2017年 07月 17日 ( 1 )

『笠松トンボ天国を歩いて・・・・・』

今日も暑い一日でした・・・・・
暑くて出かけるのが億劫になっていましたが運動不足になるといけないと思い笠松町にある『笠松トンボ天国』に出かけて少し歩いて来ました~

花は地面にヒメイワダレソウが多く見られた他にはニワウルシの実が見られたくらいでそんなに多くの植物は見られませんでした・・・・・
一番多い植物はなんと言っても『クズ』でした~(o ̄∇ ̄o)♪

トンボ天国には6つの池があって一番手前が造成池で一番奥にトンボ池があります
途中の池でカワセミを見ましたが遠くにいて手ブレの写真ばかりになりました



1.『笠松トンボ天国』
d0054276_2052321.jpg

堤防道路を走っているとトンボのモニュメントがあるのでそこから下に降りて河川環境楽園に行きますが途中にこの『笠松トンボ天国』があります~
すぐ近くに駐車スペースがあるので車が停められます・・・・・・
ここは岐阜県羽島郡笠松町にある自然保護地域(自然公園)になります~♪



2.
d0054276_20521679.jpg

トンボ天国周辺の案内図がありますので参考にするといいでしょうね~♪



3.
d0054276_20523113.jpg

すぐ最初の造成池が見られます
ここにもトンボは多くいます
水生植物ではアサザが多く見られます・・・・・
カワセミなどの鳥も多い池です~



4.
d0054276_20524487.jpg

魚達も多いようで見ているだけで何度もライズリングが水面に見られました~(o ̄∇ ̄o)♪



5.
d0054276_2053029.jpg

6.
d0054276_20531675.jpg

7.
d0054276_20533219.jpg

8.
d0054276_20534778.jpg

9.
d0054276_2054176.jpg

10.
d0054276_20541364.jpg

トンボも多く見られましたが飛んでいてなかなか留まってくれませんでした・・・・・
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・ハグロトンボ・カワトンボが見られましたがトンボの写真はこのシオカラトンボ1枚になりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



11.『中池』
d0054276_20542855.jpg

散策しながら歩いていると背後からカワセミが飛んできて池の一番奥の木の枝に留まりました・・・
カメラ2台で交互に撮ってみましたがピントが合っていないものやブレたものばかりで載せる写真はありませんでした~(´;ω;`)



12.
d0054276_20544167.jpg




13.『トンボ池』
d0054276_20545434.jpg

トンボ池にはトンボが多く棲息していてベッコウトンボやイトトンボなど今までに7科43種が確認されていますが現在は少し減り30種程度が棲息していると言われています~



14.
d0054276_2055763.jpg

貴重な自然が残ることから1973年(昭和48年)より笠松町が保護を行なっていて『岐阜県の名水50選』や『木曽三川三十六景』と『水と緑の環境百選』などに指定されています~(o ̄∇ ̄o)♪

1980年代後半より水質悪化が進んでいるので水質改善が急務となっている状態です・・・・・
現在では自然保護の為にブラックバスやその他の様々な生物の持込は固く禁じられていて違反者は処罰されます・・・・・



15.
d0054276_20552160.jpg

16.
d0054276_2055364.jpg

17.
d0054276_2056663.jpg

18.
d0054276_20562018.jpg

2011年(平成23年)に『木曽川河跡湖(トンボ池)の聖牛』が『土木学会選奨土木遺産』のひとつに指定されました~



19.
d0054276_20563392.jpg

20.
d0054276_20564735.jpg

コウホネも咲いていました・・・・・
人が近寄れない場所で何となくノビノビと咲いているように見えました~(*´∀`*)



21.
d0054276_20565955.jpg

22.
d0054276_20571249.jpg

23.
d0054276_20572532.jpg

トンボ達が飛び交っていたのでコウホネを撮っていれば一緒に写るかなと思っていましが写っていませんでした~
そんなに甘くはないですね・・・・・



24.
d0054276_20573853.jpg

25.
d0054276_2057516.jpg

26.
d0054276_2058467.jpg

27.
d0054276_20581842.jpg

28.
d0054276_20583361.jpg

29.
d0054276_20584869.jpg

今日は昼過ぎ(2時頃半)からこちらへ行きました
トンボ池を散策してから河川環境楽園(木曽川水園)へ4時少し前に入って少し散策しました・・・

家の用事があっても自然の中へ少しだけでも出掛けないと駄目になりそうです~
これからも時間を見ながら自然散策をしたいです・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-07-17 21:38 | 風景 | Comments(11)