2017年 07月 15日 ( 1 )

『フラワーパーク江南 夏の花達~』

昨日の集中豪雨は私がよく出かけていた愛知県の江南市を流れる五条川の一部を氾濫させました
その後には水位は下がり道路などは通行できるようになっていますが田畑に水に浸かった所もあるので被害に遭われた人たちは大変な日々を過ごされていると思います・・・・・

今日載せた写真は江南市にある木曽三川公園の『フラワーパーク江南』で写したものですが撮った日が9日なので水害の前に撮ったものです
フラワーパーク江南自体には被害は無かったと思いますが豪雨で散った花もあるかも知れません・・・・・



1.『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)』 キク科ムラサキバレンギク属の多年草
学名はEchinacea purpurea
d0054276_20252434.jpg

属名のラテン名でエキナセアやエキナケアと呼ばれることが多いです~
北アメリカ原産で花期は7〜10月頃で筒状花は盛り上がり舌状花は少し下向きに咲はます・・・・・



2.
d0054276_20254424.jpg

3.
d0054276_20255794.jpg

4.
d0054276_20261231.jpg




5.『西洋人参木(セイヨウニンジンボク)』 シソ科ハマゴウ属の落葉低木
学名はVitex agnus-castus
d0054276_20262438.jpg

13日にセイヨウニンジンボクの青花種を載せましたが今日は白花種を載せました・・・・・
白い花は清楚に見えますが青花は可愛く見えますね~♪



6.
d0054276_20263673.jpg

7.
d0054276_20264889.jpg

クマバチがよく来ています~
花の写真を撮っているとよく出逢いますが何もしないと向かって来る事がないので手に留まっても払わずそのまま写真を撮ることが多いです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_2027063.jpg

9.
d0054276_20271269.jpg




10.『薮萓草(ヤブカンゾウ)』 ススキノキ科キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. kwanso
d0054276_2027244.jpg

花は八重咲きでオシベとメシベが花弁状になっています・・・・・
史前帰化植物とされ日本国内のものは3倍体で結実が見られません~♪



11.
d0054276_20273775.jpg




12.『アガパンサス』 ヒガンバナ科アガパンサス属の多年草
学名は Agapanthus africanus
d0054276_20274982.jpg

別名を紫君子蘭(ムラサキクンシラン)とも言います~
今の季節には彼方此方で見られますね・・・・・
岐阜市内でも歩道の脇によく見られます~



13.
d0054276_2028060.jpg

14.
d0054276_20281129.jpg

15.
d0054276_20282490.jpg

16.
d0054276_20283788.jpg

17.
d0054276_20284922.jpg

18.
d0054276_2029135.jpg

19.
d0054276_20291395.jpg

白花もありました・・・・・
紫君子蘭の白花なので紫鷺苔のように白花だから紫を取って呼べば良いのかと思うと君子蘭と呼ばれるものは別の花のようですね~
この花は『紫君子蘭の白花』と表現した方が良さそうですが普通にアガパンサスって呼ぶのが楽ですね~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
d0054276_20292476.jpg

白花も良く見かけるようになりました~



21.
d0054276_20293869.jpg




22.『姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)』 アヤメ科ヒオウギズイセン属の多年草(交配種)
学名はCrocosmia x crocosmiiflora
d0054276_20295233.jpg

ヒオウギズイセンとヒメトウショウブとの交配種になります~
この花は園芸店などでは以前の呼び名の『モントブレチア』と呼ばれる事もあります・・・・・



23.
d0054276_2030588.jpg

24.
d0054276_20301698.jpg




25.『秋桜(コスモス)』 キク科コスモス属の多年草
学名はCosmos bipinnatus Cav.
d0054276_20302861.jpg

26.
d0054276_20303914.jpg




27.『目白(メジロ)』 スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicus
d0054276_20305149.jpg

写真を撮っていたら近くの木にメジロが2羽来ました・・・・・
春先にはよく見かけますが夏場に撮ることは無かったので撮りましたが黒っぽくなってしまいました



28.『木槿(ムクゲ)』 アオイ科フヨウ属の落葉樹
学名はHibiscus syriacus
d0054276_2031618.jpg

アオイ科の花では早く咲きますね~
この花を見てからフヨウやタカサゴフヨウの花を見るようになります・・・・・



29.
d0054276_20311762.jpg

30.
d0054276_20312890.jpg

31.
d0054276_20314056.jpg


今日は天気が良くて気温も高くなりました
今日も引越し業者と逢ったりホームセンターで物置を見たり息子夫婦と逢っていてカメラ散策はできませんでした・・・・・
明日も予定がありましたが無くなったので近場でも出かけて少し何かを撮りたいと思っています





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-15 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(12)