2017年 07月 30日 ( 1 )

『渓流に咲く釣舟草(ツリフネソウ)と黄釣舟(キツリフネ)の花達・・・・・』

今日は粥川周辺を歩いていた時に偶然見た花三種(ツリフネソウ・キツリフネ・アキノタムラソウ)を載せることにしました~
ツリフネソウは山間部の散策ではよく出逢う花ですがキツリフネは出逢うことがない花でした・・・
以前見た黄色いツリフネソウは本来のキツリフネではありませんでしたので自然の中に咲いているキツリフネはこの日初めて撮れました~

名前の判らない植物も多く見られました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『釣舟草(ツリフネソウ)』 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens textori
d0054276_20301613.jpg

吊舟草と表記されることもあります~
別名を紫釣船(ムラサキツリフネ)と呼ぶこともあるようです・・・・・
花弁状の3個の萼と唇形の3個の花弁で距が長く筒状になっています・・・・・
下の花弁の2個が大きく雄しべが5個あります~
その花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていることや花器の釣舟に似ていることが名前の由来とされています~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20303542.jpg

3.
d0054276_20304584.jpg

4.
d0054276_20305787.jpg

5.
d0054276_20311045.jpg

6.
d0054276_20312230.jpg

7.
d0054276_20313620.jpg

8.
d0054276_20314751.jpg

この花も好きな花なので自生地を探して彼方此方を歩きました・・・・・
今回見られた場所は私が自生しているツリフネソウを見た所(9ヶ所)では2番目に近いので楽しみが増えました~



9.
d0054276_2032040.jpg

10.
d0054276_20321442.jpg




11.『小さな流れも多く見られました~』
d0054276_2032286.jpg

粥川へ注ぐ流れが彼方此方に見られました~
こんな所を探せばもっと多くの出逢いがあると思いますが時間が無かったことと季節柄『ニョロリン』に出逢いたくないので小道周辺の散策だけにしました~



12.
d0054276_20324275.jpg

シダの仲間やイラクサの仲間そしてミツバのような植物も見られました・・・・・
こんな場所は釣用のウェーダー(胴長靴)を履いて散策すると楽しそうです~(*´∀`*)



13.
d0054276_20325838.jpg




14.『黄釣舟(キツリフネ)』 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens noli-tangere
d0054276_20331387.jpg

ツリフネソウより粥川の流れに近い場所に咲いていました・・・・・
距離があるので望遠レンズで撮っていましたが大きくは写せませんでした~



15.
d0054276_20332610.jpg

近くまで降りられれば良かったのですが降りる場所を探しましたが見付けられませんでした・・・・・



16.
d0054276_20333834.jpg

最大に撮るとここまでは撮れましたが薄暗かったので手ブレとピントが合わずこの1枚だけしか撮れませんでした・・・・・(´;ω;`)



17.
d0054276_20335461.jpg




18.『何か出て来そうな山道・・・・・』
d0054276_2034863.jpg

川に並行した小道が山に向かって伸びていました・・・・・
道を覆っているのはオオバコ等が殆どでしたがシダ植物や苔達も多かったようでした
蔓性の植物も見られ散策したら楽しそうでしたがこの先へ歩いて行く気分になれませんでした~



19.
d0054276_2034237.jpg

ここも長靴を履いて歩けば楽しそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



20.『秋の田村草(アキノタムラソウ)』 シソ科アキギリ属の多年草
学名はSalvia japonica
d0054276_20343453.jpg

粥川近くの小道を歩いているとアキノタムラソウが多く見られました
この花の学名はサルビア・ジャポニカなので『日本のサルビア』なんですね~
因みにキバナアキギリ(シソ科アキギリ属の多年草)もSalvia nipponica(サルビア・ニッポニカ)なので『日本のサルビア』なんですから紛らわしいです~(*´∀`*)



21.
d0054276_20344945.jpg

シソ科の唇形花は可愛いので大好きです~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_2034596.jpg


今日もカメラ散策はしませんでした・・・・・
昼前はのんびりしていて午後から本棚の本の整理をして履かなくなった(履けなくなった)ジーンズの処分もしました~
10年以上前に3ヶ月で12Kg痩せた時に買い漁ったものがタンスに残っていましたが20本程のうちで今履けるのは4本だけでした~
運動不足と歳で体型が・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

本棚に今から20年程前に月間の釣り雑誌に連載していたものを入れたクリアファイルが残っていたので少し見ていましたら今よりずっと読み物として良かったです~
今ではもう長い文章を書く元気もセンスも無くなりました・・・・・(´;ω;`)
by shizenkaze | 2017-07-30 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(12)