたが大きな花の咲くアナベル達は花の重みで倒れたり倒れそうになっているものも見られました・・・・・



2.
d0054276_20144976.jpg

3.
d0054276_2015514.jpg

これから咲く花も多く見られましたが中には花が終わりかけになっているようなものもありました



4.
d0054276_20151714.jpg

5.
d0054276_20153233.jpg

6.
d0054276_20154776.jpg

ピンク色の紫陽花に傷みが見られました・・・・・
早くから咲いていたので仕方ないですね~(´;ω;`)



7.
d0054276_2016175.jpg

8.
d0054276_20161683.jpg

9.
d0054276_20163872.jpg

10.
d0054276_20165224.jpg

終わりかけている紫陽花の花の上に野鳥達が多く来ていました・・・・・
今までに撮った事のないような鳥に見えますが知っている鳥の幼鳥なのかも知れません
名前をご存知の人に教えて頂きたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



11.
d0054276_2017452.jpg

12.
d0054276_20171662.jpg

13.
d0054276_20173162.jpg

14.
d0054276_20174561.jpg

15.
d0054276_20175947.jpg

16.
d0054276_20181217.jpg

額紫陽花の真花が開いているものも多かったです~♪



17.
d0054276_20182635.jpg

オタフク紫陽花(渦紫陽花)もたくさん見られました~♪



18.
d0054276_20183951.jpg

オタフク紫陽花の真花(中性花?)も開いていました~



19.
d0054276_20185718.jpg

オタフク紫陽花のこの花を大きく撮るのは初めてでした~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20191186.jpg

紫陽花の装飾花の中央に見られる中性花も開いたものが見られます~



21.
d0054276_20192453.jpg

中性花のアップ~
雨が降っていたので雫がついていました・・・・・♪



22.
d0054276_20193610.jpg

23.
d0054276_2019485.jpg




24.『根尾川の土手に見られたカラーの花』
d0054276_2020012.jpg

紫陽花園の横を歩いていたら道横のガードレールの向こうにカラーが咲いていました~
雨の雫が付いていて可愛く思えました~(*´∀`*)



25.
d0054276_20201555.jpg

カラーの花と根尾川・・・・・・♪



26.
d0054276_2020298.jpg

根尾川の流れ~(o ̄∇ ̄o)♪
今日は雨降りの金曜日でしたが根尾川には鮎釣りの釣人が何人も見られました~



27.
d0054276_20204250.jpg

額紫陽花も多く見られました~



28.
d0054276_20205530.jpg

額紫陽花の真花と蕾ですがシベが雨雫で艶々して見られました~(*´∀`*)



29.
d0054276_2021869.jpg

30.
d0054276_20212155.jpg

真花の蕾は京菓子のようで可愛いです~
飴のようにも見えるし麩菓子のようにも見えて何となく美味しそうに思えます~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
d0054276_20213428.jpg

先日も弓削寺の額紫陽花の真花のアップを写して蕾の中にどんな姿で花が収納されているのだろうって書きましたが今日は蕾から花の咲く瞬間を探して写してみました~
窮屈そうな蕾が開いてシベ達が現れる所が良く判ります・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_20214833.jpg

根尾川に流れ落ち込む細い流れ・・・・・・
一見滝のように見えますがこれは滝ではなさそうです~♪



33.
d0054276_2022370.jpg

『特別養護老ホーム さはら苑』の芝生広場を紫陽花園側の道路から撮ってみました・・・・・
こちらも紫陽花がたくさん植えられています~♪



34.
d0054276_20221929.jpg

35.
d0054276_20223378.jpg

36.
d0054276_20224714.jpg

37.
d0054276_2023047.jpg

これは額紫陽花ではなく山紫陽花だと思いますが中央部の真花が今まで写したものと少し違っていて綺麗だったので撮ってみました~
オシベの葯が可愛く思えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



38.
d0054276_20231241.jpg




39.『水墨画のような風景~』
d0054276_20232480.jpg

紫陽花園の近くから西の方角を眺めてみました・・・・・
雨と川霧などの影響で山に靄がかかっていました~

無彩色の風景が目の前に広がっていました・・・・・♪
40.
d0054276_20233683.jpg

41.
d0054276_20235249.jpg

42.
d0054276_2024492.jpg

43.
d0054276_2024203.jpg

44.
d0054276_20244063.jpg

45.
d0054276_20245690.jpg




46.『花桃の実』
d0054276_2025884.jpg

紫陽花園の周囲には花桃で囲まれています
花の季節は濃い赤色の花が綺麗に見られますがここには源平咲きの花桃は1本も植えられていません
花色が1色と言うのも素敵で見応えがあります・・・・・

今は実がたくさん生っています
利用価値が無いのか毎年たくさんの実が地面に落ちたままになっています・・・・・



47.
d0054276_20252272.jpg

生食は無理としても果実酒や梅干的なものにな利用できないのかなァ~(*´∀`*)



48.
d0054276_20254231.jpg

49.
d0054276_2025569.jpg

写真の手前が全て花桃です・・・・・
その下に紫陽花が植えられています~

『本巣市佐原の紫陽花・・・』


明日は午後4時に瑞穂市まで愛猫(ビアンカ)をサマーカットのために美容院に連れて行きます
預けている間に写す場所があれば写真も撮ってみたいです~
出掛ける前に近場の散策もいいですが雨でしょうね・・・・・・
日曜は孫の『七夕まつり発表会』なので朝から昼過ぎはお付き合いです・・・・・

今年の梅雨は焼酎豪雨が凄いです
九州や中国地方では50年に一度の雨量だとニュースで知りました
該当する地域にお住まいの皆様は十分に気をつけてください・・・・・・・




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-06-30 21:16 | 風景 | Comments(16)