2017年 08月 01日 ( 1 )

『円空の森水と円空岩を見に行きました・・・・・』

岐阜県郡上市美並町粥川の瓢ケ岳の麓には微笑みの木彫仏を彫り続けた円空の出生の地という伝説があります・・・・・
今回は寄りませんでしたが星宮神社の隣にある『ふるさと館』には美並町内の円空仏が展示されています・・・・・
瓢ケ岳からの湧水を引いた星宮神社の駐車場の脇に水汲み場が作られ『円空の森水』と名付けられていて多くの人がポリタンクなどを持って水を汲みに来ています~

今日はここの風景と粥川下流部で合流している川干谷沿いの林道奥に見られる『円空岩』で撮った写真を載せます・・・・・
林道は軽自動車でも横の木の枝が車体に触れるくらい狭いところでした・・・・・


1.『円空の森水』
d0054276_2040547.jpg

湧き出ている水の説明が書かれています・・・・・
この山の反対側にも湧水で有名な『高賀神水庵』がありマラソンの高橋尚子さんが飲んでいたと言われて多くの人が汲みに来ます~
同じ源泉のようなのでこちらで汲んだ方が楽に思えます~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20411131.jpg

3.
d0054276_20413564.jpg

この案内図で見るとツリフネソウとウバユリは『円空の森水』の横に見える粥川の近くです
ヒカゲノカズラは現在地から『粥川の森』に向かう途中で見ました・・・・・



4.
d0054276_20415374.jpg

本物ではありませんがこの辺りには円空仏が多く見られます
ここの県道を『円空街道』と言うようです~



5.
d0054276_2042893.jpg




6.『円空岩へ・・・・・』
d0054276_2042265.jpg

県道を国道方面に向かい途中の川干谷から林道に向かいました
谷川の流れもあり雰囲気は良いのですが道が狭くなっていきました・・・・・



7.
d0054276_20424159.jpg

この近くに車を停めて舗装してある細い道を歩きました・・・・・
案内には120mと書かれているので一安心です~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_2042574.jpg

軽自動車なら通れそうですが行かなくて良かったです~
円空岩がある所で道が無くなりUターンも出来ない所でした・・・・・
蛇行している細い山道をバックで120m戻るのは嫌ですね~(´;ω;`)



9.
d0054276_20431189.jpg

円空岩までの道は渓流が流れていてとても気持ちが良かったです~
金曜日でしたので人もいなくて静かなので熊にでも出逢ったらどうしようなんて連れ合いと話しながら歩きました~♪



10.
d0054276_20432796.jpg

11.
d0054276_20434231.jpg

12.
d0054276_20435531.jpg

13.
d0054276_2044849.jpg

円空岩の説明が書かれていました~



14.
d0054276_20442136.jpg

少し上から撮ったので小さく感じますが円空仏のある場所は高さが2mあるので私(身長171cm)が立ったままで楽に移動できます~



15.
d0054276_20443640.jpg

16.
d0054276_20444728.jpg

この奥は高さが50cm程なのですが手前が高くなっているので近くまで行けます・・・・・



17.
d0054276_2045193.jpg

18.
d0054276_20451452.jpg

勿論この円空仏も新しく信者の人が彫られたものなので円空上人の掘られたものではありません



19.
d0054276_2045278.jpg

20.
d0054276_20454252.jpg

円空岩の前はこんな風景になっています~
立派な杉林ですが利用されないのでしょうね・・・・・・
森林は木を利用して新しく植樹してサイクルが出来るので止められてしまえば森はいつか消えてしまいますね・・・・・



21.
d0054276_2045578.jpg

円空岩から車を停めてある林道に向かって歩きました~
こんな所を歩きながら細かく見ればツリフネソウなども見られるでしょうね・・・・・
時間が無かったので早く散策しましたが時間があればここだけで2時間は楽しめそうです~♪



22.
d0054276_20461457.jpg

以前からここにある『円空岩』に興味がありました
他にも『円空洞』や『星宮神社』等色々見られる場所が多いです・・・・・
いつも滝のある『矢納ヶ渕』までしか行きませんがもっと上流にも綺麗な風景の見られるところが多そうです~
いつかのんびり散策したいです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-01 21:30 | 風景 | Comments(14)