2017年 08月 12日 ( 1 )

『旱蓮木(カンレンボク)や旃那(センナ)や槐(エンジュ)等の花達~』

今日は我家のお墓参りと連れ合いの在所のお墓参りに行ってきました・・・・・
行く前にリサイクルセンターに衣料やダンボール紙と金属類を出してから供える花を買って上加納にある我家のお墓に行きましたが毎年私達が行くより先に姉夫婦が行って掃除や花を供えているのでいつも感謝しながらお参りしています・・・・・

今日はエーザイの薬樹園と薬草園で見た花を載せました
あまり珍しいものはありませんでしたがカンレンボクの花がちょうど見頃でした~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『旱蓮木(カンレンボク)』 ヌマミズキ科(またはミズキ科)カンレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata
d0054276_19531197.jpg

小さなバナナのような実が生るので毎年撮っていますが花の姿も可愛いです~
こんな花の時期にはあまり撮っていなかったような気がします・・・・・



2.
d0054276_19533495.jpg

強い生命力と多くの実をつけることから子孫繁栄にたとえられる喜びの木として中国では喜樹(キジュ)と呼ばれています~(*´∀`*)



3.
d0054276_19534499.jpg

蜜が良いのかハチ達が来ていました~♪



4.
d0054276_19535760.jpg

5.
d0054276_1954775.jpg

花が終わりこれから実になります・・・・・



6.
d0054276_19541883.jpg




7.『旃那(センナ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の常緑低木
学名はCassia angustifolia Vahl
d0054276_19542910.jpg

センナにはアレキサンドリアセンナとチンネベリーセンナの2種がありますが薬草園などでは区別せずに『センナ』と表記されることが多そうです・・・・・
因みに学名として使用したものはチンネベリーセンナです~



8.
d0054276_19544239.jpg

エジプトやスーダン地方原産でインドなどで薬用として栽培されています・・・・・
日本では薬用植物園などで展示用として栽培されていることが多いです~♪

マメ科でも私の好きな蝶形花ではないです・・・・・(´;ω;`)
でもこの黄色い花は可愛いですね~



9.
d0054276_19545228.jpg

10.
d0054276_19555100.jpg

11.
d0054276_1955178.jpg




12.『槐(エンジュ)』 マメ科エンジュ属の落葉高木
学名はStyphnolobium japonicum
d0054276_19553067.jpg

開花は7月なので少し遅い状態です・・・・・
枝先の円錐花序に白色の蝶形花を多数開いて蜂などの重要な蜜源植物となっています~
豆果の莢は種子と種子の間が著しくくびれるので面白い姿に感じられます♪



13.
d0054276_19554130.jpg

14.
d0054276_19555422.jpg

15.
d0054276_1956560.jpg

16.
d0054276_1956173.jpg




17.『庭漆(ニワウルシ)』 ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木
学名はAilanthus altissima
d0054276_19562915.jpg

別名をシンジュ(神樹)と言いますが標準和名はニワウルシです~
和名に『ウルシ』と付いていますがウルシ(ウルシ科)とは全くの別種なので触れても被れることはありません~(*´∀`*)



18.
d0054276_19564113.jpg

生長が早い樹木で庭木や街路樹などに用いられる事も多いですが河川敷や山裾などに普通に見られます~♪
中国では根皮や樹皮を『樗白皮(ちょはくひ)』と呼んで解熱・止瀉・止血・駆虫などに用いています~♪



19.
d0054276_19565538.jpg

20.
d0054276_1957828.jpg




21.『目箒(メボウキ)』 シソ科メボウキ属の一年草
学名はOcimum basilicum
d0054276_19572154.jpg

バジルの事です~♪
イタリア料理には欠かせないですね~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
d0054276_19573315.jpg

バジルの種子はグルコマンナンを多く含むので水分を含むと乾燥状態の約30倍に膨張しゼリー状の物質で覆われます・・・・・
食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されていますが日本には最初は種子が漢方薬として輸入されました~
ゼリー状の物質によって目の表面の汚れを取り去る目薬とされたのでメボウキ(目箒)の名称が付けられました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



23.
d0054276_19574257.jpg

24.
d0054276_19575389.jpg

今日は連れ合いの家のお墓参りのために本巣市まで行きましたので途中で何か撮れればと思ってカメラを持って出かけたのですがあまりにも暑くて買い物に寄ったスーパーまでノンストップで帰りましたので風景写真1枚も撮れませんでした・・・・・

ブログに載せる写真も残り少なくなっていますので僅かな時間を見つけてでも何か撮りたいです~
明日は朝から片付けです~゚(゚´Д`゚)゚




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-08-12 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(18)